のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

謝れない人

2006年12月17日 | 仕事

今日、仕事中にあった出来事です
二人のお子さんを連れて買い物に来られました
お店でリンゴの試食を出してました
マネキン(試食を作っている人)さんとのトラブルです
二人の子供が(多分お兄ちゃんの方) 試食の方じゃなく、ボールに入っている
リンゴを両手で取ろうとしたらしい
それを見たマネキンさんは その子を叱ったそうです
今 流行っている ノロウィルスなど もしも菌が入ったら・・・っと
他のお客様の為にも やってはいけない事だと判断して叱ったと思います
私は、マネキンさんんが叱っているのは分からなかった
でも、その子たちのお母さんが 叫んでいたのは聞いてました
『絶対に食べちゃダメ!! 早くこっちに来なさい!!』 っと

私は意味が分からないまま その場を見ていました

その後、そのお母さんは帰宅してから こちら(職場に)電話を掛けてきたようです
泣きながら 『もうあんな人は お店に入れないように!!』 
副店長から聞いた話なので 全ては分かりませんが
子供を叱った時の言い方がきつかったようです

マネキンさんは 副店長からその事を知らされ 謝っていました
私もマネキンさんから 詳しく事情を聞き 理解しました

私の思うこと。。。。
私は職場で え?? このお母さんは何で子供を叱らないの??
そう思う事が何度もあります
商品を傷つけて 逃げてしまうからです
小さな子供がした事は しっかりと子供に言い聞かせ 子供と一緒に謝るべきです
今回の事も お母さんが見ていなかったとしたら
そのお母さんがマネキンさんに子供がした事を尋ね
何が原因で叱られたのかを聞くべきです
そうすれば おのずと結果が出るはずですよね
もう話せば分かるような年頃でした
まぁ 訳も分からないような年頃でしたら きちんと見ていないといけませんよね
お母さんが怒るより 謝る方が理に叶っています
ですから そのお母さんが ギャーギャー言っている事はおかしな事です
子供に してはいけない事を教えなければならないのに
マネキンさんに叱られて事を きつい言い方・・・っと判断してしまう 愚かな人
そして 電話までしてくるような 脳なしなのでは。。。

まず、謝る事が先決なのでは・・・
それから マネキンさんの言葉がきついことを指摘すればいいのでは。。
そう思いますが
いかがなものでしょうか??

ちょっと 気分転換したいと思います
深刻な話題になってしまいました

この真冬の時期に グァムの画像なんぞは いかがでしょうか 

常夏のこのグァム・・・
気持ちが 楽になりました

(⌒▽⌒)アハハ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも。 (チャベス)
2006-12-17 23:43:45
その通りだと思います。で、最近のお母さんは本当
に…とは思いません。出来ている人はできているん
です。幼稚園でも、周りの目を気にせず叱り飛ばす
人もいるんですが、そういったお母さんの方が返っ
て大らかで、子供が泥んこになっていても「あーあ。」
なんていって終わりです。本当の愛情ってこういう
事なのではないかと、元主夫は参考にさせてもらって
ます。
返信する
すみません、追伸。 (チャベス)
2006-12-17 23:47:50
写真、写真のこと書くの忘れてました。やっぱり
日本と太陽の具合が違うのでしょうか、こんな写真
沖縄にでも行かない限り絶対無理。
返信する
素敵な海写真 !! (mark)
2006-12-18 03:10:36
私もちょくちょく・・・
こんな親たちを見かけては
本当に子供の事を考えているのだろうか???
と、疑問に思うことがしばしばです。

物事の本当の姿を、
自分から見えるほんの一面だけを見て
それが全てだと自分に騙されてしまう・・・

自分の周りにどれほど幸せに繋がる
沢山のキーワードがあるのか気付かずにいる
不幸な人なのかもしれませんね。

あ~、もったいない!!


