のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

立秋

2008年08月07日 | 日記

 

暦の上では   もう 秋ですか~

秋とは程遠い  この夏空

いつまで続くのか この暑さ

でも きっと きっと もうじき    涼しくなるはず


これから 旧盆になりますね

連休になる会社も 多いはずです

何とか 夏の疲れを少しでも 癒していただきたいものです


昨日は 夕方 農園に行って 少しの収穫をしてきました

もう 最盛期を過ぎた きゅうり 

    まだまだ 頑張る 茄子 

    初めて収穫した うり (実家の方では ハグラウリ なんて言われてるけど??)
    ぬか漬けにしました

    そして この時期の食欲増進になる 葉生姜 美味しいわぁ
      少しは期待していたんですが  これが 上出来でして とっても美味


そうして 空を見上げると  何とも 秋っぽい   

道の正面に見える 学校らしきものが  

    甲子園出場もした  韮山高校です    優秀な学校ですよ~

もう 夕方になってしまいましたが 綺麗な青空で 雲が薄っすら出て 気持ちよかった

三日月お月さんが 出てきました~ 

頂上が見えていたのに   夕焼けになったら 雲が出てしまった~

でも 富士山が見えるって いいね~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新生姜 (るいこ)
2008-08-07 20:25:56
いいなぁ~。
私これで味噌漬け作るの。
今年も新生姜の季節になって待ってるとこ。
あれ作ってるとほんと食欲湧くのよね。
うちもまだきゅうりミニトマト頑張ってますよ。
最近ようやくにがうりがなりだしました。
返信する
こちらは (KA-SAN)
2008-08-07 20:39:38
今だに、真夏です。
秋はどこまで来ているのでしょうか?
富士山は涼しいのでしょうか?
いや、寒いんでしょうか?
返信する
ぴえろさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-08-08 15:09:33
 暑いね。北海道もそれなりに暑いですよ。

 下の隠れているの富士山なの?
 いいね^^いつも富士山を見て暮らせるなんて、幸せだね。

 どの写真の空も秋だね。 
 ピエロさんまたね~~

 
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ )
2008-08-08 15:39:23
るいちゃんも生姜が好きなのね~
我が家の葉生姜は 筋っぽくなく上出来でした
だから 今年は 葉生姜を買いません
(^ー^* )フフ♪

新生姜も美味しいね~
よく甘酢漬けにしたっけ~
るいちゃんは 味噌漬けにするんだね~
美味しそうね~
生姜は身体を温めるから 夏にもいい食材ですね~

でも 暑い時に作るのが大変なのよね~
食欲ない・・・・っと言いながら 
作る方は頑張らないとならないしね~
そうめんは 飽きるし・・・
返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ )
2008-08-08 15:41:43
空を見上げると 確かに秋っぽい雲がありますよね~
しかし 気温はまったく真夏ですよ!!
涼しい所は 高原だけでしょうね~

富士山五合目は 最高に気持ちがいいでしょうね~
天然クーラーですよ!!

せめて夜ぐらい 涼しくなって欲しいんですけど~
返信する
じぃじへ (ぴえろ )
2008-08-08 15:45:05
富士山は あまり見えないんですよ~
たまにひょっこり顔をだします

近くなら見えるのか?? っと思っても
雲の中なんですよね~
五合目でも 見えない時があります
雲の上に行けば 見えますね~(笑)

空気が澄んで 秋ごろから富士山は登場するでしょうね~

北海道は お花がいっぱいですね~
また 楽しませてね~ ♡
返信する
Unknown (カイ)
2008-08-08 20:42:53
こんばんは。お久しぶりに。
今年は最高気温に静岡県が登場していますね。
関西も暑いですが。
遠くから眺める富士山はいいですね~。
近くまでいったのは、もう20年ほどなくて、
その後は、新幹線から眺めることぐらいしか。
その昔、私の叔母が御殿場にいた頃、何故か?富士演習場に連れて行かれました。
返信する
カイくんへ (ぴえろ )
2008-08-08 23:13:20
お久しぶりです
本当に暑いですね~
気力がなくなりそうです(笑)

御殿場は少しは涼しいのかなぁ~
冬は雪が降るし
子どもの頃の思い出っていいね
何となくでも思い出してもらえると嬉しいものです

お身体をご自愛ください
返信する
Unknown (かいママ)
2008-08-09 15:26:14
暑いねぇ を合言葉のように交わしている毎日
早く涼しくなる事を願って

気持ちとは裏腹に夏野菜は終わりを告げてますね 
私も先日 緑のウリを農家で買って一夜漬けにしました
白い方のウリは薄味であっさり煮付けたら美味しいですよね
食べるのはいいけど 作るのが面倒臭~い

本日 8/9~/17まで夫がお盆休みに突入です
時間通り食事をする人なのでが重いです
返信する
かいママさんへ (ぴえろ )
2008-08-09 18:08:16
今、雷そして雨 って事で ちょっと涼しくなりました
でも 来週も天気は ピーカン晴れ~ って予報です
ほんのひと時の涼しさなんでしょうねぇ~

うちと同じ休みですね~
私も 適当なランチとか 残り物のお昼が多いので 毎日 決まった時間に食事ってのはきついですね~
定年後は 毎日そんな感じになるのかしらねぇ~
食費がかさみますね~
毎日 豪華昼食って訳にはいきませんよね~

主婦の手抜きのランチは 息抜きのようなものですよね~
お気持ちお察しいたします  同感ですから~
返信する