のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

手作りが好き

2008年09月02日 | 健康

食べたい物を作る・・・・・って いいですよね~

でも 私は 『食べたい』 って事じゃなく 『作りたい』 って事だったんです 

 

 

      シフォンケーキ   を   作りたい    ので  実行  

 

    
                     

 

実は このシフォンケーキの型をどうしようか 悩みました
     今後 シフォンケーキを作り続けるか   どうか 
     そんなに高くないけど 作らないなら いらないし  

  そんな訳で  紙の型を買ってきて  どんなものか試作です

               

 

ネット検索して レシピを見て 作ってみました

    ほんと~  かぁ~んたんに作れました

    お砂糖の量が気になり レシピより少なめにしちゃいました 


仕上がり 試食タ~イム

   思ったより しっとりとしてました

   もっと パサパサした感じかなぁ~って思ってたんですけど

 

本当は L玉卵を使うんですが   先日オープンした100円ショップで買った卵

   S玉なんです  

     仕方ない  買いに行くのも面倒なので   ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ   やるっきゃない

 

私は このシフォンケーキを ご近所のお宅に持って行きました

ちっちゃなお子さんにも食べられるかなぁ~ ってね

ところが チャイムを鳴らしても 返事がありません 

畑で茄子が採れ過ぎ これも持って行きました

残念でしたけど 持ち帰りました

こうした アパートって 閉ざされてしまうんでしょうか

もうじき ここの住んで 1年を迎えようとしてます

私が子育てをした 団地では 賑やかに子ども達が 遊んでました

でも このアパートでは 子どもが外で遊んでいるのをみません

残念です

子どもは外で遊ぶもの  っと ずっと思ってました

砂遊び  乗り物に乗って 足でこいで・・・   などと

ボールを持って 投げてみたり   


しかし  こうして 玄関の扉も開けてもらえない状態では  会話もできませんね

私は 同じアパートの人たちと おしゃべりもしていません

  悲しいなぁ~


よく 田舎暮らし  を  なんて頑張っている人たちがいますよね

やはり 一軒家とアパートとは  違いがありますね

受け入れも違うんでしょうか~   

 

たった 1本  畑で赤しそが育ちました(どこからか 種が舞って来たんでしょう)

  何とかしたい・・・っと思ってました

何だか 元気がなくなりそうになり    慌てて 葉っぱを摘み取りました

そして     シソジュースを 

 

    

    

 

クエン酸を入れると こんなに色が鮮やかになります

お砂糖を入れて もう少し煮詰めました


 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね。 (yuya8001)
2008-09-02 15:19:52
ウチはまだ「田舎」ですので、ご近所付き合いしてますよ(笑)
それでも、バァーさんが亡くなってからは、減りつつありますが・・・。
こっちの回りには子供たちが少なく、子供の遊び相手はもちろんオヤジです。
こうしてボール遊びしていた子供が、中学全県大会に行くんですから、感動もひとしおでした
ホント最近の子供たちは、外に出なくなりました。確かにいろんな事件もありますが
返信する
しそジュース (るいこ)
2008-09-02 16:04:31
作ってたわ~。
あれしその風味が良いよね~。
最近はぶどうジュース作るわよ~。
安いぶどう買ってきて、そのまま皮事煮て
こすの。ちょっとお砂糖入れて。
ぴえろさん、アパートってそんなもんですか?
私はアパートに住んだ事無いから。
何か寂しい気がしました。
うちのお隣のおじ様達はすごく良い方達で
良くお野菜貰いますよ~。
返信する
美味しそう! (ほっくんパパ)
2008-09-02 20:37:39
シフォンケーキ、上出来ですよ~。
とても上手に出来上がってる。あ~ん。

面倒な近所づきあいするんだったら、1人で遊んでるのが好きだなぁ~。
やっぱりオイラって、してぃぼーいだわっ。
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ )
2008-09-02 21:19:43
こっちも十分『田舎』なんですよ~ ホント!
遊び場所があれば 子どもはきっと遊ぶんでしょうね~
この辺り 公園なんてないし 道路で遊んでます
しかし 静かですよ~

富士の自宅は 目の前が公園で 恵まれてます
今は子どもが少なく 数人遊んでいるだけですが 公園は子どもがいないと淋しいよね~

yuちゃんも子どもの成長を振り返っちゃったんだね~
成人した子どもって 何にも感じませんが
小さい頃って 思い出がいっぱいです
可愛かったなぁ~
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ )
2008-09-02 21:28:07
ぶどうジュースも美味しそうね~
るいちゃんって マメですね~
仕事しているのに 偉いわぁ~

るいちゃん 結婚してからお家があったんだぁ~
すご~~い 

アパートって こんなものなのかしらねぇ~
たった 2軒だけです  顔が分かる人!
驚きです
私はご近所でも 1戸建ての方とおしゃべりする事があります

このアパートで 挨拶も出来ない人がいるんですよ

永住するわけじゃないから 我慢しますね~
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ )
2008-09-02 21:47:35
ケーキを作るって ワクワクするよね~
この前 チーズケーキ 作ったんだ!
これも 食べさせてやりたい ってね~
我が家では ケーキを買うような事はありません

シフォンケーキもチーズケーキもデコレーションがないんで 簡単ね~

美味しく出来上がったよ~

のん気に暮す方がいいですね・・・
返信する
Unknown (かいママ)
2008-09-04 01:12:51
シフォンケーキ 美味しそう
私も手作り大~好き
ワクワクしながら作る過程がすき
デコレーションしない分カロリーダウンだし・・・と思うとついつい食べすぎてしまいますよね
でも自分で作るとお砂糖も控えられるし 身体に悪いものも入ってないし
あぁぁ~ぴえろさんちが近かったら私貰いに言ったのに・・・残念だわぁ

私も去年家庭菜園されてる方に紫蘇貰ってシソジュース作りました
美味しかったなぁ
シソって花粉症に効果的だとか・・・ 

返信する
手作り・・・ (koba♪)
2008-09-04 08:04:33
おはよう~!

いいなぁ~
私の家では ケーキを作る様な事は ありません
前は 作ってたけどねぇ~
今は 作っても食べない・・みんなが。
ケーキを買う事もあまりないなぁ~

私は・・近所付き合い あまり好きじゃないので
マンションが好きですね~
でも 子供が小さい時は いろいろ付き合いしてましたけどね!
子供のために・・・
返信する
かいママさんへ (ぴえろ )
2008-09-04 14:03:55
ケーキ作りが似合わない 私です
煮物や惣菜を作っている方が似合ってるかもね~
でも、作っているときが楽しいです
誰も食べる人がいないのに・・・・って

たまに刺激を与え 作ってます
パンは相変わらず 作り続けてますけどね~
これは 私が食べるから~

一応挑戦するの・・・いいですよね~

ご近所だったら・・・・
楽しいでしょうねぇ~
ピンの仲間がいるだけで 嬉しいなぁ~
返信する
koba♪ちゃんへ (ぴえろ )
2008-09-04 14:07:39
私も食べてくれる人がいたら もっともっと頑張るんだけど
だから 作る楽しみだけを味わいました

二人の生活じゃ ケーキはいらないのよね~

ご近所づきあいは
元々 ここに住んでいれば悩む事もないんですけど 転勤で引っ越してきて 何となく淋しさがあって
もっともっと 楽しい事を見つければ 考えるほどでもないんですよね~
返信する