のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

富士山の紅葉

2015年10月26日 | 富士山

 

25日 日曜日

家の用事をして ふと どこかに行きたいな~ と

あ! 富士山 どうかな~

富士山のご機嫌は変わりやすく 行こう・・・と 走っても 雲に隠れてしまうこと・・・度々

ダメでもいいや~  行ってみよう~ 

 

何とか 青空が続き 富士山もくっきりと見えてました

少し早く出た積りですが 宝永山まで 歩けるかな~~ と 

 

旅行の途中から ひざが痛くて 眠れない夜もありました

ペインクリニックで 注射をしてもらいました   (水も溜まってたようでした)

大事にしていても 治りません

一応、炎症を取り除かないと・・・

駆け引きのようなものかもしれない

 

さて 一緒に ドライブと 宝永山までの散歩をしましょうね~

    

こんな感じで 5合目の駐車場に向かいました

私は トレッキングシューズを持ってないので スニーカーでした

先日、ススキの原っぱは 正面に見える 白っぽい所です

シェパードでしょうか  足の裏が痛いのか 休憩してます

こちらに進むと 新7合目の方向です

先日、テレビで ブラタモリ って 番組で この辺りの説明を聞いてました

凄い断層ですよね

今の時期だけ見れますね

雪が降ったら 隠れてしまいます

赤い土が見え 噴火したんだな~ と 思われます

1週間ぐらい早かったら・・・・カラマツが見ごろでしたね~

来年こそは! きっと  ってね~

登山道は とても歩きにくく

花崗岩が敷き詰められているようで ズルズルと滑ります

 

さぁ 6合目から 宝永山の方向に歩きます

 

急に 開けて この景色が飛び込んできます

思わず   わぁ~~~ ってね

頂上を見上げると・・・ん? あれ?  

何故か 頂上は 迫力ありませんね~

私は、あのえぐれた河口の下まで 行こう・・・・と しました  が

やっぱり 登山靴じゃないと ムリかな?

本当は あの 見える道 ずっと 行ってみたい と 思ってました

ひざの痛みと 靴を用意して 来年に向けて 頑張ろうと 決意しました

 

反対側を見ると

やはり 宝永山の回りを 歩けるようです

 

さて 頂上を見上げると

このような地肌を見せてる状態は そう長く続かないでしょう

宝永山まで来ると 風が強く 寒さを感じました

宝永山の噴火の痕を見ながら 

帽子が飛ばされないように 帰りました

帰り道の方が ちょっと 危険で 足が滑りやすく 気を使いました

6合目の山小屋辺りから  雲が出始め

あっという間に 雲の中でした

駐車場に着いたら まったく頂上も下界も真っ白でした

 

一緒に 歩いてくれて ありがとう 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (マリンママ)
2015-10-27 05:23:49
富士山に登るなんて
遠くから見てるだけの私には考えもしない事です
返信する
マリンママさんへ (ぴえろ)
2015-10-28 12:21:09
富士山の紅葉を楽しみにしてました
登山なんて大げさじゃないんですが
やはり、宝永山の登山をしている人はたくさんいました
きちんと登山のスタンスです
私は いつになったら 行けるのか~
だんだん 歳をとってしまうよな~~
年に一度 こんな事を楽しみにしている私です
富士山は眺めているのが一番かな~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-28 15:40:27
10月10日前後に富士山5合目に行った事があります
カラマツの黄葉がきれいだったことを思い出します
あの時はジュンも連れて行ったけ・・・と。
下で見ているだけでなく歩いて来たのですね
何時もこちらから見えている宝永山の火口は
こんな風になっているのかと興味深かったです
中腹から見上げる富士の頂上はいつもの姿とは全く違って見えますね
この赤茶色の山肌が白く変わるのももうすぐでしょうか
↓の奥入瀬渓谷綺麗!
歩く時間がなかったのは残念でした
やはりツアーでしたが私が行った時は
30分くらいでしたが歩く時間があって川の流れと紅葉の木々を楽しめ最高でした
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2015-10-29 22:52:21
私は、登山の経験が少なく
一人では行けませんし
富士山の5合目から歩く程度でも
登山した気分になれます
昨日、また薄化粧をした富士山でしたが
一瞬で雲の中でした

宝永山は3つの噴火口があるようでした
録画してあったブラタモリを見るのを
行く前だったら 確認しながら歩けたのに・・・と残念に思いました

また来年、ゆっくりと歩けたらいいな~と
自分の体力気力が続く事を祈ります

ジュンちゃんの思い出が出ましたね
もう直ぐ ルークの1周忌です
どこに行っても ルークの思い出があります
本当に 私のお供をしてもらいました

奥入瀬・・・とてもステキな歩道が続いてました
バスの中から 羨ましく眺めてました
返信する