いやしの風景

フォトマスターEXの管理人がいやしの風景をお届けします。たまに雑談や撮影記なども。

写真集作成

2024年05月01日 | 日記
三冊目の写真集を作成しました。
横20cmほど、写真82枚。名前は黄色のシールで隠しています。
非売品、親類・古くからの友人配布のみ。
出版社に依頼しましたが、フォトブックと同じ制作方法のようです。
比較的安く、小部数でも作成できます。
一冊目の時は書店販売も依頼し、オフセット印刷という制作方法だったので
色も良く、全体的に出来の良いものでしたが、200万円ほどかかりました。
しかし半分ほどしか売れず、プロでさえ写真集は売れないらしいので
アマチュアには無謀でした。
では、なぜ作ったのか?
一つ目は写真家として何もしないよりは良いこと、二つ目は長い間私の人生
を豊かにしてくれた友人へのお礼です。

後半に、このブログで連載した「芭蕉に学ぶ写真の極意」をまとめ、若干
の修正を加えて掲載しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒現像を安く、早く | トップ | 大台ケ原へ行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事