のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

メリハリを気にして

2014年05月20日 | 日記

 

日々の生活って こんなに簡単に過ぎてしまうのか・・・・と

 

ほんの少しの用事を 片付けて とか

それが 買い物でも 何ヶ所か お店を回ると  果てしなく 悲しいくらい 時間が過ぎてしまう

 

今日は、イオンの中のお店で メガネを作ったので

出来上がっていたので 取りに行こうと考えてました

すると

娘が

『ねぇ お母さん! 「アナと雪の女王」を観ようか~?』 と 私を誘ってきた

イオンの中のシネマなので

私の用事も 済むわけで  まぁ いっっか~  と考えました

 

昼過ぎの上映でした

初めて観る ディズニー映画なのです

すごい迫力でした

 

遠近両用のメガネを作りましたが

何度作っても 100% 満足いくものは できませんね~

本当に メガネは 不自由な道具です

メガネが無ければ 生活に支障がでますからね~

 

 

さて

あちらこちらの田んぼで 田植えが始まりました

私は この田んぼの貴重な時期を 楽しみたいと考えてました

まずは ドクターイエローの撮影でしたが

見事 日にちを間違えて 撮る事ができませんでした

 

そして

もう一つ 

気になっていた 棚田に行ってみたかった

場所が 地図で確認したり

ここだ! と 確証がない

 

ナビに設定してみたり

スマホの地図で確認したり

それでも 簡単に分からず 移動して ウロウロしました

 

ところが

最初に辿り着いたところが  正解! でした~

このように 川に挟まれ

面白い地形になった 田んぼです

田植えも やったばかり

 

天気は申し分ない 気持ちのいい日でしたが

分かりにくいでしょうけど

富士山は 雲に隠れてしまってます

 

 

近いうちに リベンジしたいと思いますが

富士山のご機嫌が よろしければ・・・ですね

 

少し 期待しながら その場で 過ごしてましたが

雲は 無くなりそうもないので  諦めて 帰ろうか~と 車に戻りました

 

東名を使わず のんびりと帰ってきました

途中  藤棚を発見!

あまりにも 綺麗だったので 車を止めました

 

ピンクの藤が 見事に見ごろでした

 

 

ゴールデンウィークの頃

大石寺の下の坊 と 言う所に 有名な藤があると聞いてました

気になってました

 

撮影時間 30分!

出かける用事があり 時計を見ながらの撮影でした

 

 

 

 

まだ 見ごろにまで いきませんでしたが 来年は しっかりと楽しみたいと思いました

 

 

お花の話題ばかりになってしまいます

 

先日、孫がリビングで 飲み物をこぼしてしまい

急いで 新聞を広げ 吸い取ろうとしたら

目に飛び込んできたのが

 

ハンカチの木の 記事でした

それも ここから 少し離れた所のお宅の記事でした

その日には 行けなかったので 次の日に 出かけてみました

大きな 木に ハンカチの花が いっぱい 咲いてました~

 

そのお宅は お花がいっぱいです

イカリソウ

 

ウツギ

 

モミジの花

 

 

ハンカチの木を見せてもらった後

いつも 夫と ワラビを採っていた場所に 行ってみました

ところが すっかり 地形が変わったようになっていて

まったく ワラビを 見つける事ができませんでした

 

カメラを持っていたので

アケビ

 

ニリンソウ

 

しかし、もう 我が家では 春の山菜が 食べられなくなってしまいました

二人で 山菜を採りに出掛ける事がありましたが

一人では 中々 山の中に入れません

竹の子も 困るほど 採ってきた夫でしたが

今年は ほんの少しだけ 食べました

寂しいね

 

新緑を眺めて 帰ってきました

 

 

夫の持ち物の整理 処分は とっても 気が重い

そんな気持ちなので 中々 はかどりません

古い カバンを処分しました

とても 気持ちが落ち込み

その日の 午後  カメラを持って 出かけました

 

富士山の雲は 激しく動き 風も強く 楽しませてもらいました

 

 

