のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

岡田ジャパン  川口能活選手と私

2010年05月11日 | 日記

私と 川口選手には 何のつながりもありませんが・・・・

少々 面白い思い出があります


今から 20年ぐらい前になるでしょうか  (かなり昔になりました)

私は あるガソリンスタンドでパートをしていました

ガソリンスタンドって 普通に 学生アルバイトって いますよね

その中に  川口って子が いました

ある日 職場にある スポーツ新聞に 高校サッカーの優勝ガッツポーズをした 川口能活選手の顔写真が大きく載っていました

(川口能活選手は 静岡県富士市出身です)

その時・・・アルバイトの川口くんが・・・・

『これ オレの弟なんだよ~』 っと 言い出しました


私は  ぶったまげるような 感じでした

川口選手は 小学校の時に すでの目を付けられ 高校の推薦をもらったようなものでした

中学は 清水市(現在 静岡市)に 住所を移し 親元を離れ サッカーを・・・・・

そうして  清水商業へと 入学していきました


考えてみると  その 兄ちゃん 川口くんは  弟といっぱい遊ぶ暇もなかったかもしれない

普通の兄弟のような 過ごし方ができなかったでしょうね


川口くんのお父さんは ガソリンなどの油を運ぶ タンクローリーの運転手

職場の広報誌には 川口くんのお父さんと 川口能活選手の事が書かれた記事がありました


しかし 川口能活選手のお兄ちゃんは 弟の為に 我慢したり 小さな不満もあったように思います

ご両親は 弟さんの事で忙しく 動いていた事でしょう

就職も決まり 安心していたら

就職先から 『専門学校に行って 整備士の資格を取ってきなさい』 っと要望されたようでした

ところが ご両親は その専門学校に行く事は 難しい・・・・と

川口くんは またまた 弟の為に 我慢しなければなりませんでした

可愛そうでした   せっかく決まった就職も 取り消されてしまいました

高校卒業後 転々と職を変えていましたね

川口くんは 『家に帰ろうとすると 女の子がいっぱいいるんだよ~』 っと

『家に電話の音が 鳴り止まない』 などと 家族でなきゃ 分からない辛い事があったようです


ワールドカップ サッカー日本代表に 川口能活さんが選ばれたって事で 驚きと 感動です

素晴らしいチームワークで 戦って欲しいです

キャプテンとして みんなを引っ張っていって欲しいです










先日 私は ここ 岡崎市の目立たない ブログに 写真を投稿しました

藤の花と うこん桜です

また 私なりに 岡崎市の様子が撮れたら 投稿したいと思います












私は ネット友のブログで見た おもしろい花を 我が目で見て  すっかり とりこになりました

是非 みなさんも 見てください


それは   アケビの花ですよ




何とも 不思議なお花ですよね~




あれは おしべとか めしべ とか 言えるものでしょうか??  分かりません














何だか 面白いでしょ~~

私が すっかり はまってしまったのも 理解していただけるでしょうか~


秋になったら  アケビが 食べられるかな~ 





あちらこちらで 見られるお花ですけど  このブルーが鮮やかで 目を奪われました



山ツツジでしょうか 何とも新緑の中に 一際目立ち 立ち止まって眺めました




素晴らしい色ですね




もう少しで お花が開いてくれますね



静かな 裏道を歩いて 花たちを楽しみました

連休の混雑は  ここでは 感じられません



ちょっとは 観光地の様子も 見たかったですね

富士山の近くに 数年前から芝桜が有名になりました

いいショットが撮りたかったな~  GWじゃなきゃ いいのにな~


また 来年に期待しますか~


だんだん 年齢と共に 人混みに行くのが おっくうになりました

大型連休って 何とかならないかしらね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (KA-SAN)
2010-05-11 21:08:59
川口兄さん、あんたは偉い。
もちろん、川口弟も素晴らしい。
でも両親の考え方は、考えもんだ。
同じ子供なのに・・・。

岡崎、もっと宣伝しちゃってください。投稿者名に、オヤ?ですけどね。
返信する
そうですね… (jimmy)
2010-05-12 05:35:50
我が町出身にも サッカー選手がいます。
私は サッカーの事は よくわかりませんが

親御さんは 確かに大変みたいでしたよ
高校は サッカーのために静岡に推薦入学させられて、プロ選手になられ、本も出されたり、
サッカー人生にかけていらっしゃいました。

