のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

富士山シリーズ・・・

2006年12月07日 | 富士山

今朝、先日やった撮影会の場所で朝焼けを狙いましたが・・・

雲が・・・いっぱいでしたぁ~
富士山も雲が出ていて 見えません

昼からちょっと用事で出かけ・・
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー  富士山に傘雲がかかってました
一応 カメラ持っていたんで・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

やっぱり 私のおともは・・・カメラのようです 

家を出て直ぐのところで・・・(-p■)q☆パシャッパシャ☆
綿帽子のようですよねぇ

その後 移動しました。。。
見ると 今度は 帽子の上に 綿雲みたいです

何段重ねの座布団みたいですねぇ~ (^ー^* )フフ♪

魔法使いの帽子みたいです

こうして 私のシエンタちゃんも気持ちよさそうです
しかぁ~しぃ 明日は :::( ^^)T ::: 雨だ

画像を少し補正してみました
これって 使うソフトによってかなり違います
何がいいんだろう   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ !! (mark)
2006-12-07 19:20:48
ついさっき、
TVで富士山に笠雲が出ていたと言っていましたが、
しっかり撮っていたのですね

それもこんなに見事な写真で、
青空が見えるものまでありなんて
いやはや本当にお見事です。

黒く潰れて重くなってしまいそうな所に
白のシエンタちゃんを持ってきたのは
車も映えてとってもいい感じ!!

画像の補正は私の場合・・・
jpegではなくRAWでとっていて一度現像処理もするので、
主にカメラに付属のソフトを使ってやっております。

カメラレンズに付いて写りこんでしまったゴミを除去したり、
カメラの設定で調整しきれないコントラストの補正などを
主にやっております。

他にはフリーソフトのJtrimやフォトショップエレメントの5.0を時々使うこともあります。

因みに、
撮影してきた後は必ず画像編集ソフトで色々調整してみて、
この場面ではこう撮ればよかったとか一人反省会をして
次回のカメラ設定時の参考にしております。

なにぶん自己流なのでソフトが私の先生のようです
返信する
Unknown (ビオラ)
2006-12-07 20:33:21
傘雲しっかりカメラに納めていたのですね。
私も昼頃買い物に出たときあ、傘雲だ!
後で写真にとらなくっちゃと思っていたのに
昼の支度やらなにやらですっかり忘れていました
何重にもなった傘雲が面白いですね。
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2006-12-07 20:36:18
実は、傘雲はどんどん形を変えていきます
それを体験したいなぁ~って 日頃から思っていました
それには 場所と時間です
いい場所探しですよね~
近場で考えて・・あそこなら・・
っと出かけました

実は 画像処理しないと 雲の様子がくっきりと出ません
それで 処理したわけです
そして 青空が出た時には 嬉しくなりました
傘雲が綺麗に見えたからです

画像処理すると ちょっといけない事をしたかなぁ~っと思いつつ・・・
より鮮明になる画像に驚き ちょっと納得いくような・・いかないような・・・
不思議な気持ちになります
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2006-12-07 21:26:18
我が家からは富士山が見えません
出かけてみて初めて傘雲を見ました

郵便局に出かける時に・・
『あっ印鑑を忘れた~~
っと車をユーターンさせたら・・
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
傘雲じゃん  ってね~
(⌒▽⌒)アハハ!
そしてカメラを持っていたんだけど・・
いざ構えてシャッターを押すと????
アレレレ!?(・_・;?
バッテリーを充電しっぱなし~~
まったく ドジ極まりない
情けないやら泣けるやら
まぁ自宅に戻るんで どっち(印鑑・バッテリー)も持ってくればいいだけなんですけどねぇ~

早く帰ってブログ更新したいなぁ~~なぁんて思っていたら。。。
富士山に釘付けになりました
まぁこんな事は滅多にないし・・
特別寒くもないので 粘りました

富士山だけを撮ってる私みたいなんですが・・
ドジ連続のσ(・・*)アタシ・・・なんです
返信する
Unknown (きりたんぽ)
2006-12-07 23:09:29
せんせー、凄すぎます
返信する
ホントに凄いや~ (ほっくんパパ)
2006-12-08 17:14:07
この様な富士山、初めて見ました~。
素晴らしいチャンスに出会えたぴえろさんも、スゴイ。

カメラは、いつもお供させてないといけませんね。
でも、忘れた時のために、お絵かきをお勧めいたします。(最近、それでごまかしてばかり
返信する
きりたんぽさんへ (ぴえろ)
2006-12-08 23:15:48
_(^。^;)ゞイヤー
せんせー・・・・って σ(^^) わ・た・し?
それは ちゃいますよ~
あのね・・・
私はまだ足元にも及ばない程度なんですから~

もっと凄い傘雲に出会えたら・・
っと期待しますよ~

返信する
ほっくんパパへ (ぴえろ)
2006-12-08 23:18:49
そうなんです
お絵かきの練習をしなきゃ
ソウ思ってますが。。。。
σ(o^_^o) お絵かき 超ヘタなんですよ~
パパみたく 上手だったら・・・
いつでも お絵かきして報告するんですけどねぇ~
この前も挑戦してみたけど
じぇんじぇん ダメ

マウスが言う事をききません
返信する
やりましたねぇ (ゲン)
2006-12-09 04:02:55
こういうチャンスを確実にモノにできるってぇのは普段の行いがよいから、だと思います。
画像処理ですが、自分が肉眼で見たものに近づけるということはウソや誤魔化しではないと思います。
それで思い出しましたが、4月3日の朝日新聞に写真家の藤原新也さんが書いた「デジタル化する人間の“眼”」というコラムが掲載されましたが、実に興味深い内容でした(関心をお持ちでしたら図書館の縮刷版でご覧くださいね、僕的にはオススメです)。
返信する
珍しい。 (チャベス)
2006-12-09 18:53:36
山梨に3年居ましたが、こんな綺麗な笠雲は見ません
でした。「piero]のサイン、かっこいいですネ。
返信する