*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

八重山の旅*4日目【黒島】

2005-07-15 17:39:09 | 琉球閑話
  7月4日(月)

病み上がりの甥っ子が昨夜なかなか寝てくれなかったので
すごい寝不足だったのだが、なぜか朝早く目が覚めた。
すると、妹もすでに起きてぼーーっとしていた。

「どうしよう、お姉ちゃん、テンション上がってきた。寝られへん。」
・・・島に行く前はなんでかそうなりますねん。
わかる、わかる(笑)。

早々にホテルをチェックアウトして離島桟橋へ向かった。
なぜか離島桟橋は人がやたら多かった。
数年前はこんなたくさんの人は見たことなかったけどなぁ。
9:00発の黒島行きの高速船に乗り込む。



黒島の周りの海は本当にエメラルドグリーンの色だ。
この島に来るのは3回目だけど、毎回感激するんだなぁ。

港には民宿の方が車で迎えにきてくれた。
『しま宿 南来(なんくる)』は港に近い集落保里にある。
西の浜がすぐ近くの所にぽつんとあって、
とても静かなきれいな宿だった。

自転車を借りて島を散策した。
黒島はとにかく牛が多い。
当たり前に牛が多過ぎて写真に撮り忘れたくらいだ(笑)。
(マジで1枚も写真を撮っていなかった >_<;)



仲本海岸でシュノーケリングをした。
この浜がまた、普通に魚が多い。
当たり前に魚が多過ぎて、シュノーケルしながら叫んでしまうくらいだ。
大きくて色とりどりの熱帯魚が無数に泳いでいた。
泳いだ後は、ご飯を食べに『味処はとみ』へ行った。
ボリューム満点ですごく美味しい。ビールも美味い!(そればっかり)



ぶらぶらして宿に戻った後は、ゆっくりした。
(甥っ子がお昼寝の時間なもんで・・。)

宿で夕ご飯をいただいた後、妹と港まで行って星を眺めた。
黒島の夜空も本当に満天の星だった。
天の川はさそり座の左側にあるんやなあ。
星座なんて全然知らないけど、
毎晩こうやって星空を眺める生活をしていたら、
きっといっぱい星座を覚えられるんじゃないかな。

甥っ子を寝かしつけた後は、宿の宴会に少し参加させてもらった。
外のテーブルで泡盛なんかをいただいた。
宿のご主人が三線と唄を聴かせてくれた。



恥ずかしながら、自分も三線で1曲演奏させていただいた。
『安里屋ユンタ』、これしか人前で弾けないんだが。
ご主人が、『安里屋ユンタ』を歌ってくれた。
歌詞は女性の前ではとても歌えない歌詞だそうだ(笑)。
♪ル〜ル〜ル〜〜♪ ばっかりだった。
次回行った時はぜひ歌詞を教えてもらおうと思った。