のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

やっぱ・・・愛知は暑い!

2011年07月04日 | 日記

 

昨日、夜 岡崎に戻りました

東名の料金  もう  休日 1000円が終了 

ここから 富士の家まで  約190km ぐらいですね~

 

東名のETCを通過する時・・・・いくらだろうか~   と 

そうしたら  1950円 だったかな  十円単位を 忘れましたが 

え~~~~ 

思ったより 安い~~~   嬉しいな~~

 

今は、ガソリンが高いので  せめて  通行料金が安いと 助かります

 

 

金曜日の夜 こちらを出掛けました

 

土日  孫は 少年野球をやってるので 

雨でも降らなきゃ  家でのんびりする事がない

 

今は 高学年と 中学年の 試合が 別れているようです

孫も 大きな大会をやっていました

見に行きたかったけど

娘の方の孫を 預かったり

思うように いきませんでした

 

息子に 一眼レフを貸したので 写真を撮ってきました

今一ですが・・・・

ちょっと 気に入った写真があったので  ご紹介しますね~

 

この位置は ファーストから  リードしている 所だろうと 思いますが

まぁまぁ  様になってます(笑)

 

家に帰ってきたら 息子の指導の元  素振りをやってます

かなり 厳しい息子の言う事を  腐らず 頑張って 素振りをしていました

 

                                    

 

息子は 凄く 口うるさく 厳しい

殴る事も たびたび・・・

 

しかし、孫は 口ごたえせず  きっちりと立ったまま  反省しつづけます

ちょっと  可愛そうかな~

そんな風に 感じる事も 何度か ありました

 

一人っ子なので  少々 厳しくても いいのかもしれません

ただ

一人っ子は やっぱり  風当たりが 強いよね~

いつでも  注目されてるし・・・

 

 

昨日は  ちょっと  富士山の恵みを頂いてきました

え    って

まぁ ただ  富士山の中を 走り  探し物を・・・・

 

フキ  です

5月に いつも 採るんですけど・・・時間が足りなかった~

 

ちょっと 時期が遅いかな~  と 思いながら 探しました

あった  あったぞ~~

 

二人で ちょろ~~  っと 採ったつもりでしたが

湯がいて  鍋に入れてみると

結構 あるじゃないですか~~

これから  キャラぶきを作ろうと 思います

 

時期外れなので  硬いかな~~ と 不安です

 

何日か かけて 煮ないと ダメですね~

暑いし  長時間 火を使いたくないですね~

しかし・・・かなりの量だったから   暑かったな~

 

 

夜  急に 雨の音がしたと思ったら

ドカ~~ン  と  どこかに 雷が 落ちたようでした

 

そのとたん ルークは 飛び起き 

そこから  ルークには 地獄のような ひと時でした

ガタガタ 振るえ

怖くて  怖くて   縮こまってました

 

これから 花火の季節が やってきます

散歩中に 花火が鳴ると 困るんですよね~

一目散に 家に帰ろうと  もの凄いんですよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球。 (yuya8001)
2011-07-05 16:20:27
お孫さん、様になってますね

おいらのトコも長男も次男もやってますが、
おいらが小さい頃からの草野球育ちですから
あまり適切な指導はできませんでした。
せいぜいキャッチボールするかトスを上げる
位です。
やはり野球をしていた方はあれこれと指導したく
なるようですね。

スポーツは努力次第でいくらでも上達できると
思います。

うちでも初めは礼儀を教えようとスポーツを
はじめたのですが・・・。
確かに年々挨拶はよくなってますが。

お孫さんの成長が楽しみですね。
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2011-07-05 16:30:52
県大会まで進む 大事な試合が 土日ありました
土曜日 勝って 喜んで帰ってきました
日曜日、孫は 大活躍して 3ベースを打ったり、打点をあげたようでした
しかし、最終回にサヨナラ負け~~~
勝てば 決勝戦を見に行こうとしましたが
残念でした

息子は、打てない息子に 活を入れるように 素振りも 「顔が逃げてる!」「ダメだ!」「もう1回!」などなど
小4に対しての指導を超えるような激を飛ばします

少年野球の人数が足りない為、出れない試合もあるようです
まぁ 親は熱くなるものです
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-07-05 21:10:01
ステキな一枚ですね
パパさんはスパルタなんですね~
熱血なのですか?
でもスポーツってそうだよね

今日は右手が痛いので簡単なコメで失礼します
返信する
Unknown (かいママ)
2011-07-05 23:22:50
我が家は娘2人なのでよくわかりませんが
男親にとっては息子に野球を教えるって夢のようですね
昔うちの亭主が残念がっていたのを思い出します

キャラブキ 美味しく炊けましたか?
好きですが残念ながら作った事ないです
食感が良いですね
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-07-06 07:49:17
右手・・・腱鞘炎でしょうか??
利き腕だったら つらいですね
私も、足を骨折した事がありますが
足だから・・・と思っても 色々不自由がありました
健康である・・・・って ありがたいですよね

息子は 厳しいですね
甘やかす方が 簡単かもしれませんから
子供の頃の いい経験になるのでは・・・と思います

腱鞘炎だったら あまり 使わない方がいいんですけどね
お大事にしてください
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-07-06 07:53:24
孫が野球を始めた時
とっても喜んでいたのが 息子だったような気がします
孫も サッカーより 野球の方が楽しい!! と言っていました
自分が厳しくされて野球をやってきたので
孫にも伝承してますね~

キャラブキは筋を取りません
そして キャラブキは 山フキなので 普通に売ってるフキとは 種類が違います
もしも・・・と思って 3回 茹でこぼしました
まだ 出来上がってません
じっくりと煮てます
返信する