*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

顎変形症手術から4ヶ月。

2005-07-14 16:20:05 | 歯列矯正奮闘記
「よかったですね。もうすぐ装置とれますよ。」

1ヶ月ぶりに矯正歯科へ行ったら、驚きの言葉が!

顎変形症手術からはや4ヶ月。
当初の予定では術後約1年間の調整期間があると聞いていたが、
どうやら歯の動きが順調なのか、手術が余程巧くいったのか、
後2ヶ月程でブラケットが外せるところまでこぎつけたようだ。

ちょっと、ちょっと・・・うれしいぃぃ〜〜!!!

ほんとにぃ〜?って感じ。
持ち上げといてあとで落とすのはやめてね。

さて、今回の矯正歯科での治療だが、
ワイヤー等の交換は一切なく、
毎日掛けているゴムの掛け方が変更になった。

↓前回は左右の犬歯を中心にゴムを三角に掛けていたのだが、









↓今回からN字に掛けることになった。(赤い線がゴムのつもり)









このゴムを掛けることによって、上下の歯の隙間が埋まるそうだ。
左側はほぼ隙間なく重なっているのだが、
右側がまだ若干隙間があるのでゴムを掛けて後1ヶ月調整する。
来月また診てもらって順調に動いていたら、
歯型を取ってリテーナーを作成してもらい、
リテーナーが完成したら装置を外すことができるんだって。
ウソみたい。思ってたよりずっと早く外せるなんて。

と喜びつつ、矯正は順調にいってるのだが、
顎変形症手術後の後遺症(?)として
顎の関節の痛みや、口が大きく開かないことや、
口唇部の神経異常等の症状がまだ残っている。
口腔外科や神経科にはまだまだ通わなくてはいけない。
完治には程遠いが、とにかくゴールには一歩近づいたということで。

ゴム、掛けまくります!


 この記事は Dental ID 治療日記 にTBしています。