音階
●基本形、片手ずつ、指使いと拍感を言いながら練習。すなわち、左手だと「5デトデ1デトデ4デトデ3デトデ3デトデ2デトデ2デトデ1デトデ2デトデ2デトデ3デトデ3デトデ4デトデ1デトデ5」と言います。
●拍ではない「親指の潜り」で、手首をおろさない=テヌートを付けない。
●テヌートは、拍の音で、手首を下げて弾く。
●ゆっくり、自分の正しさを認識しながら、練習することに意味があるでしょう。
認識なしで、弾き続けないこと。
ピアノ演奏における自己認識能力の向上を目指す!?
Cz.3番
●無理に通さないで、数小節毎に切り分け、繰返し練習をして慣れるのが効果的かも?
●dolceの所作を正しく。
前にズドンと動く癖を直すチャンス!?
●cresc.dimは、4拍8拍の時に、キレイな4段階が出来る。
●パッセージ等から、すみやかにコードネームが分かるよう、センスを鍛えるべし。
●パッセージ等、ポジションを正確に認識することで、指の動きのバタバタが無くなるはず。
=一音ずつバラバラその場しのぎで弾かない。
●ツェルニー、ただ音を弾くだけに甘んじないように!
そこにある音の意味を表現してあげる練習。
●楽譜への書き込み=下拵えを完了させるよう、がんばって丁寧に書き入れて下さい。
モーツァルト
●メヌット、必ず数え始めないと、アウフタクトが拍頭に聞こえて失敗する・・・
●モーツァルトの音楽、減衰する音が肝!?
その表現をバッチリ常に成功させるよう務めて下さい。
●ウィーンフィル譲りの、微妙なニュアンスは、最高級の美♪
●基本形、片手ずつ、指使いと拍感を言いながら練習。すなわち、左手だと「5デトデ1デトデ4デトデ3デトデ3デトデ2デトデ2デトデ1デトデ2デトデ2デトデ3デトデ3デトデ4デトデ1デトデ5」と言います。
●拍ではない「親指の潜り」で、手首をおろさない=テヌートを付けない。
●テヌートは、拍の音で、手首を下げて弾く。
●ゆっくり、自分の正しさを認識しながら、練習することに意味があるでしょう。
認識なしで、弾き続けないこと。
ピアノ演奏における自己認識能力の向上を目指す!?
Cz.3番
●無理に通さないで、数小節毎に切り分け、繰返し練習をして慣れるのが効果的かも?
●dolceの所作を正しく。
前にズドンと動く癖を直すチャンス!?
●cresc.dimは、4拍8拍の時に、キレイな4段階が出来る。
●パッセージ等から、すみやかにコードネームが分かるよう、センスを鍛えるべし。
●パッセージ等、ポジションを正確に認識することで、指の動きのバタバタが無くなるはず。
=一音ずつバラバラその場しのぎで弾かない。
●ツェルニー、ただ音を弾くだけに甘んじないように!
そこにある音の意味を表現してあげる練習。
●楽譜への書き込み=下拵えを完了させるよう、がんばって丁寧に書き入れて下さい。
モーツァルト
●メヌット、必ず数え始めないと、アウフタクトが拍頭に聞こえて失敗する・・・
●モーツァルトの音楽、減衰する音が肝!?
その表現をバッチリ常に成功させるよう務めて下さい。
●ウィーンフィル譲りの、微妙なニュアンスは、最高級の美♪