*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

鳩間島の風を感じて。

2005-08-29 21:10:14 | 琉球閑話
先月鳩間島に行った時、同じ宿でお世話になったMさんこと、
“おじぃ”さんから、とってもステキな写真集をいただいた。

このカメラマンの磯和俊宏さんも鳩間島が大好きで、
よく島に渡ってらっしゃるらしい。

写真集を見ていると、自分の実際に見た光景が蘇ってきて、
何か感動してしまった。
今すぐまた行きたい衝動に駆られてしまった。

写真集は自費出版で書店などには置かれていないらしいが、
鳩間島に行ったことある人、興味のある人にはぜひ
目を通してもらいたいなあ、と思う。

以下のHPで注文できるそうなのでリンクはっておきます。

 「磯和俊宏 鳩間島写真集」

ついでに“おじぃ”のBlogにもTBさせていただきますんで、
よろしくね。おじぃ。


シネマバトン♪

2005-08-27 23:56:28 | てぃだぬふぁ日記
回ってきたシネマバトン
歯列矯正と地元つながり(勝手に言ってますが)のmariさんから
ちょっと前にバトンいただいてたのだけど、
最近更新自体がサボリがちだったので遅くなっちゃった。
すみません。

それが、ここ数年まともに映画観てないので
ちょっと昔の映画ばっかりPick Upしてしまうけど許してね。

で、項目は・・・

Q1 好きなジャンル
 ヒューマンドラマ系?
 うまくジャンル分けできないけど、『せつない』のが好き。

Q2 その中で一番おもしろかったモノ(3つほど)
 とても3つには絞れない!


「グラン・ブルー」
監督 リュック・ベッソン

フランス映画。ジャン・レノがいい。
マリンブルーの海やイルカの
映像がとても綺麗。
海に魅せられたジャックが何ともせつない。




「ベティブルー」
監督 ジャン=ジャック・ベネックス

こちらもフランス映画。
ベアトリス・ダルがすごく魅力的。
ベティの溢れ出す激しい愛がせつない。






「ピアノレッスン」
監督 ジェーン・カンピオン

19世紀のイギリス、ニュージーランドが舞台。
とにかく音楽と映像がきれい。
それにすごく官能的。
サントラCDも買い。





「羊たちの沈黙」
監督 ジョナサン・デミ

サイコ・サスペンス映画。
でもレクター博士は究極の色気がある。
自分的には官能的だと思う映画。
アンソニー・ホプキンスにしか
できない役だと思う。



あとは、「ライフ・イズ・ビューティフル」とか、
「さらば、わが愛〜覇王別姫」とか、「恋する惑星」とか・・。

邦画も結構好きで、「東京日和」「ナビィの恋」なんかが好き。

いちばんぐっとくるのが

「三月のライオン」
監督 矢崎仁司

兄妹愛なんだけど、妹のアイスが
純粋にお兄ちゃんを愛しすぎる。
その禁断の愛がせつないよね。




キリがないのでこれくらいにしておこうかね。

Q3 今後観たいモノ
 そうだなあ。
 「誰も知らない」とか「STAR WARS エピソード3」とか
 「皇帝ペンギン」とか「ハウルの動く城」とか・・and more

Q4 バトン回す人(0〜何人でも)
 えっと、前にミュージカルバトンをバトンタッチしてくれた
 もっちぃちゃん、いかがでしょう?

映画って観出すといっぱいどんどん観たくなるんだけど、
観ない時って全然観なくなるんだよね。
ダメだ、もっと映画観よう!