とても素敵なグアムの写真ですね☆
私も年明けに初めてのグアムに行く予定をしています。
こんな素敵な写真を私も撮りた~い!です
返信する
異見 (ゲン)
2006-12-18 12:01:26
まぁ、断定的なことは何も言えません。特に具体的にどんなやりとりがあったのかが判りませんから。
でも、一般論としてお店の側からみて客に不快感を与えては負けだと僕は思っています。
お客には悪質な人がいたり、悪ガキがいたりします。特にダメな母親が最も厄介かもしれません。
地下鉄の自動改札機で幼児に切符を入れさせて通ろうとして、渋滞をつくっている母親。
ホームで駆け回っている子供を放置している母親。
電車の中でも眼に余ることが多々あります。
僕はよく文句をつけますが、お客同士ですからサービスを提供する側ではありません。
交通機関でしたら、安全性に関わる問題でガーンと怒鳴りつけてもよいでしょう。
でも、スーパーの場合、命に関わるほどの危険は差し当たりないでしょうから、穏便に注意するのがよいと思います。
少なくとも、子供に何かを言うときには、しゃがんで目線の高さを同じにして言うことが大切ではないでしょうか。
腹が立っても、ぐっとこらえて、きちんと相手の理解を得られるように説得することを僕だったら心掛けます。
ヒステリックなお客は、イヤな思いをすると悪口を吹聴して回るので、影響はほかにも及びます。
一方的にお客が悪くても、できるだけ機嫌を損ねないように対応する、という店員教育がされていると思いますが、外から来ているマネキンさんでも同じだと思うのです。
返信する
かみなり兄さんになります (ほっくんパパ)
2006-12-18 14:34:05
子供が悪さをしても、怒ってくださる怖いオヤジ、おばさんが少なくなってきました。
僕も言いづらいけど、悪いことをしている子は注意するようにしています。
「ね~ボク、そんな事すると、ぶっ飛ばすヨ~」 
近所ではちょっとした、雷兄さんです。
返信する
チャベスさんへ (ぴえろ)
2006-12-18 23:03:43
色々考えさせられる出来事です
子供が悪いのか 親が悪いのか。。。
まったく 疑問が投げかけられる

 色んな人がいる訳で
少しは常識のある人間でいたいなぁ~っと
思う次第です
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2006-12-18 23:07:40
年明けに   グァムですか~~
楽しみですねぇ~ 
綺麗な海と空が待ってますよ~~

今日は RAW画像で撮ってきました
なかなか 面白かった
画像のチェックがしっかりできますねぇ
まぁ 時間がなかったので 適当な場所だったんですけどね 
返信する
ゲンさんへ (ぴえろ)
2006-12-18 23:20:07
ゲンさんのコメントには 参りました~
副店長も 『文句を言えば気が済むかもしれないからね~』 っと。。
確かに 事を荒立ててしまうと、お店のダメージもあるかもしれませんね
私の職場(大手スーパー)では みなさんからの苦情を貼り出し、問題意識をもたせようとしてます
それでも たった1件 お褒めのお手紙もありました
障害者の方で 親切にしてくれた。。っとのお礼でした

やっぱり ゲンさんには これからもお世話になりそうですね
子分にしてもらわねば  
返信する
ほっくんパパへ (ぴえろ)
2006-12-18 23:23:30
兄さん  
ほぉ~~
そんな おじさんには 見えませんが
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

やっぱり お兄さんとは ちゃいますねぇ~~
(⌒▽⌒)アハハ!

でも 勇気のある お兄さんなんですね
返信する
性善説/性悪説 (ゲン)
2006-12-19 09:41:01
お客さんは不特定多数ですから、なかには悪い人がいるのは当たり前。その中で、最良のサービスを提供するためにどうするのか、という性悪説に立ったマニュアルの確立が必要ですね。
その一方で、どんなに悪いお客でも、じっくり話し合えば人間同士なんだから必ずお互いに理解しあえるはずだ、という性善説に立った対応をしなければならないと思うのです。
------
意識していないと、これが逆になっています。
お客さんはいい人ばかりだと思っている...たまに悪い人がいると、その人を悪人と決めつけてしまう。
------
ナイーブだと笑われるかも知れませんが、僕は人と人が最終的には必ず解りあえると思っています。
返信する