のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

初挑戦!! ダイヤモンド富士!!

2008年01月08日 | 富士山

暮れからお正月にかけて 何だか分からないような生活をしてました
どっちが我が家か分からない・・・
しかし、やっぱり伊豆の方が暮しやすい
それは、自宅には もなく 使いたいものは全て持参しなければならない

娘の孫の面倒をみて・・・っと 
娘が仕事をしている間 孫と遊んでいた
親には安心して頼めるんだろうなぁ~ 

娘の家は富士宮
窓の向こうには 富士山がドッカ~~ンっと見える
どこかに行って写したいものだ 
どうにも時間が作れない

日曜日 ルークの叫び声(?)で いやおなしに目が覚めた
窓から富士山を見ると・・・・ 素晴らしい 
娘と孫は まだ夢心地 
チャンス が訪れました
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
さぁ 出発で~す            

でも、朝7時を過ぎていた為 どうなるか心配でした
太陽の位置と富士山ばかりを眺めながら走りました 
オウムで有名になった 上九一色村
山梨方面に走っていたら・・・・
       太陽が隠れた~~~

これからが問題です
太陽が富士山の頂上から昇らないと ダイヤモンド富士にはならない 
そんな事ができるだろうか      
私は ダイヤにならなくってもいい・・・っと ちょっと弱気 

そうして



ちょっと 右端から出てきた太陽に 満足しながら・・・(-p■)q☆パシャッパシャ☆

何枚か撮って 車に乗り込み・・・さぁ 
・・・・・・(・-・)・・・ん?
もしか もう少し走ったら・・・・・ダイヤが・・・・撮れるかも・・・

そうして ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ しながら・・・・

ほんの少し走ったところで・・・
w(゜o゜)w オオー!
数台の車と 三脚が 
私も仲間に入れてもらおう 

こうして 頂上から太陽が出そうな気配です

私の気持ちが・・・・伝わったでしょうか??

右端ですが 太陽が出てくれました    

こうして あっという間のシーンです

私は心の中で叫びながら シャッターを押してました
『素晴らしい!!』  っと

沈む太陽を撮るダイヤモンド富士もありますが
どちらも 緊張と感動が起こります

こうして 私の中で 家からカメラを持ってきてよかった~っと 胸をなで下ろしました

朝霧の雄大な富士山を眺めながら 娘の家に帰りました

霧氷が綺麗でした 

帰る途中 孫から  『バァバ~ どこにいるの??早く帰ってきて~』 っと
孫は娘の を使って 私の表示が ママ になっているのに
その文字を読んで 電話してきた
『だって バァバはママのお母さんでしょ』 っと
現代っ子だなぁ~ っと感心させられました

そして 孫と約9日間も一緒にいた為か 
私たちが帰ろうとした時 大泣きでした
それは ルークの影響が大きかったかなぁ~っと感じます
そばにいる愛する人が多いと きっときっと孫の心の中は十分満たされるのでは・・
私は苦しかった 
また 孫は娘と二人の生活は始まります
家族の人数をとっても気にする孫でした
『オレんちは はなちゃんとママと3人で バァバんちもルークとジィジと3人だね~』
いつでも亡くなったはなちゃんも家族の一員でした


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤ (花のページの”や”)
2008-01-08 21:11:38
"ぴえろさん"こんばんは。
ダイヤモンド初挑戦との事ですが思ったより良く撮れていますね。
F値は承知のとおりです。
8以下では非常に出にくいです。覚えておいてください。
S値は当初少ないのですが光線の量が増えるにしたがって上げていきます。
"ぴえろさん"のカメさんは画像が綺麗ですから光芒が大きく入ると素晴らしく見事な仕上がりになること間違いなしですよ。
次回に期待ですね。
光芒をクリアーすると、次の問題はフレアーとゴーストです。赤やグリーン・オレンジ・ブルー・紫と光線が写り込んでしまうことです。
太陽光量が増えるとこの問題に必ずぶち当たります。
レンズの方向をやや、上向きにしたり左右にずらしたりしてできるだけ少なくすることが大切です。
ズームでない単眼レンズは出にくい。
最近の新しいレンズは比較的出にくい処理がしてある。
角度によってはフードカバーも大事。レンズに陽が当たらない工夫。
撮影現場ではたいていの人が1-2分で撮影を止めてしまいます。でも、私のは案外少ないのでいつまでも撮っていますよ。ゴースト少な目の特権ですね。
いろいろ経験してみてください。
楽しくなりますよ。
返信する
"や"さんへ (ぴえろ)
2008-01-09 14:02:57
とっても親切なコメントをありがとうございました
感謝いっぱいです
ちっちゃいモニターで確認しても 判別できず
家に帰って見るまでホント心配です
もうあの時は2度ときません・・って
慎重に撮った積りが とんだドジをやっている事が多く
根性なしの自分に腹が立ったりします
少しの情報でも役に立ったり
知らなきゃ撮れない場合もありますよね
まだまだ知識不足でまともに撮れませんが頑張ります

