ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

ママの一大決心!!

2007年09月05日 09時27分07秒 | 趣味&仕事
ぷちママです。
ぷちも無事3歳になったことだし、私も何か始めようかな~

食欲、読書、そして勉学の秋です
なぜか無償に「お勉強」というものをしたくなったこの私
でも、どうせ勉強するならこの年だもの、ゴールのある
勉強がいい。つまり何らかの目的→結果がでる勉強
そこで考えたのが、「資格」
これなら合格した時点で、一旦自分の中で
ゴールと認められそう。
というわけで、何の資格がいいかなぁ~と
いろいろ調べたところ、あるある・・・日本はまさに「資格国家」。
自分ひとりでは決心つかなくて、早速ぷちパパに相談を持ちかけた

私「何の資格がいいと思う?」
パパ「宅建!
私「不動産興味ないもん、おまけにヘーホーメートルとかいう単位が嫌い
パパ「公認会計士!
私「家計もうまく回せないのに、他人のお金の計算なんてできない
パパ「弁護士!
私「3回くらい生まれ変わって勉強しても無理だと思う
パパ「占い師!
私「・・・・」

やっぱパパは駄目だ・・・もう一度自分で考えてみた
基本は事務職に役立ちそうな資格で、国の管轄。
興味持ったのが「中小企業診断士」つまり企業のお医者さん。
でも、法律関係のことが一杯でてきてかなり難しそう・・・頭痛が…、無理!
弁理士」最近は語学も堪能でないと駄目らしい、無理!
社会福祉士」自分が世話して欲しいのに他人の世話はね…無理!
心理カウンセラー」いくら勉強したところで他人の心の中までは理解できないと思う、無理!
社会保険労務士」狭く深くの最も苦手とする勉強方法なので×、無理!


私が唯一「ビビッ」ときたのが
行政書士」、これって広く浅くの勉強なので私の性格には合ってるかも
でもね、でもね、去年の合格率がたった2.9%
100人勉強しても3人しか合格しないってこと・・・ヒィィィ~
合格は到底無理だと思うけど、一応無料なので
ユーキ○ャンに資料請求だけはしてみた

この私の突如とした無謀な向上心は一体どっからきたのだろう?


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の絵、かわいい♪ (アサママ)
2007-09-05 11:45:51
いつもながら、ぷちママの挿絵が可愛いわ~♪
って、その話じゃないよね。

新しいことを始める秋か~~!
私も「何かできるかな?」と
よくカルチャーセンターのチラシを見たり、
ユー○ャンのチラシを見たりするのだけど、
趣味でも資格でも興味のあるものが見つからないの。
これって、どうよ?

家計のためには働いた方がとも思うけど、
まだまだ子供の色々で職場に迷惑かけそうだし、
とか何に対しても二の足踏んでます。
いつか「これだ!」と思うものが見つかるといいな~。
返信する
アサママさんへ (ぷちママ)
2007-09-05 12:07:10
私もね、ちょっとした思い付きなのよ~
なんせこの世の中で「資格」ってもんを
嫌悪してたからね~今だって
持ってる「資格」は普免のみよ
この時代にすごいでしょ?

でも、これだ!ってもんにはなかなか
めぐり会えないわよね。私もユーキャンに
資料請求したものの届いた案内書は、まだ
封も切らずにそのまま

ウーン、本当に何かの資格とれるのかな
返信する
Unknown (バニャママ)
2007-09-05 12:22:06
行政書士の資格採って独立したら
雇ってね
キリンさんのように、首をなが~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くして
待ってるね
返信する
資格 (センパパ)
2007-09-05 12:43:32
ぷちママにぴったりの資格あるよ
ソムリエの資格取ってみれば
国家試験じゃないかも知れないけど上手く行けば
年収1500万も夢じゃない
返信する
バニャママさんへ (ぷちママ)
2007-09-05 13:34:05
その前にバニャママ~
弁護士の資格とって~
そして私を秘書に雇って~
「行列ができる○○○」に出演できるように
から
返信する
センパパさんへ (ぷちママ)
2007-09-05 13:38:04
センパパ…実はね、その資格試験は
前の会社で受けたことあるの
あれはね、ワインの試験というより
フランス語の試験みたいなのよ。
チンプンカンプンでサッパリだったわ…
結果はもちろん
おまけに、まぐれで1次試験受かっても、2次が
ティスティングだもん、私ワイン好きじゃないしそれなら日本酒の利酒師の方が
返信する
勉強 (まりあパパ)
2007-09-05 16:20:50
いざやろうと思っても、中々出来ないのが勉強。
好きなことならすぐ出来るのですが。

私は自分の好きな事から、広げていって、勉強するようにしています。

幕末が好き→歴史の勉強→読書→本に出てくる人物、事件、思想等を調べる
  
プチ君の家がほしい→土地、ローン、法律、地理と言うように。
返信する
遅くなりましたが… (えみぞ)
2007-09-05 17:08:24
ぷちくん、お誕生日おめでとうございます!
いつかスイスに遊びに来てね!ソーセージを用意して待ってます。

向上心豊かなぷちママさん、えらい!
ぷちママさんにぴったりの資格が見つかりますように。
返信する
がんばれ~ (コロママ)
2007-09-05 17:20:47
 ぷちママさん 偉い!
 いつまでも可能性を信じて 前進してください 娘 ユー○ャンの通関士の講座を取って 秋に受験するそうです。バカな母は 通関士が何であるか さっぱりわからん。しかし これで後数年は結婚の見込みがないことは 確かなようです。


 代々木のドッグランって ときどき 作家の馳星周さんが 愛犬のワルテル(バーニー)を連れて 時々遊びに行くようですよ。

 
返信する
ぷちママ様~ (ライまま)
2007-09-05 17:43:46
どうしたの?ぷちママ?夏の疲れ?本気?
本気なら冷めないうちに、早いとこおっぱじめないと

しかーし、相変わらずの悪友のあたしは勉強の邪魔してやる~

今週は品川が祭り来週は目黒が祭り 

さて、飲み会しようよ~ 近所の居酒屋に焼酎キープしてあるからそれどう?

返信する

コメントを投稿