のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

し  ず  く   梅雨だから

2011年06月16日 | 花たち

今日は 曇りのち雨   と   予報どおり  雨になりました

ちょっと 気になり 常々 撮りたいと 思っていた  し  ず  く

まぁ しかし  期待通りには いきません

 

 

何か  落ちそうで 落ちない  そんな  し  ず  く   でしたよ~

 

 

この し  ず  く   は  似合わないかな~   

ミニひまわりですかね~

 

桔梗の季節なんですね~

 

今朝  ルークと 散歩の時も 見つけました

それが

 

 

と 

 

ポ~ン  て 今にも咲きそうで  じっと 待っていたくなりました

 

花びら 半分  色が違う ツツジ   凄いね~

 

 

さぁ  もう  これで  し  ず  く   おしまいで~~す   

 

 

                                                      

 

息子の家が これから 建ちます

 

あの日(地鎮祭) 凄い雨で  慌ててしまい  カメラを忘れてしまいました 

携帯で 撮りましたが  思うように 撮れませんね~

 

約 1年    ここまで やっと 辿り着きました

雨がひどく  テントを張ってくれました

そして、息子は 車椅子のため  車から降りたら 動きやすいように ベニヤ板を置いてくれてありました

至れり つくせり   ありがたかったです

 

ところが  神主さんが 祝詞をあげていると 

雨が 止んできました

感謝です   

 

初めて知りましたが

鍬入れ  って いうのでしょうか・・・・

砂の山に 鍬を入れるんですけど

エイ  って 声を出すんですね~

その エイって    栄   栄えるように  栄  なんですね

 

エイ(栄) エイ(栄)  エイ(栄)  と  3度  鍬を入れました

息子の声は 小さかったな~~

 

今、住んでいる家の 増改築の時も  地鎮祭をやったんです

その時の事を 思い出しました

あの時  胸がいっぱいになり  涙がいっぱい こぼれました

 

今度は  息子が 家を建てる喜びと 感動で 胸がいっぱいになりました

 

何と言っても 一番の苦労は お金の工面かもしれません

富士財務事務所から 手紙が・・・・・

  何だろう    と   息子

『不動産取得税』     12万だって  

「オレの中で  これは 想定外 」  と  嘆いていました

 

家を建てるって  本当に  目に見えない出費が いっぱいです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (pukupuku)
2011-06-18 17:06:11
地鎮祭が終わって、これから忙しくなりますね
完成に向かって、頑張って下さいませ
お金はどうにかなりますよ  
だって、もう動き始めたのですから~

エイエイエイの意味、深いですね
私の知り合いが家を建てる時のお話です
「鍬で向こうに投げて下さい」との説明に、その施主さんったら
鍬ごと『え~い』と投げたんだそうです

因みにその方の奥様は《栄子さん》
ついでに奥様まで投げそうな勢いですわね 
笑い話で済んで良かったわぁ~ 今も仲良しご夫婦ですよ^^
返信する
pukupukuさんへ (ぴえろ)
2011-06-18 22:18:50
今時、地鎮祭に立ち会えるなんて 滅多にないですよね
建売住宅を購入すれば 地鎮祭なんて 自分でやらないし、マンションを買えば そんなの知らないし
いい経験ができました

エイエイエイ って
色んな 面白い話しが出てきそうですね

pukupukuさん ありがとうございました 
息子たちは大変でしょうけど
喜びもいっぱいだと 思います
返信する