シューマン、後期の作品
《ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105》
作品番号の数からしても、
これが後期の作品であることは想像されます。
シューマンの若い頃、
20代~30代には、執筆活動も盛んに、
有名なシューマン自身を象徴する二人の人物
オイゼビウスとフロレスタンがよく登場しますが、
彼らの名は、
シューマンが歳を追うごとに
次第に直接は姿を現さなくなるようです・・・
でもしかし、
彼らは確実に、どんな時でも
シューマンと供にいることが、
今、
後期の作品《ソナタ op.105》を聴きながら
分かるような気がしました。
シューマンと供に年齢を重ねたフロレスタンの姿が、
この音楽から聴こえてきた気がするのです。
暗く、不気味に走りまわるフロレスタン・・・
彼は一体、どこへ向かって走ってゆくのでしょう・・・!?
♪
《ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105》
作品番号の数からしても、
これが後期の作品であることは想像されます。
シューマンの若い頃、
20代~30代には、執筆活動も盛んに、
有名なシューマン自身を象徴する二人の人物
オイゼビウスとフロレスタンがよく登場しますが、
彼らの名は、
シューマンが歳を追うごとに
次第に直接は姿を現さなくなるようです・・・
でもしかし、
彼らは確実に、どんな時でも
シューマンと供にいることが、
今、
後期の作品《ソナタ op.105》を聴きながら
分かるような気がしました。
シューマンと供に年齢を重ねたフロレスタンの姿が、
この音楽から聴こえてきた気がするのです。
暗く、不気味に走りまわるフロレスタン・・・
彼は一体、どこへ向かって走ってゆくのでしょう・・・!?
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