大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

晃宝小学校 音楽鑑賞会

2011年10月07日 | ボランティア

今日は 宇都宮市にある 晃宝小学校で 音楽鑑賞会を行ってきました。 和太鼓 -楽ーの K さんに声を掛けて頂き、 和太鼓と民謡の音楽鑑賞会が実現しました。 下記のような演目で行いましたが、 民謡の伴奏を 普段は行っていない -楽ー の皆さんに 太鼓や ささら の伴奏をお願いして、 とっても楽しい演奏会となりました。

太鼓演奏     「海の太鼓」 ・・・元気な和太鼓で出発

        「楽の八丈」・・・・唄で参加 ・ 

民謡        「こきりこ節」 ・・・三味線・尺八・太鼓・ささら・唄

          「日光山唄」 ・・・尺八・唄

篠笛         「童謡メドレー 」・・子供達が思わず口ずさんでいました 

民謡        「ソーラン節」 ・・三味線・尺八・太鼓・唄

大太鼓演奏        「天馬の宴」 ・・・・ステージ上にて 迫力満点の 演奏 

フィナーレ    「日光和楽踊り」 先生の踊りの指導の後、 子供たちの踊りと 三味線・横笛・太鼓・唄・・・・全員参加でとっても 盛り上がりました 

二度ほど Kさんと 打ち合わせを行い、 今日の日を迎えましたが、 学校との打ち合わせ、会場準備、 伴奏等、今回も ー楽ー の皆さんを始め、伴奏の仲間、 学校の先生方、 子供達、 たくさんの皆さんのご協力を頂き、 楽しい演奏会となりました。  良い仲間に恵まれて、 私は幸せ者だと つくづく感じた一日でした。

 

演奏中の写真がなかったので ・・・・・・・

今日は、 小学校の調理室で 給食を頂きました。 美味しかったです  

                     

                             「人生初の給食  」を ほおばる 尺八の O さんです 

新しい出会いもあり、 初めての給食もあり、 子供達の明るい笑顔あり、 今日のお天気のように 爽やかな 晴れ晴れとした 一日でした。 ありがとうございました 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめ! さくら博 2011 | トップ | 野州田植唄・野州苗取唄講座 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (楽鼓)
2011-10-07 22:44:42
今日はお世話になりました
さすが桜美人さん貫録満点(もちろん唄声です)ご一緒できる時は いつも心強く安心できて、今日も力まず太鼓に打ち込めました。ありがとうございました
お仲間の皆さんとも楽しくできて 本当にありがとうございました。皆様にもよろしくお伝えください

写真・・私もいただきました
返信する
楽鼓様・・・・ (桜美人)
2011-10-08 06:13:11
こちらこそ、大変お世話になりました   民謡組一同 感謝感激の一日でした。 楽鼓さんの話術や、和太鼓、篠笛の音色・・・・堪能させていただきました。 「よろしくお伝えください」と 帰宅後も電話がありました。
無理を言ってお願いした、「ささら」「太鼓」も大成功でした さすがですね  ありがとうございました  
返信する
桜美人さんへ (江田島市さん)
2011-10-09 21:21:26
うーん すごすぎる 桜美人さんは、なんてボランティアを豊富にこなす方だろう 羨ましいですし尊敬いたしますです

でも、この日記で最も感動してしまったのは・・ 尺八の先生が美味しそうに笑顔で人生初の給食を食べている写真です

僕も桜美人さんや、尺八の先生みたいになりたいです ここまでたどり着くまでには相当の努力や困難があったことでしょう・・

それを思うと。。 小生、心が熱くなってまいりました 今、感動しています。 とっても素晴らしいエピソードを教えてくださり、どうもありがとうございました。
返信する
江田島市さん・・・ (桜美人)
2011-10-10 00:51:29
Oさんは お弁当持ちで通学されていたそうで、昨日は給食を作る仕事をしていた人もいて、給食談義に花が咲きました。
Oさんは「〇日にこれを唄いたい」という私の我儘に文句も言わず・・言えず?・・・この日は写真のモデルまでこなし(笑)とっても良い人だと評判の人です
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事