イオンの家電ショップで

以前から 欲しかった 

『ラジオが聴きたい』 と そんな機器を購入

もう少し お金を出せば もっと いい音だったかな~ と

オーディオの世界は 限りなく 難しい分野ですね

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりに… (jimmy)
2014-05-20 06:40:47
ご無沙汰してます。
少 しづつお元気に…
ご主人との思いでに 浸られながら 日々お過ごしになられておられるようで
チョット安心ししました。

以前んの ピエロさんらしいお写真を見せていただき
感激させていただいております。

これからもご主人の思い出の風景など交えながらの
投稿記事にお邪魔させてくださいね。
返信する
ご無沙汰してます (やまちゃん)
2014-05-20 08:28:43
還暦を過ぎてから数年、お山の宗務院や内事部、各搭中の坊の通信のお守りをしました、
下の坊の藤もしばらく見ていませんが懐かしい場面です。
リタイアしてからは潤井川沿いの芝桜もしばしご無沙汰です、又懐かしい東部の写真を見せて下さい。
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2014-05-22 00:38:08
ご心配していただいて ありがとうございます
ブログを通して、自分なりに少しでも
元気をもらっています
まだまだ 訪問ができていませんが
少しずつ 前に進める事ができればいいな~
そんな気持ちです
カメラにも感謝です

夢中になれる事ができるって 幸せなんですね
ありがとう jimmyちゃん
返信する
やまちゃんへ (ぴえろ)
2014-05-22 00:44:21
こちらの方面で お仕事をされていたんですね
ご縁があったんですね~
嬉しいです

来年の下の坊・・・楽しみです
お花のタイミングって 難しく、いつでも感動を味わいたいな~と思ってます

こうして ブログに投稿でき 
題材のような メリハリのある暮らしをしていきたいと思います

コメント ありがとうございました
返信する
Unknown (エミリー)
2014-05-22 08:31:04
お元気ですか?
暖かい日が続いてたと思ったら
今日は寒いよ!
あれこれ忙しくしてました
旅行から帰り、歯ぐきの治療も終わり、水道関係の工事も
ひと段落してホッ!
今は山野草がきれいに咲いてますよ

たくさんの写真を見てあれれどれにコメント書こうかな?
(笑)
富士山と棚田も良いわね~
ハンカチの木ね、弘前公園でもあってね
今、満開だとテレビで見たわ
友達の家でね、小さいけどその木がねお家の中に
あって1枚?咲いてたよ

クマガイソウは多分150個ぐらい我が家で咲いてるわ
サクラソウ、白もピンクも、クロユリもね!
一度足を伸ばしてくださいね~~
返信する
エミリーさんへ (ぴえろ)
2014-05-23 00:23:19
こんばんは~
エミリーさんのお宅では
たくさんのお花が咲いてるんですね~
山野草もいっぱいでしたね
毎年咲いてくれる山野草は 心を癒してくれますよね

私は、この頃 やっと 庭を管理することになり
なかなか 綺麗に保つのは難しいんだな~ って思いました

返信する
Unknown (ビオラ)
2014-05-23 13:15:42
アナと雪の女王、私は孫娘と見ました
話題にはなっているけれどアニメだしななどと思っていましたが
お話の内容も歌も想像以上でした
田植えの終わった田んぼの風景、綺麗ですね
写真の田んぼは面白い地形ですが
このような場所は堤防の決壊がありそう(~_~;)
何回もの氾濫を経てこのような曲線になったのかもしれないですね
本栖湖の芝桜、だいぶ前に行きましたが雨で富士山も見えず
傘をさしながらの見物であまり印象が良くなかったです
晴れていればこんなに素敵なところなんですねぇ
筍や蕨の季節が旦那様の事を思い出させますか
以前たくさんの山菜を採った様子などを書いていらっしたのを思い出しました
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2014-05-25 02:51:20
写真を撮っていると、夢中になってしまい……
いつも独りで出掛けているので
あまり抵抗がありませんが
ふと…夫を意識する時があります

いつも出張が多く、いない生活が普通でしたが
こんなに留守をされると困ります!
フフフ

夫に感謝が増えましたね~

お互いに、体調を壊さないように
楽しい時間を過ごしたいですね

蓮興寺の蓮の花が楽しみです
お友達に、連れてって~
って言われてます
返信する