のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

宅配便

2009年02月24日 | 日記

届きました~~~

       

千葉の実家から  種が   そして  母の漬物が

嬉しいですね~

     この前は 娘に野菜を送ったりしたので  届く嬉しさが 味わえました

 

入っていた品

   ①  種ジャガ (北あかり)

   ②  長いも  (父と母が畑で作ってます)

   ③  種  (ほうれん草・ミズナ・インゲン・とうもろこし)

   ④  漬物  (白菜  高菜)  超嬉しい~~ 

 

実家は 種苗店をやってますので  去年から農園を始めて お世話になってます

 

先ほど 電話で 届いた事を話しました

  ジャガイモの植え付けの方法を教えてもらいました

    切り口に 灰を付ける・・・・その灰まで 入っていました 

 

さぁ ちょっと 畑の土作りを頑張らないと 

 

仕事もせずに  3食昼寝付き~~   何て言われても仕方ないけど  

      ちょっとは やってますから~

 

今週は お天気が優れないようですね~

  春の兆しですね     ちょっと 一休みでしょうか   

         お出かけばかりでは  疲れますからね~

 

皆さんも 春になったら・・・・っと 待ち遠しい気分でしょうね

   北国の方たちには もう少しって ところかな~

 

                                             

 

              日記 の 追加   です

 

              

        これは 竹炭を煮沸してます        

   私は 去年 よく 富士のバナジウム水を汲んで 色んなものに使ってました

   水だけを飲むような事はあまりないので

   お味噌汁   炊飯   お茶やコーヒーのお湯  野菜を湯がく  等々

   

   あのね・・・・このごろ  水道水が濁るの

      時間が経てば 透明になるんだけどね  

   カルキなんでしょうねぇ~

   そこで 私は考えたんですよ~

      竹炭を使って カルキ除去  そして ミネラルも  っと

   一石二鳥ってのですかねぇ~ 

 

    ここは アパートの2階なんですね

    ポリ缶に入ったお水を 部屋まで 持って上がるのは かなり重労働なんです

    たったの 1缶だったらいいんですけど  5つもあるとね~

    そこで 考えて  竹炭   名案でしょ~~  

    1袋   でした

    月に一度 替えてみようと思います  安いしいいですよね~

 

          竹炭 パワー 

    炭は 冷蔵庫に入れれば 脱臭効果もあるそうです

    ご飯を炊く時に入れると ふっくらおいしくなるそうです

    揚げ物をする油の中に入れると カラッと揚がるようです

    お酒を呑む時に 炭で混ぜると マイルドになるそうです

    花瓶に炭を入れると お花がイキイキ長持ちするそうです

    お米の保管に  虫がつきにくいそうです

    お風呂に入れると 身体がポカポカ温まるそうです

 

   以上  おばちゃまの ワンポイント アドバイス~ 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいママ)
2009-02-24 14:28:29
お届け物って嬉しいよね
送る時は相手の喜ぶ顔を想像しながら
あれやこれやと詰めて
そして受け取る時のワクワク感は何とも
幸せな気持ちになります

今週は全国的にお天気が悪いようですね
3食昼寝付き
私も同じ
自分がやりたい時にやりたい事が出来るのは
元気だからこそ
今までお勤めしていたのだからゆっくり過ごせる時間があってもいいんじゃないです
と 自分に言い聞かせてます

ぴえろさ~ん このところお出かけ続きで
しっかり目の保養をされた事でしょう
今週はのんびりしては・・・
返信する
(o´・ω・`o)ノ゛ チャ♪ (とうふ)
2009-02-24 15:52:35
たくさんのお野菜♪いいなっ♪
ジャガイモ大好き♪
シチューが食べたいかもぉぉ(。・ρ・)ジュル
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-02-24 17:46:52
一応 送る前に ありました~
でも 『今日は届くなぁ~』 っと気になります
9時半ごろ 届き  朝から嬉しかった~
いつも
『どっちに送る??』っと 聞かれます
まさか ワタチんちじゃなく 息子の所じゃねぇ~
『水曜日に富士に行くから こっちに送って~』っと

櫂ママさんに そう言われると・・・
ですよね~~
今まで 働いてたし・・・
それに この辺は ホテルや旅館が多く
土日は 書き入れ時だし 
今まで 土日も休まず 平日休みで やってきたので もう いいか~ ってね
まぁ 土日に だーと一緒にいない方が いい時も ありぃ~
平日 一人で行動できて 超うれすぃ~ っとね

まぁ この1年ちょっと のんびりやってますわ
ぜぇ~んぜん 困らないし~

結構 おうちにいるの 好きです
返信する
とうふちゃんへ (ぴえろ)
2009-02-24 17:49:51
超 超 ご無沙汰しちゃいました
とうふちゃんも 元気そうで安心しました
   が
マイカーが 可愛そうですね~
どうにも 許せん  
普通 逃げる人っている  
信じられない

どうか この落ち込みを 何かで挽回してね~
返信する
お兄さんのワンポイントアドバイス (ほっくんパパ)
2009-02-24 22:33:31
竹炭、水槽に入れると水を綺麗にしてくれるし、有害部室を分解してくれるバクテリアを増やしてくれるんですよ。
ヌカに入れると臭みを取ってくれるし。

竹炭、優れものですよね。
食ってみましょうか?
返信する
竹炭でしたか (KEN-SAN)
2009-02-24 22:33:49
まずは千葉からの食糧、いいですね。
僕も友人から自作のお米はもらってますよ。
送ってくれるときは野菜も同時に。
>よくスポーツ選手が体にいいからと
お風呂その他に炭を使ってますが、竹炭でしたか。本当に体に良いと聞いてますよ。
返信する
Unknown ()
2009-02-25 00:36:08
お母様のお漬物とても美味しいでしょうね!
親ってありがたいです
ジャガイモをはじめお野菜を作られるのですね
無農薬で安心 新鮮野菜が手にはりますね。
我が家ではプチトマト きゅうり なす ルッコラシソ葱 が少しずつ作れる程度。。。
少しでも自分で作ると嬉しくて 美味しく感じます。
本当は野菜は全て自宅で作りだいくらいです。
返信する
家庭菜園始まり? (じさま)
2009-02-25 08:44:42
春の訪れとともに種芋も届いて、家庭菜園の始まりですね。
今年もおいしい野菜がたくさん収穫できることでしょう。
お袋の味も届いて美味しく頬ばる姿が浮かびます。

一昨夜、沼津の定点富士山カメラがNHKで紹介されていました。素敵な風景に感動、早速MyHPにリンクしました。
これからは毎日富士山を眺めようと思います。

岩手は先日大雪、冬が逆戻りしたようです。
返信する
Unknown (かいママ)
2009-02-25 11:23:14
再度登場で~す

竹炭かぁ
備長炭ってお高いけど 
竹炭ならお安いですね
お互い健康に注意しないといけないお年頃よね
揚げ油に入れるのは知らなかった~
早速買ってこよう
・・・ってホームセンターで売ってるのかな
それとも薬局 
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-02-25 17:25:45
お母さんからのうれしい宅急便が届きましたね
種といっしょに漬物と灰まで
うれしいうれしい母心です
竹炭は良いとは聞いていたけれどそのパワーは多方面にわたってすごいのねぇ
以前ご飯を炊くときに使ったことがあるけれど
最近はすっかりごぶさたしてます
安くてこんな効果があるものを使わなくっちゃ損したような気分?
私も早速竹炭を買って来ま~す
返信する