のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

息子の ”こだわり”の家 完成しました

2011年10月22日 | 手作り

 

 

9月末  契約通り 家が完成いたしました

しかし、カーポートや 庭の土を入れたり

玄関前のコンクリートや 植木など

家が完成しても まだ 住む事ができません

 

特にこだわった そんな 所を ちょっぴり 紹介してみますね

 

 

こちら 正面で 玄関があります  スロープは 息子が車椅子で入る所です             左の写真は 反対側 庭からの撮影です

 

これは 10月10日に撮影したものですから

今は すっかり 出来上がってるかもしれません

 

何が一番のこだわりか! っと 言いますと

平屋の家です

今は 2階建ての家で エレベーターを使い 

今年最大の震災の時  

計画停電で 非常に 辛い思いをしました

エレベーターが動かないと 家から外に出れません

仕事が終わって

隣のご主人に おんぶしてもらい 

家に入った事もあるようです

 

なので 平屋が こだわりです

玄関から 出入りできる 家を建てたのです

 

ちょっと 分かりにくいですが

スロープが付いた 玄関です

 

 

これが 息子専用のトイレです

芸術か~~~~!!

なんちゅ~ クロスなんじゃろ~~~!!

 

 

そして 最大の難関だった  お風呂です

 

 

息子は 高い位置の 洗い場で           低い方の洗い場は 子供や嫁さんが・・・・

 

 

 

息子は 車椅子から 降りる事なく 移動して こちらで 服を脱ぎ お風呂場へ・・・

 

         

一番 悩んだ お風呂場の 傑作です

 

  

かなり ゆとりを持った  洗面所です

広いな~~~!!

 

ちょっと 分かりにくいですが

車椅子から 移動で 入れる 和室を作りました

息子が 着替えをしたり・・・

一応  客間になってるようです

 

この日は  横浜の  IKEA で買ってきた ちょっとした家具を 製作中!

 

ほんと  大変でした~

疲れちゃいました~

 

 

  

オール電化の キッチンです

かなりの 収納がありますね

 

 

寝室

 

孫の部屋

 

 

   

孫の部屋から  玄関方面                   右が お風呂方面

 

 

玄関は

 

収納をたくさんできるように 作ってあります

孫の野球の道具やら 息子の 釣り道具などなど

玄関側からと 裏側から 出入りできます

 

 

普通の トイレ  (笑)

 

IKEAでの 完成品を!

  

電話 ファックスを 置く台   パソコンの机を作ってもらい その横に プリンタを置く台

 

 

 

玄関で 靴を履く時の 椅子らしいです

 

息子は 誰にも 頼らずに  もしも・・・一人になった時でも  暮らせるように・・・・

悲しいような  立派過ぎるような  

そんな 思いを込めて 建てた家です

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2011-10-22 16:54:05
息子さんの車椅子でも不自由なく暮らせる家を持ちたいと願った
こだわりを随所に取り入れた素晴らしいおうちが出来上がりましたね
どこもかしこもなるほどねと見入ってしまうほどよく考えられているんですね
障害にも負けず前向きな息子さんの心意気が感じられる素敵な家です
新居で始まる生活に幸あれです
返信する
いろんな意味で素敵な家で・・ (KEN-SAN)
2011-10-23 09:29:35
これは来春以降の場所でしょうか?土地を広く確保されたのは羨ましいです。戸建てでの震災の怖さは、充分知っています。
>妻が後半、自宅介護のときに、2階への階段の手摺等、公的なサービスで無料でした。結局妻は一度も2階へは上がれなかったのですが・・。
本当に優しさで統一された素敵な新居ですね。
返信する
完成! (KA-SAN)
2011-10-23 11:44:09
おめでとうございます。
これからの快適な生活、楽しみですね。
皆さんの思いがいっぱい詰まったお家。
すばらしいです。
返信する
スロープなら安心ですね (mikko)
2011-10-23 17:20:31
びえろさん、こんにちは。
新しく息子さん車椅子でもこのお家なら不自由なく移動もするのも出来ますね。
皆さんご家族とお嫁さん達皆さんの思いで息子さんが使いやすく専用のトイレからお風呂は大変でしたでしょうけれどご紹介の記事を読み
家族は支え合わなけばこのようには行きませんよね。
良かったですね、おめでとうございます。
新しい家で快適に暮らして此れからが楽しくなりますね
びえろさんもお疲れ様でした神経使ったと思いますが良かったですね外壁が白くて素敵なお家が出来ましたね
新居で生活は幸せあれ・・・乾杯
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2011-10-23 21:36:15
土地を探すのに 時間がかかり
その間に どこの業者で建てるか?
1年がかりで計画が進んでいきました
しかし、間取りの設計は 相当 悩んだようです
そして トラブルが発生したり
一生に一度の 大きな買い物ですからね
色んな段階が過ぎ 今度は 借り入れができるだろうか?
悩みが尽きません
家を建てるって 本当に大変な事ですね
返信する
KEN-SANさんへ (ぴえろ)
2011-10-23 21:42:20
この家は 来週 息子たちが住み始めます
私たちが 住む家じゃないんですよ
私たちの家は あります
障害をどのように 共生するか
大切な事ですよね
健常者には 分からない事がいっぱいです
奥様も みんなの優しさを感じていたでしょうね
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2011-10-23 21:49:56
息子たちは 我が家から ほど近い所に家を建てたので
いつでも応援にいけます

でも・・・・割と運のいい息子だと いつも感心してます
返信する
mikkoさんへ (ぴえろ)
2011-10-23 21:52:12
私たちは あの家に住まないんですよ
息子たちの家なんです

住んで 好さがわかったり
こうすれば よかったかな~ 
なんてこともあるでしょうね

しかし、楽しい暮らしが待ってるでしょうね
来週 屋移り です
返信する
Unknown (かいママ)
2011-10-24 17:30:11
新居完成おめでとうございます
おっしゃる通りこだわりのお宅ですね 素敵です
なんといっても平屋ってのが贅沢だわぁ
たくさんの思い入れがあるお宅 
沢山の幸福が訪れますように・・・

過去ブログ しっかり見せて頂きましたよん
参考にさせて貰いますね 楽しみです
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-10-24 18:33:58
長い長いローン・・・・気が遠くなりそうです

しかし、私たちに頼らず 目一杯のローンをかかえ これから 大変だろうと思います

生きていくのに どうしても できない事があるので
少しの改善のある そんな家ですね
もっともっと 色んな希望があったようですが
予算と合いません!
仕方がないですね

あ・・・
四季桜  とっても 綺麗でしたから~
楽しみですね
返信する