のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

皆既月食

2011年12月10日 | 日記

 

 

 11年ぶりの 皆既月食の観測ができたようです

少し欠ける所を見たかったのですが

分厚い雲でした

 

すっかり 地球の影に入った所からのスタートになりました

 

さぁ こちらを確認しました

バッチリ 見えてます

 

途中 は だめでした~~

地球の影に入ったら 赤い お月さんが見られる・・・・と

中々 思うように 撮影できませんでいた

 

オリオン座と接近したので ちょっと 広角レンズに変えて 撮影してみました

 

雲が 流れていました

やっと 雲が 去ってくれて 撮影したわけですが

ビシッと 決まりませんでした~

 

長時間露光は 難しいです

微妙に ブレがあります

 

このような 天体の様子を見る事ができて 感動です

生きている間に どれだけ 体験できるでしょうか~

 

 

しかし。。。。

根性がないので

もう  終わりです  (笑)

寒いし  指の感覚が なくなりました~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (KA-SAN)
2011-12-11 08:25:51
寒さの中、お疲れ様でした。
オリオン座、しっかり見えますね。
見事です。
返信する
いい写真をありがとう・・ (KEN-SAN)
2011-12-11 13:41:46
僕は昼間に普段より多く歩きすぎて、とても
外に出る夜ではなかったんです~飲みにでなく(笑)。素敵な月食は11年ぶりですか?
本当に綺麗で神秘的です。いい写真をありがとう。
返信する
今晩は~☆ (mikko)
2011-12-11 19:01:43
びえろさん、昨日は月蝕でしたね
撮影されたんですね。
私は、ベランダから見られれば見たんですが
どうしても屋上に行かないと見えないので真上なのて私は見ませんでした
でも、びえろさんのブログで月蝕が見られ嬉しいです。
お疲れ様でした。
オリオン座も見えますね
寒くありませんでしたか.此れからも寒くなりますので風邪には注意して下さいね
有難うございます
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2011-12-12 00:10:11
冬の夜空は大好きです
岡崎より 富士の方が より 星が接近して見えます
目の前に 工場がありますし・・・
空気を汚しているでしょうね~

雲が邪魔してましたが
何とかいいタイミングで 撮影する事ができました
返信する
KEN-SANさんへ (ぴえろ)
2011-12-12 00:14:09
今は テレビでLIVE中継してくれたり
リアルタイムで見る事ができますから
どうしても 外に出られない人とか
小さなお子さんがいる人や
十分テレビで見る事ができますよね~

目で見たように ブログに載せたいな~ と
お月さんの色とか 
ちょっと 緊張でした
返信する
Unknown (かいママ)
2011-12-12 00:20:11
寒い中お疲れ様でした
何時ごろだったかなぁ空が曇ってひょっとして
今夜は皆既月食が見られないカモなんて思っていたら
見る見るスーッと空が澄んでクッキリお月様が見えましたね
昨日は急激な冷え込で外で観測する勇気がなく
ベランダに出たり入ったりを繰り返してました
お月様もさる事ながら無数のお星様もキレイでしたね

本当、生きている間に後何回皆既月食が見られるんでしょうね
キレイなお月様見せて頂き有難うございました


返信する
mikkoさんへ (ぴえろ)
2011-12-12 00:25:27
mikkoさん
やっぱり お月さんは真上に昇りました
娘も そろそろ臨月で
私からのメールに感動してましたが
実際のお月さんを見る事ができませんでした

私の撮影した お月さん
ただ、残念なのは
お月さんが欠け始めて頃が 雲の中だったのです
ほぼ 私の見たお月さんの色でした
今朝の新聞に載ってましたが
色が 同じようでした

見ていただけて 嬉しいです
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-12-12 00:39:20
2000年が最後の皆既月食
俄然 気合が入りました
昨日から 一人で盛り上がっていました(笑)

しかし 三脚を立てても
真上にある お月さんの撮影は 本当に苦労しました
かなりのボツ写真ばかりで 悲しくなりました
満足できる画像でもないのですが
お月さんの色と 雰囲気を味わえるかな~と思いました
ハードな格好でしたので モモがガクガクになりました
アパートの階段も ヨロヨロしながら三脚を担いであがりました(笑)
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-12-13 05:43:04
私も撮った・・NGでしたぁ
月を撮るのは難しいのに、綺麗に撮れてる
返信する
マリンママさんへ (ぴえろ)
2011-12-13 12:13:01
夜の撮影は 本当に難しいですよね~
私も ボツが いっぱいでしたよ~
載せる画像があって ホントによかった~
アハハ
返信する