のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

私の初詣

2011年01月11日 | 日記

なぜ  私の初詣   なのかと言いますと

ここ 岡崎では  どんどん焼きって風習がないのか 私が分からないのか・・・・

玄関のお正月飾りを外し  そのお飾りの処分に困り  近所の神社に行きました

目的は お飾りの奉納と言いますか 焼いてもらう為に持っていきました

 

ここは 三重の伊勢神宮が近いせいか 

  (テレビでやっていましたが お飾りは 外さないそうです)

玄関のお飾りを ず~っと飾ったままにしてあります

私は そのような風習がないので どうしていいか 分かりませんでした

それを知ったのも お正月がずっと過ぎてからでした

誰も教えてくれません

ですから 私は 近くの神社に行って お飾りを収めて来ました

その時 初詣 してきました

 

今年は 初詣 に 力が入りました

 

また 日を改めて  その報告をしたいと思います

 

カメラを持たずに うっかり出掛けてしまいました

 

なので

携帯からです   ごめんなさいね~

 

柿の木に まだ 実が残っていました

青空に映えました    カメラがないのが 口惜しかった~

 

この神社では 手筒花火を見に来たり  うこん桜の撮影に来たり

たくさん 楽しみました

もう 梅が咲いていたんですよ~

 ちょっと 分からないでしょうけど

馬の後ろ側に 小さな梅の木がありました   咲いてましたょ

 

この馬の足・・・・ひざを曲げてる方の足

ひざが光ってるでしょ~

みんなが こするんですよ~

立て札を読んだら  

この馬のひざをこすって  自分の痛い所をなぜるんですって~

私は 左ひざをなぜて  もう一度  母の分で 右ひざを なぜてきました

母は 17日に 再手術が決まりました   今度は 絶対によくなって欲しいですからね~

 

凛々しい この馬と 目と目が合いました~

 

今度は しっかり カメラを持って 梅の撮影をしてきますね~

 

 

                              

 

ご存知の人もいるかもしれませんが 

 

私・・・久しぶりに ホッカイロを買ってみました

最近は 粘着シートが付いていて 衣類に貼って落ちなくて便利ですよね~

 

これは エコかもしれないし  知っていれば 得した気分ですよ~

 

袋から出した ホッカイロは 冷たくなるまで 使うとは限りません

もしかしたら  数時間だけ で  あ~  もういらな~い  なんて事もありますよね

そんな時  密閉すれば  また 使えます 

要するに  ホッカイロの中は 鉄が酸化して熱を出すので

酸化を止めれば いいんですよ~

私は 昨日、少しだけ使ったホッカイロを 袋の中にいれて 口を縛って置きました

そうして 今日 朝 ルークの散歩の時に また 袋から出して 使いました

粘着シートも 半分だけ使って 今日は 残りの半分を使いました

しかし・・・今 18:10  まだ あったかいです

 

ホッカイロの使用できる時間は かなりですね~

久しぶりなので 驚きました   

 

いかがでしたか~  やってみましょう  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家の (KA-SAN)
2011-01-11 19:54:10
近くの神社では、大晦日にこの一年の御札、お守り、お飾り、絵馬等、焼いてくれるみたいです。

今朝は、さすがに、ホッカイロ使いました。
寒いですね。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2011-01-11 22:58:05
そうですか~
富士方面では どんどん焼きってありまして
その時に 前の年のだるまやお飾りなど 焼いてもらいます
近くの川に氷が張ってました
本当に寒いんですね
お身体 お気を付けてくださいね
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-01-11 23:39:07
こんばんは
昨年は色々お世話になりました
今年も宜しくお願いします

ええと、やめると言いましたが、旦那の許しが出たのでやっぱりブログを復活しました
お騒がせですがこれからも宜しくお願いします

ぴえろさんの所は自然があって素晴らしいですね
鳥も良く撮れてますもの~
自然を切り壊して高層マンションが建つ都会にいると懐かしくなります
返信する
Unknown (かいママ)
2011-01-12 00:24:34
うちの近所の氏神さんもお札やなんかを
処分してくれる所がないですねぇ

どんと焼き・・・
我が家地方も16日の日曜日に近所の公園でありますよ
娘たちが小学生の頃は 
書き損じた書初めを燃やして
燃えカスが天高く飛べば お習字が上達するとか・・・
それよりドンと焼きの火で作った豚汁やおぜんざいを
楽しみにしていた娘達を思い出します

12月中旬くらいまで見かけた柿
今はほとんど見ないですね
柿は不作らしく
残念ながら干し柿が作れなかったです

使い捨てカイロ 私も使いまわししてますよ
去年まで長女の会社に電子レンジがなかったので
冬場はお弁当袋に使い捨てカイロを入れて
2~3日は使いましたよ
主人にはケチくさいなんて皮肉言われましたけどねぇ
主婦ですものね

お母さまお元気になられる事を祈ってます
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-01-12 16:01:47
今年も宜しくお願いします
ルークねえさんは 毎日ってほど更新しているし、復活してくれて 嬉しいですよ~
ルークくんも ねえさんに甘えたいみたいですね
もう寝込まないように 気をつけてくださいね
ルークくんが淋しがりますからね~
お互いに 健康管理 気を付けましょうね
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-01-12 16:09:18
お飾りなど 燃えるゴミに出すには ちょっと考えますよね
まぁ 一応 神社に収めてきたので 安心しました
櫂くん地方にも どんと焼きがあるんですね
所変われば 呼び方も変わりますね
どんど焼きとか うちの方は どんどん焼きですね
毎年 干し柿に挑戦されていましたね
私も 作りたかったですよ
今年は 大丈夫かしらね~ 楽しみですね

主婦は 無駄のないように いつも心がけているので 男性諸君には 真似できないでしょうね
男には エコとか 節約とか ちっとも頭に入っていませんよね~
返信する