のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

当たり前??

2010年09月08日 | ヾ(>▽<)ゞブハハハ

実は・・・・


8月末当りから


(ー'`ー;)ムー

( ̄-  ̄ ) ンー



この猛暑で エアコンの 効きが悪いので 色々 お手入れをしていました


室外機の 清掃


狭いベランダなので  ほこりがいっぱい 付いてしまう



本体をバラし  掃除機で 綺麗に しました



しか~し

冷えが 今一 


私も 色々考えました


電話をして  何か 手段があるか 聞いてみようか・・・・など


しかし  待て

風量  中

風量  大


この違いが  結構大きい 


そうなると

フィルターか    



伊豆にいる時に 買った 最初のエアコンは・・・・

ちょっと お値段が高目~


フィルターのお掃除も 自動で やってくれます 



なので すっかり 安心しきっていました


この 安心が 悪かった


まさか フィルターの 汚れ   !!!▄█▀█●ガーン



取説を探し  『お手入れ』 って 所を開いて・・・・

フィルターのはずし方・・・・を  


過信し過ぎていました   



    







2枚のフィルターを はずしてみました


フィルターの 向こう側が まったく 見えません  


(。´Д⊂) ウワァァァン!


右側の画像は 軽く 掃除機をかけました


なんて事でしょ~~~~


新聞の字が読めます  



掃除機で ほこりを吸い取った後


洗剤で洗って 干しておきました




もう一台


寝室で使ってるのも  

この祭ですから

お掃除しましょ~~~ ルンルン




こちらは  使う頻度が少ないし  まだ 新しいので それほどのほこりは少なかった~





しかし・・・・

フィルターのお掃除なんて 普通に やる事のなのに・・・・


あんな  自動で フィルター掃除が 付いてるものだから・・・


やってくれてるものと 安心していました



あ~  2008年に 買ってるんですけど

(暖房は あまり使わない)

今まで フィルター掃除をしてませ~~ん



どんな エアコンでも フィルター掃除をしなきゃね~~


嘘つき エアコンでした~



本当は メーカーに電話して 聞こうとしました


恥をかくところでした 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  ※※※※※※※※※※   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  ※※※※※※※※※※  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



断捨離  って ご存知 



断つ  捨てる   離れる


って 事で


色んな物を  始末していこう・・・・・って 事です


先日   NHKで  片付け  を やってました



教えてくれるが いるんですね~~




私は  片づけが 下手なので  ちょっと 耳が痛い 


 要らない物を 捨てる 


これを やっていこう 


今 暮らしているアパートから 富士にある自宅に戻る時

少しでも 荷物を減らさないと 



今日は  メインで使っている タンスの引き出しを 整理してみました


45リットルの ゴミ袋 1つ  

衣類の不用品を出しました



シャツ関係は 小さく切って

食器の汚れなどを 拭き取って 使います

エコでしょ~~


お水を汚さない・・・って 大切な事です  フフ



とにかく 一仕事ですよ~

こうして アパートに住んでいると  それが よく分かります 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ミカン男)
2010-09-08 20:28:40
断捨離は私も聞いたことあります~

でも私の家はいらないもんが
たくさんあるけど、なかなか捨てられないんです・・・
返信する
ミカン男さんへ (ぴえろ)
2010-09-08 23:51:39
中々 捨てるのは難しいです

ただ 引越しを控えているので
少しでも 迷っていたら 荷物を減らさないと・・・

なるべく 余計なものを買わないようにしてるんですけどね~


でも、必要な物しかない・・・・って
部屋がからっぽになっちゃうよ~(笑)

けっこう ごちゃごちゃしてるのも いいものです(笑)
返信する
断捨離。 (yuya8001)
2010-09-09 08:58:34
耳いてぇ、まるでおいらのこと言われているようで(笑)

おいらも片付け下手なので・・・。
やはり思い出にふけらず、どんどん捨てることだと
思います。
・・・でも●ーさんは捨てないで(爆)
返信する
うちでも・・・ (チィちゃん)
2010-09-10 10:02:01
エアコンからお水が落ちてきて・・・修理を頼むと、何かが詰まっていた様で一応、直っていたのですが20度の設定でも、キリッと冷えないのね。それに「10年以上のエアコンは発火の恐れが・・・」など、メーカーサイドの報道がある!
チョコっとの買い物には、姫をお留守番させていたのに・・・心配になるではありませんか!
思い切って買い換えました。
ナァ~ンと20度だったら、ギンギンに冷えて鳥肌モノです。快適 快適!
早く換えれば良かったナンテ思いながら過ごしています。
エコポイントも、12000点返って来るし終了際どい時ですね。切手を貼り忘れていて『受け取り拒否』されて帰ってきて・・・
ホントに危ない時だった!
ア、クリーンが付いていても1カ月に1度くらいは掃除した方が良いそうです。時々レバー1つ動かせて埃は取れますが・・・
2~3カ月に一度しか、シャワーで洗うだけでしたよ。
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2010-09-10 12:12:55
イラッシャーイ (°ー°)ゞ
何でも 捨てるって 簡単なようで難しいですね
食べ物は 腐ったら捨てる って 簡単ですけど
色んな思い出の物を捨てるのは 覚悟が必要です
迷ってもいいそうです
迷ったものを まとめて一つの箱に入れておけばいいんだって~
少し気が楽でしょ~
そうして 徐々に 決めていけばいいらしいですよ~
私は 入らないような ガラクタと一緒に暮らしていますよ~
でも、これが 我が家! なぁんて 開き直ったりしてね~

●ーさん??
返信する
チィちゃんへ (ぴえろ)
2010-09-10 12:16:55
お騒がせ・・・・いや 
とんだ 恥をお知らせしました
まったく 主婦失格のような 失態です

でも あのフィルター掃除で 設定温度になります
一人でいると 28度で 丁度いいくらいですよ~
エコポイント・・・・12000点
 ドヒャ~~
私の 携帯かざして 1000円の商品券なんてもんじゃないですね~
お楽しみですね
何に使うのかな~~ 
返信する