長い夏の終わり。

2005-08-25 12:37:48 | 今日の一曲
♪サニーディ・サービス「サマー・ソルジャー」


今年の夏は本当に色々あって。

去年は夏らしいコトなんにもなかったから。

夏生まれのYOKOは
この季節に活動しないでいつ動くんだってくらい、
夏が大好きなんで。


今朝は涼しかったりするから、
ちょっと寂しい。

もうすぐ夏が終わる。

おあずけ・・・。

2005-08-22 14:02:25 | 歯列矯正奮闘記
先週末に1ヶ月ぶりの矯正歯科へ行った。
この日は、もし歯が予定通り動いていたら歯型を取って、
リテーナーを作成してもらえることになっていた。
まさに後一歩!最終段階だったのである。

が、しかし・・・

先生「ああぁ・・・。(しばし無言。) 
   ゴムはちゃんと付けていましたか?」

自分「い、いえ・・あの、ちょっと。夜寝る時は付けてたんですけど・・。
   昼間は少し外してる時が・・(汗、汗)。」

先生「どうしましょう。医者の立場からいうと、
   残念ですが今はまだ90%くらいの状態です。
   完璧にするならもう1ヶ月くらいはちょっと頑張ってもらって
   ゴムをしっかりはめててもらいたいですね。
   もうちょっと頑張れますか?」

自分「はい、頑張ります。すみません・・。」

なんと、先月からちっとも歯が動いてなかったのである。
それもそのはず、ごめんなさい。
わたくし、さぼってました。

このところ旅行に出たりゴハン食べに行ったりが多く、
『まぁいっかぁ。』と思ってしまうことがしばしば。
おまけにこのゴム“N字掛け”が意外と苦しい掛け方で、
ずっと歯を食いしばってるような状態になるので、
ちょっと億劫だったのだ。
すべてはただの言い訳です、はい。

結局この日は治療代も支払うことなく、
なるべく24時間ゴムをはめているように、と再度指導を受け、
来月の予約を取って、すんなり帰されたのだった。

ああぁ・・、ちゃんとゴムをしていれば・・!

などと後悔しても後の祭り。
矯正生活がまた延びてしまったのであった。
やっぱり医者の言うことはちゃんと聞いておくべきだ。
何が何でもゴムだけはもう手放しませんっ。


 この記事は Dental ID 治療日記 にTBしています。

信州へ旅行【乗鞍高原】

2005-08-21 23:02:15 | てぃだぬふぁ日記

8月13〜15日は安曇村、乗鞍高原に滞在した。
この辺りは標高1200m以上あるらしく、かなり涼しい。
昼間の陽射しは意外と強いが、木陰は涼しいし夜は寒いくらい。
最高気温が25〜28℃くらいだったと思う。

自分たち家族一行がいつも宿泊するのが
その乗鞍高原のペンション『ミズシロ』で、
かれこれ10年以上?前からお世話になっている。
周りが木立に囲まれた静かなところにあって、
庭が広くて川が流れていて・・。とっても快適な宿である。



ご主人はとても穏やかな方で、奥さんはすっごいお料理上手。
オリジナルレシピで毎回めっちゃ美味しいゴハンを出してくれる。





自分たちが泊まった夜は、宿の奥さんや息子さん、
他の宿泊客と宴会状態で盛り上がった。
真夜中に外に出て満天の星や天の川を眺めたりした。


さて、この周辺にはもちろん乗鞍岳などあるのだが、
上高地や白骨温泉なども近い。
今年は自分は二日酔い(笑)で上高地は行かなかったが、
うちの家族は足をのばしたようだ。
自分はぼんやりした身体にムチ打って三本滝を見に行った。
二日酔いの身体には滝のマイナスイオンが効いたはず??







その他にも近くにいがやレクリエーションランド湯けむり館があり、
家族みんなで楽しむことができた。



猛暑の都会を離れて、本当に避暑を堪能できた4日間だった。


信州へ旅行【渋温泉】

2005-08-18 23:26:50 | てぃだぬふぁ日記
さて、かなり更新が滞っていたんですが・・・久々に投稿。


8月12〜15日まで、長野県の信州へ旅行にいってきた。
行ったのは渋温泉郷乗鞍高原

12日の朝、車で関越道から上信越道へと向かった。
京都から自分の両親と妹夫婦&甥っ子が来て
現地で合流する予定だったのだが、少し時間に余裕があったので、
長野電鉄の湯田中駅にある温泉に入ってみた。



