*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

富士山。

2006-05-26 18:49:57 | てぃだぬふぁ日記
最近、仕事でイヤな事が多くキレかけ。
もう辞めたい・・・。
まあ、どこで働いてもイヤな事はありますわな。
ちょっとグチってみただけ。

自分は田口ランディという作家がすごく好きなのだが、
ちょっと前に読んだ『富士山』という短編集がかなり面白かった。
中でも『ひかりの子』が一番お気に入りで、
涙なしでは読めない話である(笑)。

「私たちはみんな太陽の子供だ。」

正にこのBlogのタイトルのようなその締め方。(←こじつけんなよ。)
まぁ、機会があればぜひ読んでみて欲しい。

関西人はあまり意識しないかも知れないけど、
富士山って本当に大きいんだ。
こっちに住んでると、あっちこっちで富士山が見える。
埼玉のウチでも天気のいい日はベランダからこんにちはできる。
富士山て不思議。なんか別次元に生えてるみたいに思う。
近づけば近づくほど恐さも増してくるし。
だって、休火山なんだよ。いつか噴火するんだよ。
あの神々しさに魅了される人は多いと思う。

自分もヘタレだがいつかは富士山に登ってみたい。
小説の中の小林さんのように死ぬまでに一度は。
日本で一番高い所に立てるなんてステキじゃないか。
なんて、高い所好きなYOKOは思ったりするのでした。



顎関節症治療。回復の兆し。

2006-05-17 23:45:12 | 歯列矯正奮闘記
最近、顎の調子がいい。
痛みもほとんど無くなってきたし、関節の音もあまり鳴らなくなった。
さすがにアクビとか大きく口を開けると少し痛いけど。
一体どうしたことか。
寝る時にはめているスプリントのおかげだろうか。
それとも大学病院の麻酔科で受けているレーザー治療のおかげかな。

先週、大学病院の口腔外科で診察を受けてきたが、
理由はともあれ症状が回復傾向なので、
特にスプリントの調節等も行わずに経過観察することになった。

驚いたのが開口で、測定したら30mm開いていた。
これは自分の手術前の開口数値と同じ。
30mmというと指が2本半位入る程度なのだが、
手術してこの1年以上では28mmが最高だったので、
やっと元に戻ったというわけだ。
やっぱり痛みがないと口も大きく開けるわけだなぁ。

このままの調子がずっと続いてくれるといいな。
顎関節症って再発しやすいらしいので、
またいつ何時痛くなるか分からないけどね。
先日友達と晩ご飯を食べに行って、
3時間以上食べながら喋り続けてたら、
すっごい顎が痛くなって帰りは結構ブルーになったのよね。
でも先生にその話をしたら
「それは顎も疲れるよね。」
って笑って済まされたけど。

とりあえずレーザー治療とスプリント装着は続けてみて、
痛みが出なければ良し ってコトで。

・・・でも一生固いモノ食べられないんだよねぇ、きっと。
フランスパンとかスルメはYOKOに与えるべからず。



日光・鬼怒川の旅。

2006-05-07 14:07:03 | てぃだぬふぁ日記
みなさま、GWはいかがお過ごしでしょう?
自分は家でぼんやり過ごしているのだが、今日は悲惨。
花粉症がひどくて鼻水とクシャミが止まらない。
今年はスギ花粉がマシだったのであまり薬を服用しなかったが、
今の時期は恐らくヒノキ!久々に鼻炎カプセルを飲んだ。


ところで先日、日光&鬼怒川温泉へ一泊旅行に行ってきた。
初日はだったけど日光東照宮を参拝。
ここは徳川家康公が奉られているらしい。
建物の造りとか装飾が結構唐っぽい(?)感じで見応えがあった。








なんか有名だと思うけど、『見ザル言わザル聞かザル』とかの彫刻があるし。



でもこれ以外にも象とか鳥とか猫とか面白い彫刻はいっぱいあった。
自分が一番見たかったのは本地堂の『鳴龍』で、
天井に大きな龍が描かれていて、その下で拍子木を叩くと
龍の鳴き声が床に反響しているように音が響くのだという。
これが結構キレイに響いて感動。
もっと見学者が少なければ厳粛感UPでいいのかも。
残念ながら堂内は撮影禁止だったので写真は無し。

日光はどうやらゆばが名産?らしくお昼はゆばそばをいただいた。



味は普通に美味しいけど、個人的には京都のゆばの方が好き。

その日は鬼怒川温泉の「ホテルハーヴェスト鬼怒川」に宿泊で
館内の温泉三昧。露天風呂はやっぱ最高だねぇ・・。

で、次の日はダンナは湯川へ釣りに行ったので、
自分は一人鬼怒川の上流に行って『龍王峡』ハイキング
川沿いが遊歩道として整備されているので軽装でも大丈夫だった。
自分は「白岩」という所まで約2kmを往復したのだが、
天気もよかったし川沿いはそこそこ涼しいし、
新緑もキレイだし、とっても気持ちよかった。













しかしGWに一人でハイキングってのも少し寂しいような・・(笑)
周りは家族連れやカップルや老夫婦ばっかりだったし。


夕方にダンナと合流し、もう一度温泉入って帰路へ。
渋滞にも巻き込まれずなかなか快適な旅行だった。

関東からなら日帰りででも行けそうだし、
結構ひなびた感じがまた良いかも。
次は川治温泉や奥鬼怒温泉まで足を延ばしてみたいな。