のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

小笠原諸島 父島 母島の 旅  ①

2015年12月10日 | 旅行

 

12月2日~7日

日本本土と地続きになった事がない  小笠原の父島 母島

日本の一番遠い・・・外国のような父島

船でしか 行く事ができない そんな父島

しかし

一年を通して 気温差が少なく

本当は 過ごし易いのかも しれません

船体を 撮れるような時間もなく 乗り込んでからの一部です

 

羽田が近いので、数分で 飛行機は飛び立っていきました

 

水上バスでしょうか~

 

スカイツリーも見えますが 曇ってますね

 

葛西臨海公園の観覧車が 大きく見えます

 

キリンさんが 大きく見えます

 

東京湾を出るのに 7時間ぐらい かかるそうです

湾から出ると 外海になり 波が気になります

私は 船酔いしませんが

早朝から バスに揺られたり 船に乗るまでに 少し疲れた人もいましたね

なので 崩れるように 寝てしまう人が多かった~

酔い止めの薬を飲み  

これから 25時間の船旅に 身構えていました

 

 

翌日

散々 到着を待ったのに

30分の遅れがでました 

 

父島の地を 踏みました~

靴底の土を 洗い落とし

これから 島の観光が始まりです

 

お昼時でしたから

このような お昼の食事になりました

 

一週間に一度の 船便で 色んな食料や荷物が入り

私たちの観光客だけでなく

島の人たちは 待ちに待った 注文した品物や 生鮮食品などた お店に並んだりします

 

ですから

このお昼は・・・・最後の食材のような 貴重な調理の品かもしれませんね~

 

ここは 船の発着所です

いつも 集合場所は この クジラの所~~~ って 言われます

 

この島は 東京都なのです

車のナンバーは 品川です

このパトカーは 船で運ばれてきました

新旧の入れ替えでしょうか~

 

3グループに別れ ワゴン車での移動で 観光する事になりました

 

海の色は 

これは 少し濁ってます・・・・だって!

え? って 感じですよね~

 

チョウが いました

 

このように 遠くには 島が いくつも見えます

この父島の近くには

兄島 弟島 ナコウド島(漢字があります) などなど 

男の島の名前が たくさんあります

 

 

ザトウクジラが もう この島の付近に来ているらしいのですが 見る事ができません

 

私は この棒のような根を 持ってます

上の写真には 棒がぶら下がってるのが 見えると思います

ガジュマルではないのですが 類似の植物の根です

枝のように 根が下がって 地面に根を張ります

 

これは 鷹の種類で ノスリです

小さくて ゴメンナサイ

 

ほんの一部の観光をしてきました

到着した 港付近です

白い高い建物が 都営住宅だそうです

 

これは 父島の繁華街です

 

夕方に合わせ 夕日を

 

ちょっと まぶしかったでしょ~

 

軽いハイキング的な 観光でした

 

父島 一日目です

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakaruku)
2015-12-10 18:36:21
何時も素晴らしい写真です。
行ってきた気持ちになれる!

こちらは真夏」毎日暑いです。
真夏のクリスマスも何十年になります。

良い年をお迎えください
返信する
kakarukuさんへ (ぴえろ)
2015-12-12 14:38:46
昨日は、オーストラリアの様子をテレビで見てました
世界遺産の様子を見てました
いいですね
小笠原の父島も世界自然遺産に認定されていて
固有の植物など、大切に保護しようとしています
外来種によって、絶滅にならないように
島の人たちは 頑張ってます
頑張って これからの小笠原をアップしますね~
コメント ありがとうございました

せっかく 来日してらしたのに
お会いできなかったですね
次の機会を楽しみにしています
返信する