のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

1リットルの涙・・・

2005年11月16日 | 勝手な独り言

実話を元にして作られたドラマです
涙を流さずに見る事はないですねぇ
心を打たれる場面がたくさんあります
家族にとって 病気や障害者がいる事がどんな事か?
その家族にしか分からない事がいっぱいです
どれだけ家族の力が必要か・・・・
でも、本人の為を思っても それが思いが通じなかったり 意見が違ったり!
それでも 家族は家族
家族でも 本音で話し合えるとは限らない
遠慮や言いたくない事もあるだろうから・・・
我が家でも 車椅子の息子がいる
あまり急だったから 家の改造も最低だ
不便でたまらないだろう
息子はあまり色んな事は言わないが 住みやすい家だったら。。
息子の姿を見れば 同情もあるだろう
私たちはもう慣れて 出来ない事! だけを気をつけている
息子はどこにでも出かけていく
ただ、この家の近所にはあまり出たくないようだ
それは、近所のおばちゃんにでも会ったら 色んな事を聞かれるからだろう
そんな対応は したくないんだと思う
でも、息子は まぁ明るく普通に生活している

息子は 手を差し伸べて欲しい・・・っと 簡単には言わない
世間では 障害者に手を差し伸べる事は 普通なんですが・・・
息子は どうしても 一般の人からの援助をいやがるみたい
遠慮はいらないのにねぇ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの・・ (とんとん)
2005-11-19 22:52:58
息子さん 明るそうでしっかりしている

助けを借りなくても自力でしたいという根性を持っているのに関心します。

私の妹の息子は半身不随で目も微かにだけしか見えていません

それで 施設のほうでお世話になって10年ほど経っていますけど

一人でどこへも行けないのし家ばかりだと楽しいことも何もなく

プロの居る施設ではイベントや外へも車で連れだししてくれますし友達もできて今は幸せ!

家から施設に行った時は3ヶ月 母子共に泣き暮らしていましたよ。

1リットルの涙かな? 妹の涙を思いだし 今 私の目になにやら溢れてきましたよ。
返信する
考えさせられますよね (ぴえろ)
2005-11-20 22:24:05
障害者の福祉施設は 本人にとっていいものか?

ただ、色んな人が生きているんだから 教室の中も世間一般になれるか?

目の見えない人には 見える人が手助けしてあげる・・

これは 生活だけだったらできるかもしれないけど、教育っとなるとそうはいかない!

やっぱり専門の指導をしてもらって その子の能力を引き出してもらいたい。

障害者と言っても 様々です

生まれつきの人や 息子のように事故で下半身不随になったり。。

何をどう考えたらいいのかさえ 私には分かりません。

ただ、理解をしてあげたい・・そう思っています。



息子も 1リットルの涙・・・だったのか?

私も?

何年か後に治る・・・ならまだいい!

一生車椅子ですからねぇ~

今は若いからいいけど・・・



甥子さんも辛いですね

施設で楽しい事を経験できてよかったです

友達をたくさん作って 仲間意識ができればいいですよねぇ

家族では どうにもならない時もありますね

何かを乗り越えなきゃならない・・・

妹さんも いっぱい涙を流し 悩んだでしょうね

返信する