のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

お水 汲み  

2009年11月25日 | ある風景・・・
先日、娘と孫とで なばなの里 に行ってきました

その様子は デジブックにしてみました (写真が多いため)

暇がありましたら 覗いてみてください







最近 勇気を出して 桜を見に行ったのを契機に お出かけが好きになりました

山間のドライブは やっぱりいいですね~

そうして とうとう やりました

水汲み場に 行ってきました~

ネットで場所を検索し 分かりやすい場所だったので 行く事に決めました 


途中で 閉校になる学校を見ました

残念ですね~  きっと 子供たちも淋しいでしょうね~




そこから 間もなく 到着でした





広い そして 町ぐるみの山里なんですね~

夏は ほたるが見れそうです  楽しみな場所になりました







このように 竹筒から 水が出てます

ルークは リードをつけずに 走り回ってます

1度 車が止まって・・・・『犬が  犬が~』 っと

運転手さんに言われました~  おぉ 危ない

滅多に車も通らない所だったんですよ~ 


そうして こちらには いくつかの湧き水があるらしいので 少し探してみました


ありましたよ~~




うぶゆ って 読むんですよね~



車が入れないように 鎖がしてあり  歩いて探しました

このような 小さなダムがあり 水の調整をしてるんですね~







川に流れるようになってます

そして 水を汲みやすいように 石で階段が作られてました



私は 竹筒からの水ではなく 滝になってる水を汲んできました

小さなポリ缶なので 5リットルです

少し歩くので 丁度いい感じです




見事なシダでしたね~




立派な柿の木が まだ実を付けたまま 紅葉でした




ルークは 誰もいない 川沿いの道を走って喜んでました

久しぶりに リードなしの 自由行動となりました

夕方だったので シャッタースピードが追いつきません 


我が家から 1時間かからずに行けたので これからも ルークの散歩がてら出掛けてみたいと思いました




ちょっと 気になる   皇帝ダリア です

この時期 霜が降りる前に咲いてくれるらしい・・・・そんなダリアです

以前 車で通った時に 発見 早く写真を撮りたいと思ってました






背丈より大きな幹です

そして 手のひらサイズの大きさのお花  凄いでしょ




どなたかのブログで拝見して以来 是非 見たい~ って思ってました



 立派なお花です




色も 紫がかったピンクで ステキでした


満足した私は・・・・・・

      




この 楽しい野草に 目が入りました


そ~して  まだまだ 頑張る・・・・・







可愛いでしょ~~~



綺麗なんですぅ~






ピンクって それも コスモスって いいですね~



ところが・・・・・白も いいんですね~

素朴な 淡色で いつまでも眺めていられます



こうして 久しぶりに お花の撮影に満足してきました



どなたかのお宅のお花も・・・・・


ちょっと お疲れでしょうか~  

たくさんの写真でした  

見てくれて (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-11-25 16:52:00
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
娘さんお孫さんと一緒はン歳の誕生日はなによりのプレゼントではないかしら。
良かったですね
なばなの里、うわさには聞いてましたが
見事なイルミネーションに目を見張りました~~
ルーク君が自由に飛び跳ねることができる
良い水汲みのスポットも見つけたようで
足を運ぶ回数も増えそうですね
今あちこちで存在感ある姿の皇帝ダリアが咲き誇っていて
ほんの数年前に登場して以来すっかり人気者になったようですね
返信する
すご~い! (jimmy)
2009-11-25 18:46:47
イルミネーションの 動画見事ですね!
ぴえろ様の 写し方がいいからでしょう!
うっとりして 見せていただきました。
その後のお花も…
皇帝ダリアそちらの方も咲いてるんですね、
今年は植えていらっしゃるお宅が多くなったように見受けられます。

コスモスも最後の力を出して咲いてますよね。

お水汲みスポット、いいところが見つかったようですが。
お味は如何でしたか?
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2009-11-26 13:44:56
20日は、ぴえろさんのお誕生日でしたか?!
おめでとうございます。新しい地でじゃんじゃんバリバリご活躍くださいね。

今、会社でブログを拝見してるので、デジブックが見れないんですよぉ~。
帰ったら拝見しますね。
綺麗なイルミが拝見できるのでしょうか?
楽しみです。

返信する
デジブック素敵でした (むつ)
2009-11-27 15:06:06
やっぱり保存版にすると見てても楽しさが倍ですね。私のは30日で削除されてしまうので・・
何だか勿体無いような・・
でも何だか難しそうだし私にも出来るかな?

イルミネーションも紅葉のライトアップもすごくきれいでした~~ありがとう
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-11-27 23:41:18
孫が来れば それなりに張り切っちゃいますね~
夫婦二人じゃ 『なばなの里』に行こう・・・・って話題にしても中々 日程が決まらないですよね~
ありがたい孫です
娘も甘えたいんですよね~
このアパートが実家になり 遠い実家で嘆いてます
帝王ダリア・・・・先日 お庭に出てきたお宅の方とお話しました
近くで見たら 凄い太い幹になってました
まるで植木のようでした
本当に あちこちで見られますね~
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-11-27 23:46:53
夜のイルミは綺麗で゜.+:。(・ω・)b゜.+:。グッ
キラキラ ピカピカ 
そして 人混みでも それほど気になりません
まだ 寒い時期ではないので 助かりました

コスモス・・・・今年はあまり撮らなかったので心残りでした
満足できました
お水・・・・美味しかったですよ~
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2009-11-27 23:49:38
誰のお祝いでも ワイワイ楽しいですよね~
だんだん 語れる日々が多くなりました
何でも聞いてちょ~
お答えいたします

でもまぁ パパしゃんには負けちゃうね~

返信する
むつさんへ (ぴえろ)
2009-11-27 23:51:21
デジブックの登録は難しくありません
むつさんも あれだけ綺麗に作ったじゃないですか~
あのままですよ~
せっかく作ったからもったいない・・・・ですよ~

写真が多くなり ごめんんさいね~
返信する