わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

いったいどうしたー!

2021-10-05 19:20:32 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、23℃]
  • 6時5分@朝の概況
    今朝は昨日より雲があったけど、ちゃんと陽射しがあった。この子は寝てたけど、見てたら、少し目を開けてまたすぐ閉じた。

  • 6時10分~8時20分@ケージ
    寝てた。いつものように少しずつ明るくしていった。
    ベランダのレースのカーテンを開けたところで目を開けた。
    ケージ前の襖を開けたら少し頭を挙げ、カーテンを開けたらこちらを見た。
    6時16分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。頭を挙げた。
    6時27分頃、パフィング。
    6時28分、あくび。ぷっくんはなし。左腕脱力終了。ここのところ左腕はほぼ脱力してるけど、これは脱皮のせい?
    6時半頃、ぷっくん。今朝はあまりボーっとせず、わりと外に目を向けてる。
    6時40分頃、パフィング。ケージのガラス戸を開けた。
    6時45分頃、あくび、パフィング、1回ぐわんしてぷっくん。
    6時50分、今朝は少し早めにブリッジステージとスロープをセット。セットし始めたら、上半身を挙げて少し外に向いた。
    ↓ 9月17日の写真だけど、今日もこんな感じだったかな。

    7時3分、バスキングランプをシェルター上から寝床上に切り替え。暑いので今朝は切り替えずにおこうと思ってたんだけど、思ったよりケージの温度が上がってなかったので、やっぱり切り替えた。
    7時47分、ずっとゲーピングしてたので、またバスキングランプを切り替えた。難しいね。
    8時3分頃、あくび、パフィング。
    ここまでは昨日よりボーっが少なくて少し元気そう。
    8時18分頃、儂は夏用ケージのセットを始めた。ケージのパーツは本宅ケージの下に置いてあるので、それを運び出してたら、この子、「なに?なに?」なご様子で動き出し、前に出て来て窓枠ペロ、ペロ。やっぱり周りの動きにつられる傾向があるよね。
    "魔法の絨毯"を差し出したけど、最初はちょっと躊躇するような感じで興味を示さず。
    8時20分頃、また窓枠ペロ、ペロをしたので、もう一度"魔法の絨毯"を差し出したら、静かに乗って来た。

  • 8時20分~8時34分@リビング・"居間"
    "居間"に降臨すると、絨毯に乗ったまま周りを見て考えてた。そして、コルクには登らず、スツールとテーブルの隙間に頭を突っ込んで、電源コードを何度かカジカジ。それ以外にも「何か食べた?」疑惑を招くような仕草もしてたんだけど、儂はケージのセットをしながらの見張りだったので、現場は目撃していない。

    落ちてる物には常に気をつけてるけど、小さなゴミみたいなものは、知らない間に次から次に落ちてる。こんなこと、ぼあちゃんのために気をつけるようになるまでは、まったく知らなかったわw。
    8時27分頃、隙間から出て来て"居間"のコルクにON。ガラス戸に正対して、ジッと外を見てた。
    8時34分頃、暑かったので網戸に替えようと思い、ガラス戸を開けて"居間"とベランダが自由往来になった瞬間に、この子、立ち上がって出て行こうとしたので、かなり焦った。でも、自分でちゃんと渡り廊下の入り口まで進み、ベランダのケージに出て行った。なんてエライんだw。ただ、グラスサーフィンをして出て行く時は、自力では出られずに入り口まで誘導することも多いんだけど、この違いは何なんだろう。

  • 8時34分~3時半@ベランダケージ・ご飯・いったいどうしたー!
    ケージの中まではすんなり進んだんだけど、そこでちょっとフリーズしてしばらく様子をうかがってた。
    8時38分頃、バージンコルクに掴まり、今日もお腹ペッタン。
    8時53分頃、試しに正面のネットの外から葉っぱ挙げてみたら、乗り出して来て即パク。すぐに元の位置に戻ったけど、食欲は大丈夫そう。
    お腹ペッタンでも頭はずっと挙げていて、わりと外を見てた。やっぱり昨日に比べるとボーっとしてないかも。
    陽射しが強く、この子も時々ゲーピングしてたので、日除け用ネットをかけた。日向の温度40℃前後位を、日除け用ネットをかける目安にしてるんだけど、これをかけると、温度が2~4℃位は下がる。
    9時43分頃、ふとケージを見ると、この子、掴まってるバージンコルクから伸び上がるようにして、頭をほとんど真上に向けてた。まさかと思って見に行ったら、日除け用ネットにカメムシがとまってた。
    でも、大暴れすることもなく、カメムシの動きをジッと目で追っていた。

