ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

魔法のお稲荷さん

2008年05月01日 10時11分15秒 | Weblog
ある日の土曜日。
ぷちパパのリクエストで昼食は「お稲荷さんと○ん兵衛」に決定。

近所にあるちょっと有名な市場は
「安い新鮮大量と3拍子揃った
庶民の台所味方
その市場の中にあるお惣菜屋さんの「手作り稲荷」は
3個入りで¥315とリーズナブルゥ~
店に到着するとラッキーなことに、カウンター上に
愛しのお稲荷さんが残1パックのみ無造作に置かれていた。
先に来ていた家族連れが何やら子供と話をしている間に、
最後の稲荷を盗られぬように、急いでGET!

早速、お店のおばちゃんに「これ、ください」と差し出すと、
おばちゃん「はい、じゃあ約束通り¥250ね」と。
約束?¥250?あれ?とは思ったけど、日曜日は
市場の定休日なので、前日限りのサービスなのね、と
心の中でニンマリし、買ったばかりの大事なお稲荷さんを抱えて
奥のお肉屋さんに移動した。

すると、後方背中から「え!ない!
私がさっきここに置いた

お稲荷さんがない!と、さきの家族連れの声。

たぶん、私が買った稲荷は、先に家族連れが予約して
取り置きしていた稲荷だったのね
「安い新鮮大量と3拍子揃ったこの市場。
飲食店の人たちがダンボール抱えて買出しにくるほど、
大量買いも当たり前。
きっと、この家族も週末の買出しにきて、稲荷を1パック予約
した後で、あちこちでいろいろ買い物していたんだろうなぁ~
買う前に店のおばちゃんに「最後の1個だから安くしとくよ」とか
言われたんだろうな~
どうりで、¥315→¥250になり、変な位置に無造作に
置かれていたんだろうな~

頭の中で全ての点と線はつながったけど、
この稲荷は既に私のもの、もはや私の手の中にある。
ちゃんとお金も払ったし、何も悪いことをしたわけじゃないけど、
なぜかこの日は逃げるように走って市場を去った私でした

まっ、法律的には「善意の第三者」ってことでお咎めはないんだよね、ママ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジン父)
2008-05-01 11:15:55
おっと市場でも生存競争が・・
その家族もいい勉強になった事でしょう!
返信する
ランニングゥ~! (アサママ)
2008-05-01 12:54:27
日頃から鍛えておいて、
こういうときの逃げ足は速くね♪
わざとじゃなかったんだから、
神様も許してくださることでしょう!
家族連れ、何を買ったかなぁ…?
返信する
つつましく (まりあパパ)
2008-05-01 15:30:02
我が家もプチ家の見習った食事に変更しなくっちゃ。
病院で4頭分の薬や診察で60000円ほど持っていかれた。
○ん兵衛 差し入れしてください。

心斎橋のSONYタワーや大阪ガスはもうありませんよ。難波の裏、球場跡地は大規模な商業スペース「なんばパークス」に変身で、すっかり様変わりしています。
返信する
Unknown (メガパパ)
2008-05-01 16:34:53
ご無沙汰しております。
事件の経緯を公開しましたので、上記リンク先をご覧いただければ幸いです。
http://nishinofamily.biz/mega
返信する
早い者勝ち (センジロウ)
2008-05-01 18:57:22
ママは口も早いけど
手も早いね
ついでに逃げ足も
返信する
ジン父さんへ (ぷちママ)
2008-05-01 21:37:16
そのご家族は3人でした。
なので、お稲荷さん3個入りを
買ったのでしょう。
我が家はパパと2人で3個
食べてしまいました。
それだけがちょっと悪かったかな?と…
返信する
ラッキー! (コロママ)
2008-05-01 21:37:36
 それって 両方とも炭水化物やね
 お稲荷さん 美味しいね。明日作ろうかなー

 つり銭が多かった時も そうやって立ち去るよね 
返信する
アサママさんへ (ぷちママ)
2008-05-01 21:38:50
お稲荷さんの隣には
冷めた天ぷらの盛り合わせが
ありました。
きっとそれを買ったのでは?
返信する
まりあパパさんへ (ぷち)
2008-05-01 21:42:00
僕たちにはこんな川柳が
あるんだって!
「超大型犬、もれなく出費が
付いて来る!」
でも、可愛い僕たちの為だもん
パパ~ママ~ガンバレ~
返信する
セン君へ (ぷち)
2008-05-01 21:43:28
子供の頃のママは、そんなに
足は速いほうじゃなかったんだって。
おばさんになれば
足も速くなるのかなぁ?
返信する

コメントを投稿