ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

マルチプラットフォーム化ってどう思います?

2008年03月09日 | PSP&PS3$VITA
別に今に始まったことではないのですが・・・
PS3とXBOX360とで相互に同じソフトが出てますよね。
例えばVF5、デビルメイクライ4、ソウルキャリバー4。
そしてなにやらMGS4やFF13もXBOX360で出るみたい?
(噂の域ですけど)
両ハードは性能差が無いってことですか?
特にデビルメイクライ4ではPCでの発売も予定されてるみたいだし、ここまでくるとゲームに特化したはずのゲーム機に疑問が出てきます。

それとPS3のキラーソフトだったソフトがXBOX360に出るとなるとPS2互換機能を削ってしまったPS3は買うメリットって無くなりますよね?
XBOX360の方が安いし、同タイトルではどうやら映像は綺麗みたいだし。

マルチプラットフォーム化の傾向はソフトメーカーは開発費が回収できないという背景があるようで、今後ますます増えていくんでしょうか?
どのハードでも同じゲームが出来るというのは、一見ユーザーにメリットがありそうですが、MGS4をやりたいがために高価なPS3を購入してしまった者にとってはなんとも複雑な心境です;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