音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

◆大都会東京の「魂の叫び」がきこえた・・・そして「音楽」の役割は!?

2008年10月22日 | 音楽(一般)
いやはや・・・
お酒が入ると、人間、とんでもないことを
考えることがあります。
僕は、幸か不幸か?そこまで
酒の強いほうでもないのですが、
ほどほどに飲むのはすき、そして
飲みすぎてしまっても、記憶を失ったことは今まで
ありません・・・(これが、とっても苦痛なのです!!
だって、頭は割れるように痛いのに、それを
意識は失うことなく、その苦痛を味わい続ける・・・)


そんな酔いの回ったある日、
電車に乗って帰って、
意気消沈しながら駅のホームのベンチに座って一休み・・・
気分も悪いので、ベンチに横になって、目を閉じてみたら、
通り過ぎる電車の轟音が耳を劈く(つんざく)・・・


一体、この急行列車に、どれほどの人が乗っているのだろう!?
10車両だとして、一車両に数百人乗っていたとしたら、
ひとつの列車には、数千人の人が乗っている・運ばれている・・・


ここは大都会・東京。
電車は絶え間なく行きかい、
それぞれの列車には、数千人の人々が
休み無く行きかう・・・


大都会の大きさ・時間の浪費・心の浪費・
・・・通り過ぎる電車の轟音が、
なんと、我々大都会に住む人間達の
「魂の叫び」
にきこえてしまったのです・・・

涙が止まらない・・・

大声で「やめてくれ~!!」と叫んでしまった・・・



いやはや・・・
都会で生きるということは、
良いこともあり、便利であることもあり、
苦しいこともあるものです。



これはきっと紛れも無い真実。




さて、
では、我々はこの世界を、
どのように生きてゆくのでしょう?


生き方は人それぞれ、それでいいと思います。


私事で恐縮ですが、
自分の携わっている分野は、
クラシック音楽というアナログの世界・・・

「音楽は精神・心の栄養補給」という役割は、
デジタル化の進んだ21世紀の今日においても
我々人間にとって、その存在意義は
変わることがないようです。


音楽が、人々の心の・精神の栄養補給になるとするならば、
ささやかながらも自分の音楽活動が、
大都会の人々の心の支えとして、
少しでも役に立てるのなら・・・
という思いもあり、ドイツ留学を終えて、
あちらにとどまることなく、日本に帰ってきました。


まだまだ微力な自分の活動ですが、
少しずつでも、それが社会の役に立てればと
志をしっかりと持っていたいと思います。

そしてこれは、僕個人の問題では決してなく、
音楽業界としての・クラシック音楽に携わる大勢の人々の
やるべき仕事・遣り甲斐ある音楽活動であることを
今一度、再認識してみたい!!・・・なぞと
大それたことも思ったりするのでした・・・


いやはや・・・今日も頃よく酔っています。



人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑ブログランキングに↑応援よろしくお願いします
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ステージへのあがり方 ~ ... | トップ | ◆ブラームス《Fantasien op.1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。