ありがとうございました
返信する
素晴らしい! (ビオラ)
2008-01-09 19:27:45
ダイヤモンド富士お見事です
カメラはどこへ行くにも忘れられませんね
娘さん宅での9日間はいろいろ不都合な事もあったでしょうが
お孫さんはばあばのたっぷりな愛情と
愛らしいルーク君とのふれあいを通して
家族の温かさを充分すぎるほど味わった事でしょう
今でも亡くなったはなちゃんの事を忘れないでいる
お孫さんに胸キュンです
よいお正月でしたね。
返信する
ダイヤモンド富士 (じさま)
2008-01-09 20:05:03
素晴らしい。これが見られるだけで幸せになりそう。
冷え込みも厳しかったようですね。寒い中、お疲れ様でした。
返信する
素晴らしい (かいママ)
2008-01-10 01:19:37
ご挨拶が遅くなりました
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

ダイヤモンド富士始め見ました
キレイですねぇ
富士山が見えるところに済んでいてもなかなか見られないそうで・・・
甲府出身のお友達がいるんですが 確か見られないって言ってたような・・・
お正月から良いもの見せていただきました

9日間も一緒に過すとやっぱりお別れする時は辛いですよね お孫ちゃんの気持ちがよーくわかります
またルークくんと一緒に訪れてあげて下さいね

また今年もぴえろさんの写真楽しみにしています
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2008-01-10 13:23:33
撮るだけは撮れたようですが
やっぱりちょっと不満があります
でも 初体験って事で これもよしっとしますね~
あの時の緊張が思い出します
私一人だったら 不安でたまらなかったでしょう
でも、5~6人いたでしょうか・・・
心強かった~

私も孫も ベタベタタイプじゃないので
あのような場面には驚いてしまいました
できるものなら 一緒に娘と帰りたかったぁ
今のビオラさんも忙しいので大変でしょうけど
いざ娘さんの状態が安定して 娘さんたちが戻られたら きっときっと淋しいですよね~

今年も宜しくお願いします
返信する
じさまへ (ぴえろ)
2008-01-10 13:26:23
ダイヤモンド富士をどのように撮影したらいいのか・・・
しっかりした知識がなく 不安いっぱいでした
やっぱり仕上がりは それほどでもありませんでしたが あの時の感動は初めてなので またチャンスがあったら挑戦してみます

寒さ・・・・
羽毛のジャケットを車の中に入れてあったのに・・・
撮影の時は忘れてて 夢中でした
それほど寒くなかったのか?? 
霧氷が見れるほどですから寒かったんでしょうね~
記憶がないんですよ~(笑)

富士山が近いといいね~

今年も宜しくお願いします
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-01-10 13:32:41
ダイヤモンド富士は 憧れでした
誰でも撮ってるんですが・・・
計画を立てて撮影するもんなんですよね~
私はまったく無計画だったんで・・・
お恥ずかしいです
でも 毎日近くに富士山があって 何とか撮りたい の一身でした
またチャンスが来るといいなぁ~

反抗期の孫は生意気な口をききます
でも あんな泣くほど切ないのかっと こちらが胸がいっぱいになりました
ルークの面倒をしたがります
ご飯は必ず孫に頼みました
『ルークちょうだい』っと何度も何度も言ってきます
ルークを弟のように可愛がってました
命令したり 叱りつけたり 笑えました
お散歩も上手にリードをもてるようになりました
孫にとって大切なルークでした

今年も宜しくお願いします
返信する