私はギター弾き語りばあちゃん ♪ 

ギター弾き語りを始めて 
若いお友達がいっぱい出来ました (^◇^)ゝ



初めての毛筆 一の練習から ♪

2017年04月09日 12時57分30秒 | 書道教室~♪

 

             4月から 毛筆を始める新2年生

 

          教えることが細かくあるので

         今月だけ 家に来てもらいました

          (姉妹のいる人は 姉妹も)

 

      いつもは 近くの自治会館でけいこをしています

 

         会館を 汚しちゃいけないので

     いろいろ バシッ!!と言うて聞かさにゃいけません

       あ、でも 聞き分けのいい子たちばかりです

              助かります

 

         今日は 「 一 」の練習だけです

              基本です

 

          道具の 出し入れ、 納め

         これを教えるのは 大切です

 

      硯に残った墨を スポイドで吸い取るのは 至難

        10人ちゅう 10人 よう吸わん

 

      延々と 吸っちゃあ出しちゃあ やってます

    最近のお子たちは 水鉄砲などで遊ぶことがないので

         水の吸い方が分からないのです

           ま、色々教えます

          汚さないことが基本です

         時々 大きな声で注意しますが

    「つい、自分の子供に言うように言うてしまった、笑」

         と 言います。  ホントです

 

              帰りに

      「どうだった? 緊張した? 楽しかった?」

           即 「楽しかったー!」 

 

    子供は 新しいことに挑戦する意欲が 大きいですね

            素晴らしいですね


    一か月したら  いつもの会館へ戻ってもらいます 

       

 

 

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スニーカーの洗濯、強制乾燥 ♪ | トップ | 福祉施設でギターボランティ... »
最新の画像もっと見る

書道教室~♪」カテゴリの最新記事