のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

自給自足は忙しい  私はそんな主婦

2009年07月15日 | 日記
今日は 『とうもろこし』の収穫を決めていた 

朝  洗濯 ルークの散歩を済ませ  畑に直行 

今年のとうもろこしの出来は あまりよくなかった  

丁度 背丈も伸び始め 受粉間近の頃 強風により 倒れ その後も もう一度 強風にやられた

しかし まぁ とうもろこしの毛が茶色くなったので 収穫時期かな~っと思いました

そして 枝豆も 全部 残りも収穫してきました

茄子が2本  インゲン 少々(もう終盤です) ししとう これらを収穫

さ~て  帰ろうかな~   っと思って 畑を見ると 

( ̄~ ̄;) ウーン  草が気になる

ちゅ~事で  草取り開始~~

とっても暑くって 汗がポタポタ落ちてきます

しかし 家の中で作業しているより よっぽど気持ちがいいですね~

風が吹いて 気持ちがいい 

大きなゴミ袋 1つ  とうもろこしの抜いた枝 枝豆の枝  雑草 これらはゴミの日に出します


さ~て ルークは いい子に留守番していたかな~~ 


しかし まずは シャワーを浴びて さっぱりと 

そして 農作業の服は 汗まみれ~~

   洗濯開始~~

その間  お湯を沸かし 枝豆と とうもろこしを茹でました




だーが とうもろこしの 写メを送ってくれ~ って言われていたので

茹で上がりを  してあげました  

そして 味見の報告も  激ウマ~~!! ってね 


ちょっと ルークにあげてみました

やっぱ いい匂いがするんでしょうね~  カメラを向けていたら 芯を食べちゃいました

   取り出そうとしたら 手遅れでした





専業主婦でも 朝から農作業をしたら こんなに忙しい 

農家の嫁だったら 大変ですね~


今日は 少し カラッとしているような気がします

ところが 昨日は 家の中にいても 汗まみれ~ 

涼しい所に出かけて行きました   

山間部に向かって行き  ルークにも喜んでもらおうと張り切りました

日陰に入ると やっぱり かなり涼しい  あ~よかった~


もう終盤になってきましたが  綺麗に咲いてました





         


ルークも喜び 走り回りました 



野草が見られるのが いいですね~

途中 ねむの木を発見しました

ところが ちょっと 今一かな~~ って思っていたら

なんと~ 大きな ねむの木を見つけました~~



ちょっと 分かりづらいかもしれませんが かなり大きな木でした



遠くに見える山と一緒に 撮ってみました

ルークは 嫌がり 車から降りません (ドアを開けっ放しなのに~)

仕方なく 帰ることにします 

すると・・・・ 

ワラビが・・・・え 

もう7月なのに まだ ありました 



1回分は ありますね~~   美味しいかな~ 

そんなワラビを取っていたら  ん この白い花は





オカトラノオだったんですね~  また山野草に会えました~ 

何だか 得した気分になりました  オカトラノオワラビ 


今朝は 青空が気持ちよく もう梅雨明けしたのかしら 

ルークの散歩の時に 雲を撮ってみました




今日は 一日を有効に使ったような気がします






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッ、綺麗・・・きれい! (tanimoto)
2009-07-15 17:44:14
この色のアジサイ・・・大好きです。綺麗ですぅ!
大きなねむの木を、見つけましたねぇ。

蕨は、すでにアク抜きした後の様な綺麗な緑色
この時期に採れるワラビを見て、田舎の年寄りは・・・「婿に食べさせる位採れた!」って、言っていました。(意味不明・・・)

青い空に白い雲・・・澄み切った空気に思えます。
得した一日でもありましたね
返信する
tanimotoさんへ (ぴえろ)
2009-07-15 18:58:27
アジサイもちょっと 痛みかけてました
しかし 日陰にしっとりと咲いていたので ついつい撮ってしまいました

ワラビ・・・先ほど煮てみました
ちょっと硬い茎もありましたが 何とか食べられそうです
何か意味あり気な そんな言い回しのような気がします
婿には食べさせたくないのかな~

