*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

リテーナーの定期検診。

2006-08-01 20:37:42 | 歯列矯正奮闘記
今日も昨日も関東はとっても涼しい。
もう8月に入ったなんて信じられないくらい過ごしやすい。
夏好きのYOKOには少し物足りないくらい。
そういえば、ウチの近所はまだ蝉も鳴いてないなぁ。


先週、半年ぶりに矯正歯科に行ってきた。
昨年11月に矯正装置をはずしてもらい、
リテーナー生活になって8ヶ月。
定期検診の時期が来たのだった。

「こんにちは~。お久しぶりです。
 調子はいかがですか?」

院長の広瀬先生がにこやかに診てくださった。

「はい、歯の方はとっても調子いいです♪」

「『歯の方は』?ってことは他に問題が?」

「顎の関節の調子がまだちょっと良くないので
 大学病院の口腔外科にはまだ通ってるんです。」

「そうですか。先生は誰に診てもらってますか?」

「引き続き柳下先生に。」

「そうですか。」

特に追求はなく、そのままリテーナーと噛み合わせのチェック。

YOKOのリテーナーは固定式のモノで、
歯の裏側に針金が接着剤で引っ付けてある形式なので、
他人から見ても絶対分からない。
着脱式のリテーナーは喋りにくいとか目立つとか色々あるらしいが、
コレは歯磨き以外なんの不便もないのですごく楽だ。

リテーナーに関しては破損もなく問題なかったようだが、
噛み合わせは奥歯がずれてきていたらしく、

「ちょっと削りますね~。」

と、いきなりガリガリガリ・・ッと何本か削られた。
削るといっても虫歯治療みたいに掘られる訳ではなく、
歯の表面を削るだけなので痛くはないのだが、
やっぱりあの歯医者さん特有の機械音は恐怖・・。
イヤ~な汗が出てくる感じ。

「どうですか?以前よりカッチリ噛み合った感じしませんか?」

うう~ん・・。
そう言われれば、左側ばかり当たってた歯が
ちょっと両方にバランス良くなったような気が・・・
でも言われないと分かんない(笑)

その後、衛生士の金田先生が削った歯の表面を
滑らかに研磨してくださり、治療は終了。

「それにしても、すごく口が大きく開くようになりましたね。
 前は全然開かなかったですもんね。」

「そうなんです~。最近だいぶ開くようになって。」

「良かったですよね~♪訓練の成果でしょうね。」

・・いや、訓練はサボってましたが・・(笑)
確かに開口は30mm以上だし今はハンバーガーも食べられるよ

「奥歯はまだまだズレてくると思います。
 次回は1年半後にまた来てください。
 それまでに装置が外れたりしたらすぐ来てくださいね。」
えぇ?1年半後?再来年の年明け頃ってこと?
すっごい先の話でびっくり。
リテーナーって一体何年くらい付けてるモノなの?

その日は治療費も支払うことなく帰った。
一番最初に払った歯列矯正代に含まれてるってことかな?
歯医者さんの治療料金って未だによく解らない。
入交先生んところでも虫歯チェックと
歯のクリーニングしてもらってるのにタダだったりするし、
大学病院でも麻酔科のレーザー治療は点数取れないからって
窓口では再診料の170円しか支払わないし。
安くつくなら患者にとってはありがたい話だけどネ。

まあとりあえず歯並びは問題なく維持されてるってことね。
ちょっと安心した。
あとは顎関節症と口唇部の痺れが改善されれば
カ・ン・ペ・キってことで。
なんとかならないかなぁ。
・・前向きにがんばりまっす!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきばりやす (DUMBO)
2006-08-01 23:03:50
必ずよくなる。

私の右腕のように

来月あたまに、東京へ行くかもしれなかったのですが、

なくなってしまいました。

またの機会におじゃまします
返信する
そうなんや~。 (pernod720)
2006-08-10 01:56:15
>DUMBO

 残念。9月の東京出張は無くなったんやね。

 せっかく髪の毛カットしてもらおうと思ったのに。(笑)

 (いつもそればっかりやんな。)

 最近2回行った銀座の美容室すごい安いねん。

 カットだけやと1900円くらい!びっくりやろ?

 遊びでもいいしまたいつでもおいで~!歓迎します!
返信する
もうすぐ手術なの。 (じゅじゅ)
2006-08-11 12:30:04
顎変形症手術について調べていたら、このブログにたどり着きました。

私も、下アゴが左にずれているタイプ。歯並びは矯正で少し調整したし、もともとそんなに悪くはないんだけどね。



今月23日に入院して、29日に手術予定なの。術後2~3週間入院する必要があるって言われたんだけど、みんなはそんなに長くないのね。(田舎の大学病院だからかなぁ~?)



固定金具をあとで外すか決めといて、って言われてるんだけど、やっぱり取った方がいいのかなぁ~? 別に違和感とかないよって言われてるから、かなり迷ってます。



なにかアドバイスがあったら、お願いします。

返信する
はじめまして~♪ (pernod720)
2006-08-12 15:24:57
>じゅじゅさん

 じゅじゅさんも左右非対称症ですか?私と一緒ですね。

 術後は回復具合にもよると思いますが、私の場合は

 顎間固定のワイヤーが外れてすぐ退院となりました。

 自分で食事が摂れるなら問題ないみたいですよ。



 固定プレートの除去は私もあまりやりたくなかったのですが、

 一応身体にとっては『異物』なので外すのが一般的みたいですね。

 あんまり長く付けてると骨に癒着して取れなくなるそうです。

 でも付けてても全く違和感はないし、害もないみたい。

 また切開するのがどうしてもイヤだったらそのままでもいいのかなって思います。

 だけど除去手術はそんなに大変じゃなかったですヨ



 とにかく本チャンの手術、体調整えてがんばってきてくださいね。

 必ず歯並び真っ直ぐになります!
返信する
ありがとうございます! (広瀬矯正歯科)
2007-03-11 13:23:35
先日、こちらのブログをお読みになった方から、問い合わせをいただき、ここへたどりつきました!
ブログ楽しく読ませて頂きました。どうもありがとうございまいす。
現在治療中の患者様の励みになると思いますので、是非、広瀬矯正歯科のブログにBookmarkさせて頂きたいのですが、いかがでしょう?
私は、広瀬矯正歯科の裏側でのサポート役の広瀬真奈美と申します。広瀬矯正歯科の【笑顔美人は歯がキレイ】のブログを書いています。
主人(院長)も、pernod720さんのブログを嬉しそうに読んでおりました。どうもありがとうございます。
顎関節症は、よくなりましたか?
何か問題があれば、いつでもご連絡下さいね。

返信する
恐縮です~(汗) (pernod720)
2007-03-16 14:31:27
院長の奥様ですね。はじめましてっm(_ _)m
コメントどうもありがとうございます。
院長がこのブログに目を通されるなんて
想定していなかったもので、
本当に好き勝手書いてました。すみません(笑)

おかげさまで歯並びもすごくキレイになりまして、
自信を持って笑う事ができるようになりましたし、
毎日食事も美味しくいただく事ができるようになり、
やっぱり歯列矯正してよかったなぁと日々感謝しています♪

ブックマークしていただけるなんて光栄です。
今矯正している方々の励みになるとウレシイなあと思います。
(ただ、こちらのブログは最近更新していないのですが・・)
もし不適切な表現等ございましたらご連絡ください。

【笑顔美人は歯がキレイ】のブログも相互Link
させていただきます。

また今度リテーナーの点検でお世話になります。
(来年の年明けくらいですか?笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
院長にもよろしくお伝えくださいませ。
返信する