まだ新しい感じで綺麗でよかった。
その後近所にあるおそば屋さんでお昼ゴハン。



信州に来たらやっぱりそばよね。
自分はそば湯がまた大好きである。



そうして渋温泉で家族と合流。この日の宿は「ひしや寅蔵」



渋温泉には外湯が九湯あって、温泉街宿泊者には鍵が渡される。

それぞれのお湯に違う効能があるらしい。
全部入るのはちょっと体力的に無理があったので、
自分は九番湯『大湯』(万病に効く)と、
一番湯『初湯』(胃腸に効く)、
六番湯『目洗の湯』(目に効く、肌が綺麗になる)、
八番湯『神明滝の湯』(婦人病に効く)に入ってきた。
それだけでも充分のぼせそうなんだけど。









ところでこの温泉街にある「金具屋」という宿は、
映画『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになった建物らしい。
確かに古い趣きのある建物だった。
カオナシも立ってたし(笑)。





八重山の旅*8日目

2005-08-11 20:28:35 | 琉球閑話
  7月8日(金)

とうとう最終日。長くて楽しかった旅もあっという間だった。

この日は朝9:40発の石垣島行き高速船に乗るため、
朝食後は帰り支度を済ませ、
仲よくしてもらった宿泊客の人達に挨拶をして、
宿のヘルパーさんに港まで送ってもらい帰路に着いた。





さようなら、波照間島。必ずまた来ます!

そうして石垣島の『真仁屋そば屋』でまたソバを食べ、
妹や甥っ子とも別れて帰りの飛行機に乗ったのだった。


今回の旅行でも、お世話になった人達や知り合った人達が
本当にいっぱいいた。

石垣島から乗ったタクシーの運ちゃん
鳩間島「青空荘」のおじぃ、おばぁ
「浦崎商店」のねぇね
一緒の宿のTさん、Mさん、Sさん
名前聞いてないけど、ご夫婦とにぃに
石垣島の食堂「岩」のご主人、奥さん
黒島で夜一緒に宴会した人達
「しま宿 南来」のご主人、奥さん
ヘルパーのお姉さんたち
バイクに乗って声かけてくれたにぃに
波照間島に行く船からずっと一緒だったAちゃん、Kくんとお母さん
「民宿 みのる荘」のヘルパーのお兄さんたち
甥っ子の相手をしてくれたねぇね達
果物をくれたおばぁ
「モンパの木」のにぃに
・・・

本当にありがとう。またどこかでお会いしましょう。



くるま麩?

2005-08-09 22:48:18 | てぃだぬふぁ日記
この前新宿のISETANで大沖縄展をやってて、
その時に『くるま麩』を初めて買ってみたので、
とりあえず食べてみることにした。

沖縄の麩、これは小さいサイズである。
この倍の長さのモノも売っていた。

作ってみたのは「ふチャンプル」。
麩をちぎって水で戻してから絞って、とき卵に浸す。
それを炒めて野菜も炒めて味付けすればできあがり。



味は少し薄かったのでちょっと失敗。
今度作るときはもう少し改善できるかしら?

iTunes Music Store!!

2005-08-07 09:48:59 | 今日の一曲
♪Beck「Loser」

iTunes Music Storeがついに日本上陸!やられました!

以前からずっと、早く日本でも使えるようになったらいいのに・・
と思っていた機能なので、素直にうれしい。
記念すべき最初に購入した曲がこれ、王道のBeckさま
1曲150円でお買い上げでぇす!

しかもこのショップオープンの発表会見でゲストとして出演していたらしい!
詳しくはBCNランキングの記事に書かれてます。

くっそー、あたし、仕事ですぐ近くにいたのに!!
観たかったなぁ・・。

八重山の旅*7日目【波照間島】

2005-08-06 23:52:07 | 琉球閑話
  7月7日(木)

さて、八重山の旅も後1日となった。
七夕のこの日は、昨日の失敗を繰り返さないよう、
ゴハンを食べてすばやく自転車レンタルに行った。

まず集落内の売店で飲み物を買い出しして、
そのまま島の南へ向かった。
目指すは日本最南端!





