のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

富士山と桜

2008年04月05日 | 富士山

4月4日が孫の入学式でした
3日の3時ごろ こちらを出て富士に向かいました

家を出た時は 富士山がぼんやりと見えていましたが
富士に着いた頃は くっきりと綺麗にデェ~~ンっとありました

そこで 富士の家に着く前に・・・・
ウロチョロ 桜の木を探しました

そうしたら あったんですよ~~  一本の桜が

私は嬉しくなり 数枚撮りました
そこに 犬の散歩に来た人に 『この桜凄いですね~』っと声かけちゃいました
『ここには 道祖神もあってね~』 っと
『はい  道祖神も入れて写真を撮りましたよ~』

では ご紹介いたします

桜が暗くなってしまいましたが 桜の大きさが想像つくでしょうか~

こ~んな感じですよ~

ほらね~~ 道祖神も可愛く桜の木の根元にあります

もう少し葉っぱも出てました

見事な桜に 拍手でした~

そうして 無事入学式も済みました

  

娘は私の着物を着て・・・
(朝5時半起きで 疲れたでしょう)
娘の孫は 午前中  息子の孫は午後
 
私は 娘と孫とで学校から歩いて帰る予定だった

嫁のお母さんが新幹線で駆けつけました
急遽 早めに帰り 新富士駅までお迎えに行きました 

お昼を食べる暇もなく 息子の孫の入学式に出席

入学式には出る予定がなかったんだけど・・・
何だか 出てしまいました

こんなもんでしょうか~
学校なので 幼稚園のような感動もなく・・・
大きな体育館で 様子も見えず あっさりと終わりました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2008-04-05 21:17:18
おお!見事な桜と富士です
道祖神も映った景色最高です
お孫さん二人の入学式で大忙しでしたね
あれ?最初お孫さんと一緒はぴえろさんかと思いましたよ~
娘さんとお嫁さんのよき母&義母してるんでしょうね
返信する
なるほど~ (KA-SAN)
2008-04-05 22:00:12
のどかな写真が撮れましたね。
いい感じです。
入学式お疲れさまでした。
まあ、最近の学校の入学式は、型どおりの味気ないものになっているんでしょうね。でも、お母さんにとっては、初めて?の入学式。秘めた思いがいっぱいあったことでしょうね。
返信する
画像処理ですが (チャベス)
2008-04-05 22:16:22
ご期待に沿えないお答えですが、私も最近になって
ようやく後処理をするようになりました。と言いつ
つ、撮っているのがJPEGですので、大したことはできず、コントラストと色合い程度です。
使っているソフトはMicroSoft picture it!Express9
というフリーソフトです。でもこのソフトなかなか
よくできていて、気に入らなければ、すぐに元に戻
せます。
それで思ったのですが、撮影時はどこにピントを合
わせるかだなぁ、と改めて感じています。
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2008-04-06 18:28:41
無事入学式を終える事ができました
お赤飯を炊いて 持って行きましたよ~
ちょっと柔らかくなってしまいましたが・・・

あの娘の着物・・・七五三で着たんで 
まるで私そのもののようです(笑)
遠くから見ると 体系は(私は)違いますが
私が見ても 似てるなぁ~って思います

富士に行くと思うのですが・・
富士山を眺める時・・・見上げます
やっぱり近いから大きいです

一本の桜  素晴らしかったです
道祖神が守ってくれているんだね~
返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2008-04-06 18:34:46
のどかでしょ~~
お茶畑があって 富士らしいですよね~

入学式は ママがハラハラしてましたよ~
私は孫ですから のんびりと参加です
『しっかり座っていられるかしら?』っとね
注意ばかりされている 娘の孫!笑えました

大きな会場だと 声だけで人の顔も見えず
やっと校長先生と担任の先生を確認したりしました

これで けじめができたでしょうか~
これから ママたちの早起きが勝負ですよ~
大変かもしれないけど・・・
みんなやってる事ですからね~ 私もやってきましたから~
返信する
チャベスさんへ (ぴえろ)
2008-04-06 18:41:35
丁寧にありがとうございます
私も見たまま! なるべく再現できるような・・っと
気を使います
RAW画像で撮り始めたら それが便利になってきちゃってJPEG撮影をしなくなりました
画像取り入れの時 早くて便利なんですけどね~
最初にしっかり設定が出来れば それが一番いいんですが・・・
どうしても 気になって一枚一枚点検してます
だから これでいい! ってほどよくなかったりして~
難しいです
絞りを変えて撮ったりしてます
やっぱり先輩カメラマンも3枚同じものを絞りを変えて撮ってるようです
慎重に撮ってます
見習わねば!!

畑の写真はコンデジです
それもオートですからね~
画像サイズ 面白いでしょ!
ハイビジョンサイズみたいです
幅広に撮れて 楽しいかも~ ワイドって事ですね!
返信する
Unknown (かいママ)
2008-04-09 01:02:15
お孫ちゃん揃ってご入学おめでとうございます
そちらの入学式は早いですね
うちの方は本日(正確には8日)入学式で
昨日は雨&風が強くすっかり桜は絨毯でした
桜のお花はやっぱり青空でないと映えないですね
バッチリ富士山とのコラボも素敵です

いよいよ家庭菜園のスタートですか
まずは何を植えるのですか?


返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-04-09 11:57:26
こちらは 春休みが早かったと思います
よって・・・必然的に 新学期の始まりも早いんではないかと!

桜は 期間限定みたいで ついつい追っかけてしまいます
散り際も いいですよね~


農園に肥料を入れました
この嵐のような天候で 農作物はかなりやられていたようです
私達の農園は まだ 土起こししかしてませんから いいんですが・・・
風でネットが飛ばされたり 気の毒です
こうして 天候に左右される農作物は 作った人じゃないと分からないかもしれませんね~
これから 野菜に感謝が生まれる事でしょうね

さぁ 何から植えようかな~
新聞の折込チラシを見ながら 思案中で~す 
返信する
おめでとう~。 (るいこ)
2008-04-09 16:03:57
もう~入学式あったのね。
こっちは11ですよ。
お孫ちゃんかわいいね。
娘さんもお着物で大変。
お疲れ様。
桜と富士山絵になるね~、すごい!
綺麗~。
さすがぴえろさん!
下の畑...
借りたの?
楽しみね。ワクワク感伝わってきますよ。
私も働く前に借りて色々作ったよ。
じゃがいも、さつまいも
芋掘り、子供達が一番楽しんでました。
頑張ってね。
返信する
おめでとうございます。 (bonji)
2008-04-09 23:02:10
お天気でよかったですね。
ダブルの入学おめでとうございます。
そちらは凄いですね、
入学時に桜は付き物ですが、
プラス雪をいただいた富士山まであるのですから、羨ましいです。

娘の嫁ぎ先の義母さんが踊りの先生で、
結婚するにあたり、私の着物を何枚か仕立て直して持たせました。
入、卒園、入学は妊娠時以外は着物でしたが
これから着物で出席、どこまで続けられるのかしら?
(着付ける私の体力次第ですが)
孫の成長楽しみですね。


             bonji
返信する