のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

私のおせち

2009年01月06日 | 日記

年末から家を留守にして

得意でもないけど おせち料理なんて作れなかった

で・・・いつも 実家から戻ると それから作ったりします

        

     黒豆   一日かけて作りました

     今日 一晩置いて 食べてま~す 

 

さっき 買い物に行って   イチゴが美味しそうで 安かったので・・・

        

     イチゴジャムを作りました~

        2粒ほど ルークを分け合って試食しました

        以前の職場で イヤって程 イチゴと格闘していたので 1~2粒も食べれば十分です

 

 

は~い  これって 笑われちゃうかもしれませんが・・・・

これは ホームベーカリーなんですけど お餅が作れるコースがあるんです

           初挑戦 で~~す

もち米が残っていて 気になってました

美味しかったら もっともっと 作っちゃおう~~っと 

今日の夕飯の予定のお鍋に入れようと思ってま~す

 

ちょっと 大き目のビニール袋に入れて 伸ばしました

予想を反して 思うように伸ばせませんでした

でも いいよね~

冷めたら 包丁で切ろうと思います

ちょっと 大き過ぎた画像で ごめんなさ~~い 

 

私の気持ちが 大きかったので ちょっと表現も大きくなってしまいました 

 

このホームベーカリーで作るお餅

     初めてやってみましたが 画期的でした

     お米を洗って30分してから 容器に入れてスイッチON

     そうすると たまに羽が回る音がします

     50分でもち米が炊けるようです

     そして 羽がクルクル回って お餅になります

     10分 クルクル回っていました

     ね  餅つき機より早いと思いませんか~

     まぁ たったの3合しかできませんけど  時々食べるには調度いいですね

 

 そして これから昆布巻きを作ります

 実は 昆布巻き だぁ~い好きなんですよ~

 

 

            入院しました 

  以前から 写りに悩んでいました

  レンズの修理をしてもらったけど レンズが悪いのか って

  そうして ふと昨日 カメラの操作をしていたら

  カメラ本体の異常に気づきました

  この衝撃は非常に驚かされました

  夜景が上手く撮れない

  風景が 何となくビシッと決まらない

  こうして悩み続けていた事が解消したわけです

  カメラを買い替えなきゃならないのか レンズを買い替えなきゃならないのか

  私は 身体の一部が入院したような 悲しい気持ちですが

  元気になって 私の元に戻ってくれる事を祈りながら 別れてきました

  これから 少しの間 コンデジを楽しみたいと思います

  コンデジでも上手に撮れるようになりたい・・・・っと日頃から思ってます

  動画も楽しめるので そちらも挑戦しましょうかねぇ~

 

みなさんも 何かスッキリしない事が解決すると 気分爽快になりませんか~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (KEN-SAN)
2009-01-06 21:18:33
壊れたのは一眼ですか?
画質等に凝る人は多いですね。デジタル系は
値崩れも早いですから、安くはなってる一眼ですが。
>元旦、ほとんど家に居た事なくて、一族で
どこかへ行ってました。妻は器用ですがおせちは作らない家でした。僕は和食も大好きですよ。気分の話よく解ります。
返信する
早く治ると良いですね。 (紅ふじ)
2009-01-06 22:21:56
ぴえろさんお帰りなさい。実家に帰られたそうですが、無事だった事で安堵しています。実家で美味しい物を沢山食べられて良かったですね。私はお正月は仕事で、妻と子供達は伊豆の下田に毎年行っています。よって一人で淋しいお正月でしたよ。カメラが調子悪いとの事ですが早く治ると良いですね。夜景と夕日は色彩がカラフルで美しい光景が撮れます。ですから夕景は夜のとばりが降りる頃、電気が明かりが見える頃が一番美しい時と私は思いますので、暗くなる前を狙って撮って観て下さい。今年は箱根の花火の頃、会えると良いですね。ダイヤモンド富士も2月の最後の花火の日には行く予定です。
返信する
KENーSANさんへ (ぴえろ)
2009-01-06 22:28:33
一眼レフが オートフォーカスの動きが悪くなりました
まだ買って間もないのに!!
新品と交換してもらいたいくらいですよ~
私が購入してから 1年も経たないうちに
もう新機種が出ました
どんどん進化するデジタルです
古いって言うより どんどん進化していくって感じですね

あまりお料理は得意な方じゃないんですけど
食べたいものを作るのは楽しいですね
昆布巻きも美味しく出来上がりました

若い頃は お正月と言えば スキー場で過ごしてましたね~
結婚してからは 実家で過ごしてます
両親が健在なので 年に2度の顔見せをしてます
父が パーキンソン病の症状が出始め
ちょっと 気になるところです

今年も 宜しくお願いしますね~
返信する
紅ふじさんへ (ぴえろ)
2009-01-06 22:32:59
私も転勤で伊豆の方にきましたが
その前は 仕事をしてまして、大手スーパー勤務でしたので お正月も仕事でしたね~
今は 専業主婦やってますから 毎日日曜日になりました

カメラは 本当に参りました
昨日、本体に異常がある事が分かりました
でも、これで直ってくれれば 嬉しいです
また 頑張ります

箱根の花火は知りませんでした
ちょっと調べてみます
ありがとうございました
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-01-07 20:08:44
ご実家でご両親孝行してきましたか
喜ばれたことでしょう
で、帰ってからのおせち作りいろいろと頑張られましたね
ホームベーカリーでお餅もできるのですか
和洋折衷ですね(笑)
ビニールに入れてお餅を伸ばすのって意外と難しいものです
以前やった時うまく伸びずに厚くなりすぎて切るのが大変でした

カメラまだ新しいのに入院ですか
他人事ながらちょっと納得できません
保証期間中が適用されるんじゃないかしら
とにかくしっかり直って戻ったらまた素敵な写真見せてください
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-01-07 20:29:18
父はパーキンソン病の症状が出てきました
『後、10年生きたい!』って
私も高齢になってしまいます
しかし、パーキンソンは進行する病気です
これからが心配になりますね
車の運転も危ないですし・・・
母は元気です
親孝行できたかなぁ~

お餅・・・
思ったより上手くできました
ビニールの袋に入れたのは 
餅とり粉を付けるとカビは生えやすいんで
切った後、ラップに包んで冷蔵庫に入れました
今度は 上手にビニール袋に入れようと思いました

カメラは保障期間中ですからいいんですけど
リコールですよ~~
新しい物と交換して欲しいですよ
返信する
カメラと言えば・・・ (ほっくんパパ)
2009-01-07 21:01:07
ぴえろさんの片腕であるカメラが故障???
そりゃ~一大事。 早く&安く直るといいですね。
保険有効期間でしょ? 無料で直してもらってくださいよっ。

ご自身で作ったお餅、さぞかし美味しかった事でしょう。
つきたてお餅、そのままでイケちゃいますよね~。

返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2009-01-08 15:00:26
カメラは やっぱり正確に写してくれないと!
怒っちゃいます
最低でも1週間はかかるでしょうねぇ~
もちろん 保障期間ですし 無料で直してもらいますよ
できれば 新品と交換して欲しいよ~

お餅・・・・中々の出来ばえでした
これからは いつ正月が来ても大丈夫
おっと~ 違った
いつでもお餅が作れます 
返信する