昨日午前中(2限目の授業)、小学校支援級の音楽療法に行ってきました
子どもたちと一緒にお手玉をしたり、楽器を鳴らしたり、スカーフを使って活動したり・・
お手玉を回しながら、歌うことで拍感が養え、また、トーンチャイムを使っての
「音のキャッチボール」では、相手の目をみて音を鳴らします。
なので、人と目を合わすことが苦手な子も相手を見て音を鳴らすことができるようになってきます
45分があっという間でした
子どもたち、先生方も楽しみにしていて下さるようで、やりがいがあります
1つ宿題をもらってきました。
紙を両手を使って破れない子・・
音楽を使って楽しくできないかな?
その子は、手先が器用な方ではなかったのですが、音楽を使って活動していくうちに
いろいろなことができるようになってきました
紙を破る時の手の動きは?
その動きにあわせて音楽を使うとしたら、どんな音楽?
子どもたちがよく知っている曲は?
その子がよくなっていくことを想像しながら、いろいろ考えることは楽しいですね
今朝のバニラとミルキーです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます