のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

我が家の お雛様

2007年03月08日 | 日記

連休で 今日は何をしようかな~ っと
本当は 山中湖に行って あちこち撮影場所を探そうかと・・・
しかし 雲が多く 富士山撮影には ちょっとねぇ~ 

そこで・・・やる事は なんぼでもあるわ~い 
そうです・・・・お・か・た・づ・け 

換気扇のお掃除も気になっていたので それも 

要らなくなった家具が・・・・捨てよう 
居間のリフォームをして・・・家具調こたつ  これも要らなくなった 
娘が小学校に入学の時に揃えた 衣装ケースみたいなもの・・要らない 
本当は まだまだ 要らないものがいっぱいなんですが・・・
一気に ドカァ~~ン っと捨てるのは ちょっとねぇ~
私の身体がしんどいわぁ~

色々片付けていて・・・
ふと 押入れの中に入っている 雛人形
気になり・・・出してみました 
可愛いわぁ~~

おかしな事が・・・
こちら 富士・富士宮では 3月のお雛様の節句を 月遅れの4月にやるんです
なぜかなぁ~ なんて 話していたんですが・・・
『きっと よもぎが取れるのが 3月過ぎないと出ないよねぇ』
『ひし餅の あの緑の餅は よもぎだからね~』
・・・そんな訳で お雛様をついつい出してしまったわけです
この雛人形は 娘のものです
私は とっても気に入って買いました
木目込み人形で これは7段飾りのもので かなり大きいのです
お店の人が・・・
『お金ができたら 全部揃えて飾ってね~』 
っと 夢のような事を言ってくれました

娘は 1月29日に生まれ
実家(千葉)から富士に戻ってきたのは・・・3月になってしまい・・
さぁ どうする!! 雛人形??? ってね
来年にするか・・・ 今 買うか???
そんな慌てて 買いにでかけたのです
残り物でした 
でも この人形は とっても気に入り 簡単に決まりました 
今見ても とっても可愛い顔立ちです
娘に 写メールを送りました
見に来てくれるかな~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさま (にゃんこ)
2007-03-08 22:22:50
雛祭りこちらでも1ヶ月遅れの4月3日にしますよ。
結婚してこちらに来ると何でも行事は1ヶ月おくれです。
お正月はさすがに1月1日。
でもお雛様、端午の節句、七夕様み~んな1ヶ月遅。
主人に言わすと雛祭りは、4月にならないと桃の花が咲かないからだそうです。
返信する
にゃんこさんへ (ぴえろ)
2007-03-08 23:26:10
あっ そうそう
桃の花が今だものねぇ~

にゃんこさんちも 1ヵ月遅れですか~

色々訳があるんだねぇ

でも 出してあげてよかったわぁ~
返信する
雛人形 (ほっくんパパ)
2007-03-09 10:14:07
もう、あっちゃこっちゃで騒ぎまくりましたが、人形が怖い僕です。
でも、ぴえろさん家に雛人形はお茶目な顔をしているから、怖くないですね~。よかった。

でも、夜中に歩き回ったりするから、早く仕舞われた方がいいですよん。
返信する
Unknown (mark)
2007-03-09 15:27:12
四月にひな祭りをする所があるとは
知りませんでした
でも諸説をきいてみるととっても納得。

この雛人形、とてもいい顔立ちをしていますね☆
お写真もとても雅な感じに撮れていて素敵です!


リフォーム後のお片づけ・・・
なかなか大変ですよね。
無理しないようにコツコツやってくださいね~☆
返信する
ほっくんパパへ (ぴえろ)
2007-03-09 20:53:22
そうだったぁ~~
パパしゃん! お人形怖いんだったねぇ~
m(。・ε・。)mスイマソ-ン

夜・・・お雛さん 徘徊するのぉ~  そりゃ 怖いわぁ~

私の枕元にいるんだけどねぇ~
お布団の中に入ってくるかしらぁ~
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2007-03-09 21:10:18
ほんの少しだけ 飾ろうと思います
お雛様も喜んでくれるでしょう

私は自分のお雛様の記憶がありません
だから まるで自分のお雛様のような気がしてね~
(^ー^* )フフ♪


我が家の お粗末な出来事でしたぁ~
返信する
雛人形 (京都出身の伊丹市民)
2007-03-10 21:41:46
こんばんは。

立派な雛人形ですね。
私の実家にも7段の本格的なのがあるのですが、
母が亡くなってから10年以上出していません。

毎年この時期になると、また今年も出しそびれた~、
来年こそは・・・の連続です。
返信する
伊丹さんへ (ぴえろ)
2007-03-11 05:24:42
この雛人形はケースに入っています
だから 出すのは簡単なんですよ~
7段飾りでしたら 飾るのは一日がかりですものね~
それに場所をとるから・・・
出してあげたい気持ち・・・分かりますよ

私は ふと 思いついたんで 出しました
出してあげてよかった~
返信する