のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

1月11日 富士宮浅間大社

2006年01月12日 | EOS KISS DIGITAL N

昨日は 用事で出かけ ちょっと合間に散歩してみました
初詣もしてなかったので・・・
ついで・・って訳じゃないけど 富士宮の浅間大社に行ってみた
知ってました 浅間大社って、日本にたった一つしかないって
私は 最近知りました 
では 富士宮浅間大社を ご案内いたします

遠くに富士山が 雲に隠れて見えますねぇ
この大きな赤い鳥居をくぐります

この鳥居の前に こんな面白い屋号のお土産やさんがあります
『ここずらよ』・・・の意味は 『ここですよ』 なのよ

鳥居の手前に こんな看板が・・・
厄年の早見表が出てました
アレレレ!?(・_・;? 私には関係ないみたい・・・

浅間さんの横には 富士山の湧き水が このような川になっています
とっても冷たいんです
そうして 富士山の山開きの時に 富士山五合目からの松明をずっと運び
この川の中で おみこしを担いで歩くのです
夏でも冷たい この川です

本殿までの間に 公園があります
大きなケヤキかしら

5月のお祭りを 流鏑馬(やぶさめ)祭りっと言います

この門をくぐると 奥に本殿があります

まだ 工事中のようで 白い幕が張ってありました
正面の賽銭箱の前で 二礼二拍手を・・・

おみくじは 枝垂れ桜の枝に・・・
私は おみくじは買いませんでした

絵馬もいっぱいねぇ~~

本殿は 綺麗に改装されてます

こんな場所があったのねぇ~
知りませんでしたよ 
湧き水を飲んできました

ここは湧く玉池 鯉が泳いでいるの・・見えます
それに湖面に映る景色が綺麗ねぇ~ 
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ほら 綺麗でしょ

綺麗な鯉が・・・d(^-^)ネ!

この石の中から 湧き水が・・・
そうして あの川に流れています

ここで 湧き水を汲んだり 飲んだりできます

ここ湧く玉池では あひる 鴨 かもめ 鳩・・・がいっぱいでした

桜が咲いたら 富士山とマッチしますねぇ~

逆光で 夕暮れが・・・

とっても 長いお付き合い ('-'*)アリガト♪

一緒に お参りができました

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ・・・ (じさま)
2006-01-12 22:14:43
まだ富士山雪降ってなかったのかな?

テレビで白い富士山が?

いつかの富士山出したのかな?

雪帽子被った富士を早く見たいなあ。
返信する
まったく残念 (ぴえろ)
2006-01-12 23:52:49




富士山は どないしたん

って みんな思ってます

どうして下界に雪が降って 富士山は降らないの ってね

これじゃ 富士山の撮影はちょっと無理

土日に天候が崩れそう

富士山に雪が降るかしら
返信する