ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

鉄鍋!男のダッジ

2006年08月31日 10時17分18秒 | 趣味&仕事

我が家の家宝に成る予定のダッジオーブンを連れて西湖に!

初日は「スタッフドチキン」に挑戦

鳥の中に冷凍のピラフを入れて、ジクジクとローストすればOK!

いざ準備に掛かるが、火が~中々起きない!パパピンチ

諦めが早いパパは早々に持ち込んだツインバーナーで焼き始めた!

ほのかに、ハーブの匂いと鍋の中でジュージュ鳥の脂が落ちる音がして

鍋の蓋の脇から水蒸気がシュ~と噴出した。

ママ!ママ!どうよ鳥の表面もあめ色にコンガリだよ~

いただきま~す!

あれれ?ママ?なんか中は焼けて無いよね。

うん、そうね?もしかして大失敗!

余ったピラフと三角チーズの質素な晩飯と成りました。

翌朝は「魚介類のサフランリゾット」

木炭から火を起こすのは面倒なのでこれもツインバーナー攻撃。

出来た!出来た!しかしながらパパ&ママはお互いにちゃんとしたリゾットを食べた

経験が無く、美味しいのか不味いのか良く分からず

パパの印象では、レモンを入れるのだが少々すっぱい!

最終日の夜は、もう失敗はコリゴリと。

「ポトフ」に挑戦。

これなら失敗のしようが無い!

牛のスネ肉も柔らかく仕上がり合格点!

今回の教訓は火加減が全てのダッジ!

多くの料理が、鍋の下からの火と、蓋の上から木炭などを置いて

火を入れるので上手に火を起こす事が肝心みたいだ!

生焼けでも良い!と言う方は何時でも食べさせて上げます

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい物あるよー (ナル)
2006-08-31 10:46:14
ププッぷちパパ、火を起こすのに苦労したみたいなのだ

一緒にダッチパーティーをする日は、

ナル家がとっておきのブツを持っていくのだ

家のパパは、炭起こしの名人なのだ そのブツがあるとすぐなのだ

おいらが来る前、海に行かないお休みはBBQ

バカの一つ覚えみたいに行ってたらしいのだ

前に住んでいたアパートの 狭いベランダでもよくやっていて、

隣のお家は、BBQのたびに

洗濯物をしまっていた。

迷惑だったのかな
返信する
ナル君へ (ぷち)
2006-08-31 11:01:37
OH!ナルパパは火起こしの達人なんだ。

パパにとっては百人力なのだ。

強靭な火が起きれば、料理も旨く出来るのだ。

でも、お隣さんはかなり迷惑だったかも知れないね
返信する
Unknown (バニャママ)
2006-08-31 16:03:09
でもでも写真ではおいしそう~よ~やっぱりガスコンロのようなもののほうが、手軽なのね。ベランダはきっついね~バニャパパも、うちのバルコニーでやろうとか言ってたけど、何がバルコニーよ!ベランダでしょ~が~
返信する
バニャママ様 (ぷちパパ)
2006-08-31 16:14:31
そうでしょう!

見た目は大変なのです。

しかしながら、中身が伴わなかっただけです。

自分で造って於いてなんなのですが?

もし家で女房がこの料理をこの状態で出して

居たら、ボロクソ言ってたかも知れません。

野外だから大らかに笑ってごまかせる。



もしバナヤ家とBBQをやる機会が有れば、

是非バニャパパさんの故郷の料理!

名前忘れた

鮭を丸々野菜と焼く料理!

あれ食べたい!!!!

チャンジャー?

チンジャー?
返信する
Unknown (センジロウ)
2006-08-31 17:42:12
プチパパ 失敗したの。

失敗は成功のもとだよ、次はきっと大丈夫さ。

プチ君のお腹PPとゲロッパもしかして生焼けのせい?
返信する
センジロウ君へ (ぷち)
2006-08-31 19:00:49
PPとゲロンパは、急性ショック湖症候群の

模様です。半生のチキンは夜中に野良猫がバンガローにやって来て食べた模様です。
返信する
失敗は成功の元なりぃ~ (あっきー)
2006-08-31 21:15:22
いつか本格的な料理を待ってますよ

気長に本を片手にでも飲みながら・・・

返信する
あっきー様 (ぷちパパ)
2006-08-31 21:45:46
先ずは匠による、火起こしの技を伝授されたし!その後に料理が出来るまで気長に待たれよ。
返信する
Unknown (あっきー)
2006-08-31 22:24:16
匠って・・・そんな恥ずかしいですぅ~

カインズOームに売ってる焚き付けを使うだけです

確か?一袋100円だったかな?

返信する
あっきー様 (ぷちパパ)
2006-08-31 23:10:12
な、な、ナント100円

御座るか!

100円で強靭な炎が手に入るのですか!

今度は忘れずに購入してキャンプに持って

行きます!
返信する

コメントを投稿