一宮市の猫(ねこ)日記&ピアノ教室ブログ

ピアノ、リトミック、音楽療法(高齢者、障害児・者を対象)
我が家の可愛い猫のブログです

譜読みは?

2020-09-02 10:41:05 | ピアノ・リトミック教室

私はまず、指使い、フレーズ、強さ等に気をつけながら、片手づつ練習。。。

その後、片手で弾くより少しゆっくりのテンポ(曲の流れを止めないくらいのテンポ)で、

ていねいに両手で合わせていきます。

 

こんなことしてたら、譜読みに時間がかかるって思われるかもしれませんが、

急がば回れ!!✙

これが譜読みの一番の近道かなあ と思っています。

 

テンポの速い曲を聴いて、そのテンポにばかり目がいってしまうと、

少し速く弾いて止まって、また速くひいて・・の繰り返し。。。

 

指使いも適当になってしまい、あとから直すのが、正直大変

 

また、Jポップで、左手のリズムが複雑で、両手で合わせるのが難しい時は

レッスンで行いますので、楽譜持ってきて下さいね。

 

 

おまけ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