ぴえろさんの文章読んでてそこのご家庭の事を思い出してました。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2010-05-12 09:39:04
川口くんはとっても優しい子で
捨てネコを拾ってきて 可愛がっていました
そうして 家に帰ると お母さんに叱られたそうです
『どうしよ~~』っと 困っていました
しかし・・・川口選手とは あまり似てないんだよな~
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2010-05-12 09:42:44
かっこいいスポーツ選手 しかし 親御さんは大変です
我が家のご近所に 水泳の選手がいましたが
遠征費は全て負担してくれる訳じゃないようです
おじいちゃんやおばあちゃんにお世話になったようですよ~
普通のサラリーマンじゃ 無理ですよ~
スケートも お金がかかるらしいですね
何でも 一流選手の裏には 言えぬ物語があるようですね
返信する
Unknown (るいこ)
2010-05-12 17:46:39
こんにちわ。
え~そんなお話があったの。
お兄さんもかわいそうな思いをしたのね。
はたから見ると有名な身内を持つと華やかな感じがするけど、そうでもないのね。

したのアケビの花おもろいね。
うちにもあるから見てみよう~。
貴重な写真ありがとう。
返信する
Unknown (かいママ)
2010-05-12 23:22:38
ミーハーな私
娘が中学生の時川口君のファンで一緒に応援してました
私の弟が中学からサッカーをやっていて
社会人になってもサッカーをやっていたので
試合があれば声が枯れるまで応援したものです
当時はヤンマーディゼルの釜本選手のファンでした
時代を感じます
それにしてもカズは残念
最後のチャンスを与えてあげて欲しかったなぁ

アケビのお花ってカワイイですよね
以前東京に住んでいた時山手だったので
アケビ食べましたよ
その辺で松ボックリ拾い
アケビのつるでクリスマスリースも作りました
懐かし~い

↑青紫の私も知お散歩で見かけたんですが何って花なんですか?
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ)
2010-05-13 09:23:20
アケビの花 面白いよね~
るいちゃんち付近にもあるでしょうね
あまり食べた事がないんですけど
秋には 見つけて食べてみたいな~って思いました
るいちゃん・・・・釣り? 楽しかった?
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2010-05-13 09:36:53
そうそう 私たちの若い頃の選手・・・・今はすっかりおじさんになりましたね~(笑)
主人のお兄さん夫婦が エスパルスの私設応援団なんですよ~
なので 応援団席で何度も応援に行きました
それは楽しい応援ですよ~
かいママさんの弟さんもサッカーやっていたんですね~
あの頃 私も燃えました~

かいママさんのお得意の『何でも作っちゃう!』で クリスマスリースですか~ 凄いですね~

あのベルがぶら下がったようなお花は
シラー・カンパニュラタって名前のようです
我が家にもあるんですが、お花の数が少ないです
このシラーは本当に綺麗でした
ピンクもありました・・・でもこの色が綺麗ですね
返信する
すげぇ~。 (yuya8001)
2010-05-14 16:11:31
やはり有名人の家族って苦労があるのですね。
本人も大変でしょうけど、回りの人も・・・。

ちょっと古い話ですけど、全日本のキーパーを
やっていた(当時三菱重工)田口選手。
よくとんねんずに出てました(なんとか親父)
この方、おいらの親戚で家に下宿してました。
おいらのおふくろが、子守をしていて、よくおんぶしたり
していたようです。
今は・・・もう・・・サッカーの解説してますが。

ところでぴえろさん、岡崎市に正式デビューしたの
ですね。おめでとうございます。
もしかして「全国区」になるのも時間の問題ですか?(笑)
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2010-05-15 00:24:38
復活 おめでとうございます
無理せず 体調管理してください

誰でも 何らかの 楽しい秘め事があるようですね~
久しぶりに 川口選手が日本代表に選ばれ 思い出した事を書きました
川口くんは とっても いい奴でしたよ~
卒業してもスタンドに遊びに来ていましたからね~
真っ赤なZに乗ってる時・・・・かっこよく見えました(笑)

私はたまたま 岡崎市の様子のいい画像があったので投稿したんですよ~
私の写真がよかったんじゃないですからね~
誰でも投稿できますから~
返信する