のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

あんパンのお話し

2010年05月20日 | 日記
昨日

あんパンを作りました

それは 以前作った時・・・・嫁さんに  『美味しくできたから 今度作って送るね~』っと 約束しちゃいました

小豆から アンコを作り  正に 手作り あんパンです

うっかり 買い物に行ったら 帰って来るのが遅くなり パンの仕上がりが遅れ 焦ってしまいました

どうしても 『今日中に送りたい』 っと 必死で作りました

しかし   発酵時間とか 短縮できない  黒ネコさんに間に合うように 何とか仕上げねば!  っと

            



12個出来て  一つも試食しないまま  息子たちに 送りました

熱いまま 箱に入れて  蓋が出来ない状態のまま 黒ネコさんに 持って行きました

時間を聞いたら  19時に最終の便が出発するそうです   それに間に合えば  翌日配達可能ですって 




昼 少し前  嫁さんから   ありました

『あんこが 凄く美味しい~』 っと

まったく 1個も食べていないので  美味しさが分からない  

でもまぁ  美味しい~  って 言ってくれたので  一安心です




最近  ホームベーカリーが  ブームのようです

GWに 家電量販店では よく売れた~  っと 昨日のワイドショーで やっていました

私も 以前から そのホームベーカリーで パンを作っていますが  もっぱら 食パンばかりです

でも  あんパンを作りたい って いつも思っていました

我が家は 夫婦二人なので 作っても 食べ切れないな~ って  いつも 断念してました

ところが 思い切って レシピを見ながら 作ってみました

そうしたら・・・・・・・・・美味しい~ って

お隣さんに少し お裾分け~  残りを  ダンナの会社に持っていってもらいました

そうしたら  好評だったので  再挑戦して  孫に!  っと 頑張りました

色んなパンのレシピを見ていると  挑戦したくなります

また 何か作ってみようかな~   今の所  ヨーグルトパンと蜂蜜入りパンが 気になってます 


  



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





先日 実家から ソラマメが送られて  

ルークにも  少々 食べてもらいました




食べたいのよ~[ペット][おやつ]食べたいのよ~by ぴえろ



携帯のムービーなので  物足りないんですけど・・・・


ルークは ダイエット中なので おやつはあまり上げられません

我が家に来た頃の体重に 戻したいと思ってます


しかし・・・・横目で見ていると  ダンナはおやつ大好きな人で 仕事から帰ると おやつを食べます

まるで お子ちゃまのようです

ルークは 飛びつき  欲しがります

それが 可愛いと勘違い  直ぐに 自分のおやつをあげちゃいます

何度言っても ダメなんですね~


ルークが 元の体重に戻れるのは ちょっと先になるのかな~




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ルークの散歩の途中に 綺麗な オダマキが咲いてました


あれ~  今まで ここに なかったな~   っと 






三色の鉢植えが置いてありました






目を引くような 鮮やかな色ですね






横から見ると  面白いです





そして 後姿も なかなか 見栄えのするお花ですね~  びっくりです






もう  ヤマボウシが 咲きました

うちの庭のヤマボウシは まだまだ   だろうな~  





ご近所さんちのお庭を撮らせてもらいました

こんな山野草を見ると 山歩きがしたくなりますね~





左右対称の 美人のビオラさんを撮りました

美人さんでしょ~~






%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%





宮崎の口蹄疫の問題について

非常に 悲しい状態ですね

最近は マスコミで取り上げる事が多くなりました

『口蹄疫』っと言う病気の事を 詳しく知りませんでした

知れば知るほど 恐ろしさが分かってきました

 ☆牛や豚 ひづめが二つに割れている動物に伝染する病気

そうして 感染がとまらない・・・・

とうとう 政府も動き出し   ワクチン投与!

