一宮市の猫(ねこ)日記&ピアノ教室ブログ

ピアノ、リトミック、音楽療法(高齢者、障害児・者を対象)
我が家の可愛い猫のブログです

上達の近道は?

2020-11-23 17:50:44 | ピアノ・リトミック教室

ピアノは両手を使って曲を弾きますが、いきなり両手で弾くのではなく

片手づつ練習します。

その時に、指使い、強さ、フレーズ、音色はいいか?等、気をつけながら弾きます。

弾きにくいところは、ゆっくり丁寧に。。

 

たとえば、指くぐりが、うまくいかない場合は、

あまり前の方から練習するのではなく、その部分だけ練習し、弾けるようになったら

最初から弾いた方が、時間の節約になります。

 

ところで、指くぐり、1(親指)をくぐらせる時、手首が上がり、

くぐり終わると手首が下がる子が、意外と多いです。

手首の高さは、変えないようにして弾かないと、音が不揃いになり

なめらかに弾けません

特に利き手じゃない方は、気をつけて練習!

 

片手づつがしっかり弾けるようになったら、両手で、

ゆっくり音のバランス等、気をつけながら・・・

 

一見遠回りにみえますが、これがピアノ上達の近道です。

 

最初から両手で適当に弾いてしまうと、それが癖になり直すのが大変で、

かえって時間がかかります。

 

 

 

 

 

バニラ、クッションの上で丸くなって・・

 

横から見ると、まるで、鏡もち。。

 

 

 

 

なかよく

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