珍しく ちぎれ雲みたいで 楽しかったです

今日は ちょいと張り切りました
農作物って 収穫した後が 色々大変なんですよ~
スーパーで買う時には 綺麗に並んでますけど
枝豆だって 一々豆を外さなければ 茹でられないし
食べる所までの作業は 大変ね~
でも 美味しいから  頑張るね
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-07-15 20:01:26
農作業御苦労さま~~
美味しそうなトウモロコシに枝豆
採りたての味は最高ですよね
ふふ、ルーク君美味しくて芯まで食べちゃったの?
収穫は楽しみだけれど作物に負けじと生えてくる
雑草との戦いには手を焼きますね
でも草を取っている間はけっこう無心になれたりするのよね。
蕨が今頃ですか、色が濃いような気がするけれど
お味のほうはどうだったのかしら?
返信する
わすれもの・・・ (tanimoto)
2009-07-15 20:55:45
ルークちゃんが、トウモロコシを美味しそうに食べていて・・・可愛いです。
お耳をチョットひいて一生懸命に食べていますね。
余程、美味しかったのですよ!
ママが油断していたら芯まで、イキマシタカ!!
姫も、トウモロコシ好きですよ。
ハーモニカを吹くように、横へニャニャニャって上手に粒を食べます。
教えた訳ではないのに・・・ネェ!

ルークちゃん、毛艶がとても綺麗です。
可愛がってもらっているのが、よ~く分かりますね。
返信する
こちらでははじめまして (豆腐)
2009-07-15 21:37:51
花もきれいだけど、トウモロコシの方が旨そうで気になります(笑)
今日の名古屋は35℃かな。死ぬほど暑かったです。
職場復帰が見込まれていましたが見送りになりそうです。職場での上司との面接が終わったら自分のブログで書くけど。
まあ、しばらくは映画評に力を注ぎます。
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-07-15 21:44:04
いつも畑にルークも連れて行くんですが
今朝は留守番です
いつも夕方の散歩を兼ねて行きます
車のサイドミラーに繋いで待たせます
丁度 夕方で車の陰になり 日陰で待たせていられるんですよ~

午前中じゃ 太陽が真上ですからね~ ヤバイ

種を蒔いて 芽が出て 食べられるようになるって 結構楽しみですよね
しかし その前に病気になったり 虫に食べられたりって 色んな障害がありますね~
何事も まるで人生のようです

出来のいい野菜や 育ちの悪い野菜もありますし
どれも 可愛く 大事に食べてます
今日は 直径3センチぐらいの玉ねぎを食べてあげました(笑)

あんなに小さな農園で 大騒ぎしていたら 農家の人たちに笑われますね~

ルークは 上手にとうもろこしを食べました
うっかり 片手にカメラを持ったら 端っこの芯をかじってしまいました
口の中に手を入れましたが 手遅れ~~
返信する
tanimotoさんへ (ぴえろ)
2009-07-15 22:15:30
ルークの事をわざわざもう一度コメントありがとうございます
やっぱりワンコを飼っている仲間としては 気になるところでしょうか

ルークは 隠れて食べていても見つかります
匂いなのか 音なのか
まったく 欲しそうなお目目で見られると ついつい お裾分けしちゃいます

姫ちゃんも とうもろこし 上手に食べるんですね~
私も両端を持っていたんですが カメラで写そうと・・・・
ちょっと片手になったら 端っこを食べちゃいました

姫ちゃんは とってもお利口そうで 上品で 可愛いですね~

また姫ちゃんを載せて下さいね~
返信する
豆腐さんへ (ぴえろ)
2009-07-15 22:19:19
初めまして
こちらにコメント ありがとうございます
名古屋の暑さは有名ですからね~
しかし 35度ですか 
ここの部屋で32度ぐらいを経験してますが
本当に 耐えられないですよ

職場復帰 もう少しですか 

早い回復を祈ります
返信する
大収穫でしたね! (jimmy)
2009-07-16 03:53:15
この暑さの中の収穫ご苦労様でした。
そんな後のご賞味はさぞ美味しかったことでしょうね。分かるような気がします。

自然のって すご~く大きな ねむの木ですねバックの山も 雲の表情も 気持ちよさそう!
いつもぴえろさんのブログで癒されてます。

ルークちゃんの ママとのやり取りが 目に見えるよう~♪
ルークちゃんも 新鮮な とうもろこしに舌ずつみ舌のかな(笑)
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-07-16 11:22:52
前日から『明日はとうもろこしを収穫する』 って決めていたんですよ
ですから 一応 テキパキ っと朝から動きました
暑いので直ぐに家に戻る予定だったんですが
雑草を見ていると どうもキニナル ってね~

採れ立てを食べられるって 幸せですね~
とうもろこしも糖度が落ちないし
枝豆も歯ごたえもいいです

二人じゃ食べきれませんが 農作物に感謝です

ねむの木は終盤でしたが 大きなねむの木に感動でした
あのピンクのお花が癒されるんでしょうねぇ~

ルークは食いしん坊なので いつでも私から何かもらおうと 離れません
返信する