自分は与那国島に行ったことがないので、
未だ日本最西端には立っていない。
日本の端っこといえば、この最南端だけしか知らない。





なんかこの場所はすごく好きだ。
断崖絶壁になっていて、荒々しく波が打ちつける。
じっと見ていると吸い込まれそうになる。
もし自分が死んだらここから灰になった骨を撒いて欲しいなぁ。

そのままひたすら島の西側へと向かった。





冨嘉集落を抜けて『モンパの木』へ。
またお土産を買った後は昼ご飯を食べに『パナヌファ』へ行った。
すると、今回の旅初めての雨が降ってきた。
雷が鳴ってスコールのような大雨。
久々の雨は気持ちよかった。島全体が潤う感じだった。
小降りになってから、甥っ子と水たまりで遊んだ。


雨が止んだので、北浜へ泳ぎに行った。
この浜で遊ぶのも今日で最後なんやなぁ。
今度はいつ来れるんかなぁ。
そんなことを思いながらじゃぶじゃぶ水遊びをした。





たっぷり遊んだ後は、波照間港へソバを食べに行った。
自分も妹も旅客ターミナル内の『海畑(イーノー)』の
八重山そばが大好きなのだ!
ここのソバはなぜかマジで美味しい。
波照間島にきたらここで食べないと気が済まないのだった。

宿に帰ってゆっくりして、晩ご飯を食べた後は、
宿の前の広場で泡盛を飲みながら夜空を眺めた。
そうそう、今日は七夕だ。雲の流れが速いなあ。
織姫と彦星は出会えたのかな・・。
そんなことを考えながら屋上に上がって星を見て、最後の夜を堪能した。

新宿エイサーまつり。

2005-08-03 21:26:55 | てぃだぬふぁ日記
7月30日(土)に新宿でエイサー祭りがあったので、
仕事帰りに友達と待ち合わせして行って来た。

JR新宿駅アルタ前から伊勢丹、マルイの前までの道路が
歩行者天国になっていて、沢山のエイサー団体が踊りを披露する。
思ったより大掛かりなお祭りみたいだ。
ここ数年毎年やっているらしいが、観に行くのは初めてだった。



自分が観たのは、
「園田エイサー・美ら桐朋」
「那覇太鼓・首里汀良町青年会」
「浦添市仲間区青年会」
等のエイサーチームだったが、どこも迫力満点ですごかった。





この日のためにわざわざ沖縄から来ている団体もあった。
観ていてすごくおもしろかった。


その後、伊勢丹新宿店で大沖縄展が催されていたので見に行った。
泡盛を試飲したり、
黒糖アガラサーという蒸しパンみたいのを食べたり、
くるま麩を買ったり、とうろうろした。

屋上でオリオンビールフェストをやっていて、
ビアガーデンでオリオンビールを飲み、
タコソバとか食べながらイベントを観た。
沖縄のアーティストとか出演していた。
自分がおもしろかったのは「KACHINBA1551」。
サルサっぽいバンドですごく盛り上がっていた。
その他「Soul Camp」や「All Japan Goith」も出ていた。

帰りにはモア4番街でカチャーシーをやっていて、
待ち行く人達も参加してみんなカチャーシーを踊ってた。
サラリーマンのおっちゃんとか楽しそうに。



なんか新宿一帯が沖縄と化していた不思議な空間だった。
すっごいおもしろい一日だったので、
また来年も行きたいと思う。
沖縄好きな人はぜひ見に行って欲しい。


花鳥風月《鳥》。

2005-08-01 23:28:03 | てぃだぬふぁ日記
突然だか自分は鳥グッズに目がない!
丸くてプクッとした鳥を見ると無条件に欲しくなる。
ペンギンとか大好きで、JRのsuicaだってペンギンの絵が入ってるから買ったのだ。
もちろん今やってる映画『皇帝ペンギン』は絶対観る!つもりである。

それで、つい衝動買いしたこの

「spoonful 花鳥風月〜鳥〜」

通販で今日届きました!



なんと、この子は直射日光の当たる窓辺に置いておくと、
自分で充電して、暗くなると自然点灯するのである。
なんてかわいいんでしょ。
究極の癒し系グッズ!自分的には。