    やっぱり、このままだと獲れないっていうことがわかるのかな。"コオロギの谷"でもそうだもんね。
    しばらくするとカメムシは飛び去り、この子は「あー、いなくなっちゃったあ・・・」なご様子に。そして次第に頭が下がって来て、またお腹ペッタンに。その後もコルクに掴まったままペッタンして、たまにゲーピング。でも、まったく動かないので見に行くと、昨日のようなボーっとした目つきではなく、何かをジッと見てる感じだった。
    ご飯の時間が近づいてもまったく動かず。「食欲がないのか?」と思ったので、もう一度葉っぱをあげてみたら、今度も即パク。
    11時15分頃、せっかく日向ぼっこしてるので、ピクニックランチにしようと思い、ママがご飯をケージの中に入れた。でも、この子まったく気づかず、ジッと外を見たまま。ママがこの子の横にご飯を持っていったんだけど、まるで見えていないかのように、見向きもせずに、ジッとどこかを見てた。試しに、葉っぱをコルクの下で見せたら、すぐに降りてきて即パク。でも、食べ終わるとそのままフリーズし、周りで何か動くと、パッ、パッ、ビクン、ビクンという感じで反応した。
    その後もこんな状態が続いたので、これはおかしいと思い、11時20分頃、儂がケージから抱き上げて部屋に連れ戻してママが抱っこ。儂、抱き上げる時、触った瞬間にいきなり噛まれるとか逃げ出すとかするんじゃないかと思って、ちょっとビビったけど、そこまでじゃなかった。でも、そんな感じだったんだよね。
    部屋に連れて来ると、ご飯をガラス戸から少し離れた所に置き、べランタに背を向けるような位置にこの子を降ろしてみた。すると、すぐにご飯に気づき、周りに飛び散らせながらスゴイ勢いで食べ始め、小休止もなくあっという間に完食。
    食べ終わると"居間"のコルクにON。ここでお休みかと思ったら、渡り廊下の入り口の所まで進み、またベランダのケージに出て行こうというご様子に。
    ところが、渡り廊下に入るか入らないかの所で止まってしまい、そのまま1分ほどフリーズ。

    やっと数歩進んだと思ったらまたフリーズ。しかも、頭を下げて体も低くし、獲物を狙う時や何かを警戒している時のような歩き方。

    その後も、ちょっと進んでは先をうかがうようにしてフリーズし、また進んでまたフリーズの繰り返し。こんな感じで、5分以上かけてケージの中へ。

    ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まってペッタン。しばらくの間は、ご飯前と同じような感じで、外をジッと見てた。
    それでも、少しずつ落ち着いて来たのか、12時前頃には、だいたい普通な感じになってた。

    でも、その後もあまりボーっとしてる感じではなく、わりと外を見回してたみたい。
    2時頃には、いつものようにかなりボーっとし始めてた。
    3時半頃、陽射しがなくなってきたら部屋に戻って来た。

  • 3時半~5時10分@"禁断の部屋"・儂抱っこ
    部屋に戻ると、リビングを少しウロウロし、"禁断の部屋"へ。そして、通院用バスケットの前で膠着してたので、今日はここに登るのかなと思ってたら、なんと、その横でペッタンして寝始めた。

    ここだとお腹が冷たくなっちゃうし、時間も時間だったので、3時55分頃、儂が抱っこ。抵抗はしなかったけど、「パパの抱っこはイヤ」な匂いを漂わせてた。マントをかけてもすぐにZzz...にはならず。
    4時20分頃には、うつらうつらになって色もきれいになり始めてた。
    5時10分にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日はもう、ご飯前後のあの「いったいどうしたー!」っていう出来事がすべて。あきらかに様子がおかしかった。「ご飯どころじゃないわ」っていう感じで警戒してたし、かと言って食欲がなかったわけでもなさそうだったし、さすがに、儂もママもかなり戸惑った。
ただ、ご飯のことは別にして、こういうことは初めてじゃない。細かい状況は違うけど、例えば今年の5月1日にも似たようなことがあった。今日もこの時も何かをすごく警戒してる感じだったんだけど、儂らの目では何も見つけられなかった。5月の時は、その後、東北で大きな地震があったから、「まさか今日も地震?」と、ちょっとビビったけど、今日はそれはなかった。
まあ、普通に考えられることと言えば、ベランダのこの子から見える所に、太陽の光でキラキラと輝いているものが結構あったので、それを敵かあるいは獲物と思ったのかなと言うことくらい。このことも何度か書いてる。すごく警戒してたのはご飯前後だけという特定の時間帯だったけど、これは、太陽の位置でキラキラの場所や程度も変わるっていうことと、一応は符合するんだよね。
ただ、一度は部屋に連れ戻したのに、ご飯を食べ終わったらまたすぐに、しかもああいう出方でベランダに出て行ったっていうのは、どういうことなんだろう。自分の目で見張ってないとヤバイと思ったのか、あるいはやっぱり獲物がいると思ったのか。う~、もうホントよくわからない。
それから、今日は💩してほしかったんだけど、望みは叶わず。ちょうど💩するような時間帯にあの騒ぎだったから、仕方がないとは思うけど、はぁ~。
それと、今日は7時間もベランダで陽に当たってた。良いことだと思うけど、同時に、この時期のこの暑さの中、こんなに日向ぼっこしてていいんだろうかという思いも、ちょっとある。今が5月で、これから夏が来るっていうならまだしも、これから冬に向かってるんだよ。だから、仕様変更がおかしくなるんじゃないかなんて思ったりする。とは言え、本人(本トカゲ)がやりたくてやってることだからねえ。まあそれほどヤワじゃないだろうし、もしおかしくなっても、いずれ自分でちゃんと折り合いをつけるとは思うけど。そもそも、仕様変更なんていうものがあるのかどうかさえわからんけどw。

今日は、ベランダに出て行くまではわりと元気かなと感じてただけに、残念無念な1日になっちゃった😢。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


こんな日があってもいいかな

【ぼあちゃんの飼育日誌】今朝も起きてすぐにはケージから出て来ずに、シェルターの前でしばらくボーっ。でもだんだんとケージの外を見る時間が増え、9時半にブリッジに出て来て"居間"に降臨......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出ない~ | トップ | 久しぶりに »

コメントを投稿