一宮市の猫(ねこ)日記&ピアノ教室ブログ

ピアノ、リトミック、音楽療法(高齢者、障害児・者を対象)
我が家の可愛い猫のブログです

ピアノを楽しむためには・・

2020-09-30 22:39:29 | ピアノ・リトミック教室

ピアノが楽しくなる時って、どんな時?

 

読譜力がつき、なおかつ、指が思うように動いて、

弾きたい曲が弾けるようになってくると楽しくなってくるんじゃないかな?

 

と口で言うのは、簡単ですが、読譜力一つとっても、片手づつは

それほど苦労せず弾けても、両手で合わせると、なかなかスラスラと

弾けなかったり・・

 

ピアノのレッスン時に

「何かわからないことがあったら、尋ねてね」と聞いてみたところ

「リズムの取り方がよく分からない」

 

「曲の拍をとりながら、その拍の中に、音符を3個入れたり、4個入れたり・・

 

 拍をかかとを浮かせてとる人、つま先でとる人、いろいろです。

 拍を安定したテンポでとりながら、演奏できると曲に安定感がでてきます

 

 あと指を思うように動かすためには、ハノン等の練習曲を使い、

 指の強さをコントロール出来るようにしておくと曲の幅がグンと広がります。

 

 

 今思うように弾けなくても、少しづつ練習していくと、

 近い将来きっと、好きな曲がいろいろ弾ける時が来るでしょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