のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

筍とあぶらげ

2006年06月01日 | 日記

うちのだーは とにかく筍が好きだ
食べたさに採ってくる
この筍ははちくっと言って 細めの竹なのです
こうして我が家は 他の家ではもう終わっている筍をいつまでも食べている

でも、たくさん採り過ぎると 私に \(`o'") こら-っ と叱られる
どうやって食べたらいいのか
何日食べ続けるのか
それでも 隠れるように採ってくる
そして 私には絶対に皮をむかせない
茹でられる状態にして 持ってくる
(⌒▽⌒)アハハ!

しかぁし あぶらげと筍 これが一番好き

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ~い好き (じさま)
2006-06-01 20:09:46
筍と油揚げの煮物、大だい大好き。

毎日食べても止められない。

最近はこれにフキも入れて・・・思い出しただけでまたお腹が空いてくる(笑)

筍、孟宗竹は終わりに近いが、唐竹がこれから。

道端にたくさん生えてくるから食べられます。



筍と言えば、去年4月に行った「らんの里堂ヶ島」にたくさん生えていた。夜になるとイノシシが食べに来るんだって、係員が言ってたよ。

勿体ない、掘って持ち帰りたかった。
返信する
やっぱり~ (ぴえろ)
2006-06-01 20:53:28
フキと煮るのもおいしいね~

たぁ~だ、この量でしょ!!

フキの入る隙間もない(笑)

鍋いっぱいだもん

だーは採り過ぎなんだよねぇ~

欲張りなんでしょうか

あぶらげが一番

がさが増えなくって調度いい

筍が少なかったら 他の物を入れて増やすんだけど・・・

そうはいかない



じさまも好きなんだねぇ~

伊豆も筍が豊富だからね 



我が家はまだまだ筍を食べ続けるんだよ~

ほんと 飽きるほどね

返信する
筍と言えば・・・・ (SHION`s)
2006-06-02 00:48:43
実家の裏山で筍が採れるんですよ。



だいぶ前、ビールのCMで役所こうじ(字わからん)が

採れたての筍を焼いて食べてるのを見て

早速真似しました。



結果、とてもまずくて食べれたもんじゃないです。

やっぱ、筍は煮たのがいいよねぇ~。
返信する
Unknown (QLD)
2006-06-02 09:52:04
軟らかそうでおいしそう。

しかしかなりの量だね。

返信する
焼き筍? (ぴえろ)
2006-06-02 21:12:07
皮をむかないで焼くんだよね

まずかった??

ゲロォ…(T┰T )

そっかぁ~

おいしいと信じていたんだけど

筍のお刺身・・・

あの感覚でしょうね

確かに 美味しい物ではなかった





返信する
量?? (ぴえろ)
2006-06-02 21:14:49
いたしかたない

採ってくる量がすごいんだからね

採るのも好きなんだろうね



いつも あの位 煮るんだよねぇ

QLDさん 差し上げましょうか??
返信する