これは 半径10kmの範囲の 牛や豚たちに投与されるようです

そうして 投与された 牛や豚たちは 順に殺処分されます

今 元気にしている 牛や豚さんたちが  殺処分されてしまいます

どんなに 『うちの子は大丈夫!』っと言っても ダメなんですね~   その範囲に入っていれば・・・

何十年も 畜産業をされているご家庭は どんなに辛い事でしょう  言葉では伝えられませんが

私の力なんて 微力なんですが  見守り 応援していきたいと思っています

本当の辛さは 当事者の方々しか分からないかもしれませんが  少しでも応援できたら! っと思っています

ブログ友の pukupukuさん は地元の人です

pukupukuさんが たくさん発信してくれています

みんなで 宮崎を応援していきましょう  

   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵便局に・・ (KEN-SAN)
2010-05-21 09:07:09
宮崎県は他人事でないです。
震災(僕は無傷)で壊滅状態の街でしたから。
人の移動はできないと告げてますね。
もう郵便局でも義捐金の用紙があると思いますが。額の問題でなく。
返信する
KEN-SANさんへ (ぴえろ)
2010-05-21 13:31:02
宮崎の様子は 立ち入りさえ難しいので 詳しい実態がわかりません
ワイドショーやニュースで知る限りです
生きて元気な牛や豚・・・・
国で定められて 殺されてしまう
これは 伝染病を止める最良判断なのでしょう
どれだけ努力しても 防ぐ事ができない 難しい事なのでしょうね
しかし これで 廃業される方もいらっしゃるようです
高齢だったり 後を継いでくれる人がいなかったら 立て直す事は大変でしょうね
色んな問題が 山積みのようです
返信する
Unknown (かいママ)
2010-05-21 17:59:02
おおっなんてタイムリー
とうとう我が家も買いましたよ ホームベーカリー
古くなって最近はあまり使わなくなった餅つき機
夫が年末に処分
ずーっと欲しかったホームベーカリーだったので
折角ならお餅もつけて多用途に使えるタイプをチョイス
私もあんパン大好き
でも手始めとして食パンから作って見たいと思います

鶏インフルエンザの次は口蹄疫
人間には感染しないと言うものの「口蹄疫」怖いですねぇ
畜産業をされてる方の事を思うと心が痛いです
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2010-05-22 00:07:48
パン好きな かいママさんには 必需品でしょうね~
お餅も出来る・・・・って パナさんですね~
かいママさんちは 我が家より 頻繁に焼く事になるでしょうね~
色々食べられて いいですね~
我が家は二人だから・・・・
美味しいパンが出来たら 教えてくださいね~
私も 頑張ってみますから~

可愛い牛さん豚さん  
とうとう ワクチンが打たれますね
心が痛みます
返信する
美味しそうです。 (ほっくんパパ)
2010-05-23 15:36:10
ホームベーカリーで作ったパン、美味しいですか?
ぴえろさんのブログ拝見してたら、ホームベーカリー欲しくなっちゃいましたよ。
でも買わない!! 買ったら僕が作るハメになるから。

おやつ、ルークも我慢してるんだから、旦那さんにも我慢してもらって頂戴!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-23 16:00:44
あんぱんがつやつやに出来上がりましたね
手作り餡は手間がかかりますがやっぱり味は最高でしょう。
私も一時ホームベーカリーに興味を持ちましたが
夫婦二人では食べきれないだろうと断念
そしたらご近所さんが時々焼きたてをくださるのでラッキー!です
先日はメロンパンをいただきました
美味しい~~
自分では作らないけれどうれしい焼き立てパンです
ワンコの肥満解消は飼い主の強い意志にかかってますね
こっそり隠れて食べようとしても動物のカンは鋭くて苦労してます
返信する
美味しそうに・・・ (チィちゃん)
2010-05-23 19:02:42
そら豆を食べているルーク君、美味しそうです。
ビールを欲しがりませんでしたか?まさか・・・ね。
あんパン、美味しそうに出来ましたねぇ!
うちでは、パンが焼き上がる頃の美味しい香りで、姫はソワソワし始めますよ。
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2010-05-24 14:57:39
手間のかかるパンなんて 
これから 何度焼くかしらね~
もっぱら 食パンだけなんですよ~

ちょっと 調子に乗りました~
パパさん  食パンなら オートで焼けますから~
炊飯器みたいにね~ 
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2010-05-24 15:06:19
ご近所さんで パンを楽しんでる方がいらっしゃるのね~
普通のロールパン程度なら 簡単かもしれませんね~
私が食パンが好きなので やっぱり便利に使ってます 
ルークも 順調に体重が減っています
なので 気持ちを引き締めています

返信する
チィちゃんへ (ぴえろ)
2010-05-24 15:25:12
パンが焼ける匂いで 姫ちゃんがソワソワするんですか~
臭覚の人間の何倍も凄いですからね~
ルークはトーストのタイマーが鳴ると ソワソワしますよ~
姫ちゃんのお手伝いには 感動です
ほんと 賢いですね~
返信する