いやしの風景

フォトマスターEXの管理人がいやしの風景をお届けします。たまに雑談や撮影記なども。

害獣をどうする?

2015年10月07日 | うんちく・小ネタ

写真は私の家の下の畑です。鹿が侵入防止の網に引っかかっています。写真上部が畑で

す。

畑は全面金網で覆っています。鹿以外にイノシシ、猿が来るため、こうしないと三大害獣から

野菜を守ることができません。いったい、この設備を設置するのにいくら掛かったのでしょう。

被害額は食べられた野菜だけではないのです。行政は年に一度は被害総額を発表すべき

でしょう。

害獣対策は農家にとってTPPと並んで大きな問題の1つです。大都市にイノシシが出没した

り、伊豆では死者まで出てしまいましたが、どういう対策がなされているのか、さっぱり見えて

きません。なぜ人家のある所にまで出没するようになったのか?かつてはこのようなことは

ありませんでした。人と動物は棲み分けていたのです。狼がいなくなった、猟師が減った、

山に杉や檜ばかり植えて動物たちの食料を減らした‥などなど、理由はいくつかありそうで

す。対策は大きく分けて二つでしょう。①野菜を荒らす動物は駆除する。なぜなら、人の作った

野菜はアクが少なく美味しいので、何度でも食べに来るから。②山奥から出てこないようにす

る。たとえば、山奥に栗やカキの木を植えるなど。

杉や檜は建築資材用として大量に植えられましたが、結局外材に押され、放置されました。

その結果花粉症は増え、落ち葉が無いために栄養物を作らず、牡蠣の養殖が衰退しました。

最近話題になりつつあるダニ感染症も問題です。今のところ、山村農家が防波堤になってい

ますが、農業の衰退とともに徐々に都会にまで広がって行くでしょう。結局人間は目先の利益

でしか動かないのでしょうか。かつての日本人はつつましく生きることを知っていたのですが。

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
気に入ったら下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのバラ | トップ | 今秋の乗鞍高原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事