*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

顎関節症治療。一旦終了。

2006-10-22 13:38:01 | 歯列矯正奮闘記
最近、本当によく風邪を引いてしまう。
先週からずっと具合悪くて未だに咳が止まらない。
忙しいからか、抵抗力が落ちてるからか、歳のせいか・・。

でも体調はあまり良くないが、顎の調子はすごくいい。
このところ痛みも全然無いし口もかなり開く。
そういえば、アイドルの松浦亜弥さんが
顎関節症でコンサートを中止したとか
ニュースがあったように思うんだけど、
歌を歌う人にとってはツライだろうなあと
その辛さが解るだけに本気で同情してしまう。
自分も症状が重い時は、家で歌を歌おうとして
痛くて断念した覚えがある(笑)。
別に家で大声で歌を歌う必要なんて無いんだけど、
どうしても歌いたかったのに。無念だった。


先日、久しぶりに口腔外科で診てもらった。

「調子はどうですか?変わらない?」

「いや、かなりイイです。もうほとんど痛みがないし。
 関節の音はまだ鳴りますけど。」

「大きく口開けてみて。・・・(ぽきっ!)
 あ、すごいいい音鳴ったね、今(笑)。」

で、音が鳴りにくい口の開け方を教えてもらって、
練習するように言われた。
下顎を前に出してからゆっくり開けると音が鳴らないので、
顎にその動きを覚えさせるといいそうだ。

開口は36mmになっていたので、思わず拍手。
指が縦に三本入る位まで開くようになった。

「よし、これで完治した?かな?」

「・・・・。え?
 それは私が決めてもいいことなんですかね?(笑)
 先生が判断してくれることなんじゃ・・?」

「(笑)ごめん、ごめん。
 まあ正確には顎関節症って完治とは言えないんだけど。
 でも今は症状が治まってる状態なんで、
 一度今やってる治療を全部止めてみようか。」

今やってる治療は、レーザー治療とスプリント。
レーザーは2週間に1度ペースで麻酔科で受けていて、
スプリントは就寝時や痛みが出た時に装着している。
柳下先生の考えでは、これらの治療をストップしてみて、
普通の生活をした上で症状が出なければベストだというコト。

結局、麻酔科の石井先生にも相談して、
レーザー治療も今月いっぱいで止めてみることになった。


なんか素晴らしくないですか?
治療を始めて約9ヶ月。
完治はしないと言われ、痛いし口は開かないし、
もうダメなんだろうなぁと諦めていた時期もあったけど、
こうして徐々に回復してきて。
やっぱりちゃんとした病院でいい先生に治療を受ければ
それなりに良くなるっていう事だ。
顎関節症で悩んでる人も多くいると思うけど、
自分に合った治療がきっとあるはずなので、
諦めずに頑張れば必ずよくなるはず!
と経験者のYOKOは思ったのでした。

今度ビッグマック食べてみよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう! (DUMBO)
2006-10-22 23:08:07
治るの待ってちゃ、治らないけど、

治す意志を持って、治せば、治るんです

ひとまず、おめでとうございます
返信する
そうです! (pernod720)
2006-10-25 15:14:06
>DUMBO

 ありがとう!

 さすがに動かへんと言われた腕を

 動かせるようにリハビリしたDUMBOが言うと

 真実味がありますわ。

 治すんやって気持ちが大事なんよねぇ。
返信する