のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

吊るし雛

2009年04月03日 | 日記

今日 4月3日は 以前住んでいた地区での

月遅れの    ひな祭り    なんです

もう お忘れかと 思いますが 素晴らしい吊るし雛を見てきましたので

ご覧頂きたいと・・・・

手作りの温もり 新しい命の誕生をお祝いし 成長を願う親心 素晴らしい作品です

そして 私も 小さな  ふくろうちゃんを買いました

ルークの病院の帰り 気になる 『塩豆大福』を買いました~

  V(○⌒∇⌒○) イエーイ  お祝いだ~~  お祝い お祝い 

 

    みなさ~ん   お時間がありましたら 是非 ご覧ください

パソコンの一番上にキーボードに F11 ってキーを押してもらうと 全画面になります

そして もう一度 押してもらうと 元の画面に戻ります

   押し付けがましく  F11を プチ(。・・)σ【ON】  って どうぞ~

              では  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛 (たなちゃん)
2009-04-03 17:33:01
こんにちは
美しい音楽と共につるし雛を見させていただきました
きれいな画像ありがとうございました
返信する
たなちゃんへ (ぴえろ)
2009-04-03 17:41:32
どのように この『吊るし雛』を載せようか・・・ってね
何となく いい感じになりました
見ていただいて ありがとう
返信する
厳かな釣り雛でした (KEN-SAN)
2009-04-03 22:19:56
凄い世界ですね。「さくらん」的な色調で。

>僕の歌詞の一節です

昨夜(きのう)こぼしたコーヒーに
突然見つけた深い秋
白い湯気の向こうで 愛の壊れる音がしたは

お粗末です。
返信する
KENーSANさんへ (ぴえろ)
2009-04-04 00:36:17
わざわざ見てくれて ありがとうございます
ここで飾られていた『吊るし雛』は販売しているそうです
手作業で作るんですから 大変な作品だと思います
製作している人にお話を伺う事ができました
お値段もそうですが
その手間は 計り知れません

こう言う人たちが作っている物は 上手でしょう
私が娘の為に作ったとしたら このように上手くいくとは思いません
でも 心で縫い作っていくんですよね

作詞・・・・
大変失礼いたしました
なるほど いつも感心していたんですが
たくさん経験されていたんですね

小椋けいさんが言ってらしたんですが
言葉って 短くそして伝わる っと
難しかった~

こちらに 歌詞まで・・・ありがとうございます
歌詞と詩とでは 少し違いますね
それにしても 私の発想は 詩すら 上手くいきません
楽子さんのとこの 俳句も素晴らしいですね
先ほど 拝見させていただきました
返信する
吊るし雛 (jimmy)
2009-04-04 05:50:08
こんなに沢山の作品は始めて見ました。
ぴえろさんのお陰です。
広島の方は昔は吊るし雛って有りませんでしたが、最近よく目にするようになりました。
でもこんなに沢山の種類にはビックリ!
フクロウは ルークちゃんのためかな?
ご家族みんなに福が来ますように!♪
返信する
すばらしい! (ビオラ)
2009-04-04 06:16:07
とても素敵な演出のつるし雛にみとれました
見事の一語です
たくさんの種類があるのねぇ、
こつこつと手作りは根気もいる仕事でしょうし
布をそろえるのも大変そう。
びっくりするような値段もうなずけますね

↓のルーク君のこと
家のジュンも草むらに顔を突っ込んでクンクンしてばかり
気をつけないと。。。
それにしてもご飯を食べない、鼻が乾いてる、
寝てばかりでは相当心配したでしょうね
でもギブスもとれて元気になった様子で良かったです。
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-04-04 10:51:29
最近は この吊るし雛は有名になってきましたね
普通に飾る為に作る人も多くなったようです
それだけ 可愛く そして何より縁起が良いものばかりがぶら下がってます
一つ一つ 意味のある物らしいです
私の買った ふくろうは やっぱり福を呼ぶ! ってね
俵のねずみは 一生食う米に不自由しない為 っとか
一つの輪に 5本の吊るしが正式らしいです
そして そこに下がる数も決まっているらしいです
先日 吊るし雛発祥の地 『稲取』の様子をテレビで見ました
その後 この『吊るし雛』を見る機会があったので 余計感動しましたよ
布を見ても 子供さんの着物を利用したり
色々工夫されているのが分かります

見てくださり ありがとう
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-04-04 10:58:32
たまたま あの有名な『反射炉』の売店にお茶を買いに行ったら
『吊るし雛』の展示がされてました
写真もOK! って事ですので たまたまカメラを持っていたので 異様にハッスルしちゃいました(笑)
ほんと いつまでも眺めていました
今もやっていると思います

ルークのご心配 ありがとうございます
今朝も病院に行ってきました
どうも 『食べない』が続き 気になり
食べ辛そうに 食べてるので 口に異常があるんじゃないか! っと
先生は 口は異常なし! って
喉かもしれない っとの事でした
フードを柔らかくして食べさせたらどうか・・・
これから やってみます
まぁ 少し太り気味なので ちょっと今はいい体重になってます(笑)
これから 除草剤を撒く人が多くなると思いますので 気をつけてください
小さい犬は 一発でやられます!! って言われちゃったので びっくりしました
犬は 草が好きで 臭いをクンクン そして シッコをしますからね~
散歩も慎重になりますね~
ジュンちゃんも 気をつけてください
返信する
吊るし雛 (クッキング こめぞう)
2009-04-04 20:11:39
ぴえろさま
素晴らしい吊るし雛子供の成長を願って一針一針祈りをこめての手作業いいものをみせていただきました。またデジブックも素晴らしい!!
返信する
クッキング こめぞうさんへ (ぴえろ)
2009-04-05 00:31:52
稲取地方(静岡県)では お雛様の両脇に一対飾るそうです
伝統的なお雛様にもっともっと 親心が備わるんですね~
でも 誰が見ても やっぱり
『素晴らしい~』 ですよね~
一品一品 意味があるそんな吊るし雛
伝統を受け継いでいって欲しいものです
返信する