ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

一人旅

2007年01月13日 | 気ままな日常
今日はホテルでゆっくり過ごすつもりでしたが、9時頃一旦目を覚ました跡は寝つけず、そのまま起床。
起きてもやはり特にやることがないので、ちょっと表に出てみようと持ってきたガイドマップ片手に一人地下鉄へ。
まず、向かったのは人民広場にある上海博物館。
入場料金は20元(約300円)
4F建てで、6種ほどのコーナーがあり結構見ごたえがありました。
でも、説明とかが読めないので、知識として取り込むことが出来ず残念。

博物館で1時間ばかし時間を費やした後、人民広場のベンチでガイドマップ検証。
本当は杭州・蘇州とかに行きたい所ですが、右も左も分からない状態で一人で行くのは難しいだろうと断念。
他に何かないかな?と見つけたのが“豫園”と言う場所。
なんか地図だと人民広場から歩いて行けそうな感じだったので、無謀にもマップ片手にまったく見知らぬ街を進み始めました。
歩くこと30分、無事到着~。
豫園の周りは観光名所なので、人・食・お土産屋などたくさん。
そこらへんは軽く観て回り、豫園へ入園。
入園料は30元。
結構広いです!!
自分が入る時はちょうど30人ほどの団体客3グループが入った後だったので、ちょっと込んでたけど、そのグループの中に日本人のツアー団体がいたので、少しだけ便乗してガイドの話を聞いてました。
そうなんです。博物館の時もそうだったけど、一人で行くとガイドもいないので観るだけなんですよね(T_T)
観光目的の時は、やっぱりガイド付きツアーでくるのが良いと実感しました。

豫園で撮った写真数枚あげてみます。
今回は仕事目的で来たのでコンパクトデジカメでしかありません。
なので広角が全然足りません;;

上海電車事情
カード式の切符を購入します。

入る時は日本のスイカの様にカードを読み取り機にかざした後、回転バーを自分で回して入場。
出る時は、カードを挿入口に入れた後(回収されます)、同じく回転バーを自分で回します
泊まっているホテル「上海建国賓館」の最寄り駅が地下鉄一号線の徐家匯駅で、人民広場はそこから5駅で到着です。
運賃は4元(約60円)でした、

マクドナルド
こんな字を書くんですねー