一宮市の猫(ねこ)日記&ピアノ教室ブログ

ピアノ、リトミック、音楽療法(高齢者、障害児・者を対象)
我が家の可愛い猫のブログです

音のバランスに気をつけて

2020-10-04 21:14:32 | ピアノ・リトミック教室

ピアノ曲には、メロディーと伴奏の形をとる曲がたくさんあります。

 

で、ここで問題なのが、メロディーも伴奏も同じ力で弾いてしまうことです

 

右手にメロディーがある時は、右手の音がよく聞こえるように、左手の伴奏は小さめに弾き、

左手にメロディーがある時は、右手の伴奏は小さめに・・

 

先生「どっちにメロディーがあるかな~」

 

生徒「こっち」

 

先生「じゃあ、そのメロディーがよく聞こえるように、伴奏は小さめに弾いてみよう」

 

生徒「でも、これ、同じ大きさになっちゃう・・」

 

そうなんですね。右手と左手が分離できていないと、

右手を強く弾くと左手も一緒に強くなってしまう。

 

で、右手、左手が分離できていない子に対して、

私が行っている練習法は、

 

たとえば、右手で強く「ドレミ」(音型はドレミでなくても構いません)と弾き

その後、左手で弱く「ドレミ」と弾きます。

それを交互に繰り返し、最後には、同時に「ドレミ」と弾きます。

その時、強さをイメージして弾きます。

 

短い時間でいいので、繰り返していくうちにできるようになってきます

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